モンカフェブログ -2ページ目

頂上大会お疲れ様 その3

今更まだ書くのかよ!って感じですが
ようやく仕事が暇になったので!

書きたい順番に書きたいように書いてたので順番めちゃくちゃですが、

取り敢えず前回書いたガムートの作戦の捕捉!

なんや偉そうに作戦がどうたら書いてましたし
いかにも俺一人で考えましたよ!みたいな書き方でしたが、全然俺一人の力じゃないです!

しかも俺が正解だ!みたいな書き方してますが、あくまでも勝手に俺がそう思ってるだけです!

作戦に至っては細かい手数ややり方なんかはほぼほぼ相方のゆとりさんが考えたといって過言ではないです。
寧ろ俺は色んな事を提案しすぎて足引っ張ってた気がします。

はじめは2スタン&2睡眠で殺そうとしてたから、高出力を増やしてダメージ増やそうとか、
なんか色々提案しましたが、結果的に全部却下で(笑)

2睡眠目も同じチームのしょーへーが、2スタン中は攻撃せずにバッシュだけして睡眠を取りに行った方が良いのでは?
と提案してくれてたのに、一切聞く耳持たずに瓶で攻撃と指示してたし…(笑)

最終的にはバッシュだけして睡眠を取りに行くやり方になりました(笑)

なので俺一人だけではきっとたどり着かなかったかも!仲間って偉大!

ほんとに仲間に助けられての大会ですよ。毎回毎回

誤解を恐れずに言うと、チームモンカフェは各々個人だけのスキルで言うと正直、上手い!って人はほとんどいません。
トッププレイヤーの集まる頂上大会の決勝に集まってるメンバーだけでみたら下から数えた方が早いかもしれない。

勿論、呂布やゆとりさんは例外としても基本的にはビックリするほど上手いって人は今大会に出た面子では居ない気がします。
こんなんいったらみんな怒るかもしれんが…
あっ俺も含めてです。

でも俺はそんなやつらだからこそ皆で勝ち上がりたいんです。

上手いやつが上手いやつと君で優勝するなんて面白くないじゃないですか?

まぁ俺はなるべく上手いやつに寄生して優勝狙ってるんですけどね!

下手くそでも作戦と努力だけで勝ち上がる。

それが例え卑怯と言われても。

実力だけで勝ち上がりたい人は勿論そうしたらいい

でも実力が伴わなくても勝ち上がることは出来ると証明したい

なんか不思議なことにフェスタに出てるだけで実力があると思われるんですが、凄く迷惑な話です。

別にいいんですけど、いつか必ず幻滅するときが来るので変に過大評価をしないでいただきたい(笑)

モンカフェのチームは多分、みんながみんな自分は上手いとは思ってないと思う。
でも凄く凄く努力するやつらなんですよ

今回大阪で落ちた人たちも、とても努力してます。

だから俺はそんなチームがすげー好きなんすよね
なんとしてでも勝たせてやりたい。

まぁ俺は上手い人と組むんだけどね

同じ壇上に上がれば、負けたくはないんだけどね

とまぁこんな感じで俺一人じゃなんもできないって話でした。


取り敢えず先に進みます。


と言うか戻ります(笑)


当日大会の黒炎王のはなし

どうせ今回も東京の決勝であった黒炎王だろうと踏んでた俺とゆとりさんはお題発表される前から黒炎王を練習しました

武器はやはり一位のジョージさんが使ってた双剣×ヘビーにしようと即決まり練習開始。

このときはまだストラ達は出ることは決まっておらず。 

動画をみてひたすらやりましたが中々1分53秒が出ない
これは東京一位の時のジョージさんのタイムですが

かなりの強豪は出尽くしてるし、ボーダーは東京より遅く2分10秒未満で行けるんでは?と踏んでしまった私は

双剣×ヘビーで2分3秒位が安定するやり方にアレンジして練習してました

これがまじで命取りに…


ちなみに難しそうな双剣はゆとりさんに丸投げ。

俺はヘビーでちょこちょこ撃つだけのお仕事。


そう思ってたんだよ…

双剣が調子いいとタイムはのび、悪いと落ちるので双剣が火力だと思い、

ゆとりさんにはある目標を設定しました。

取り敢えず動画であるジョージさんを目標に

ゆとりレベルではダメだと。
なので

ゆとりレベル(通常)
ジョージレベル(調子いい)
ジョージ越え(めっちゃええ感じ)
ジョージを鼻で笑う(神降臨)

と四段階で格付けし
最低でもジョージレベルを出してくれと。

しかし調子悪いときもあり

ゆとりレベル(通常)
ゆとり以下(調子悪い)
ストラってる(死んだ方がまし)

と調子悪い時も格付けし
ストラってるのだけは辞めようという事に。

そうして数日したある日、ストラ達も立ち上がり黒炎王を練習することに

しかしながら僕のだした条件は

お題発表されるまでの札幌大会が終わるまでの期間しか黒炎王は触らない。

大体一週間くらいでした

そこでストラ達はエリアル双剣を二人とも使ったことがなく、棍×ヘビーにしろと指示しました。

それでも3位にはなれるやろって思ってました。

これが後々大正解になるんですが


それはまた次のお話

頂上大会続き

ガムートがチャーアク×2にすると僕らは決めましたが、同じチームのミツネ系やストラ達やポッチャリーズには武器は教えないでタイムだけ共有する事になってました。
そのうち作戦も共有するのですが、早いうちから武器を固定してしまうと他の武器の可能性を潰してしまうので。
なので僕らはタイムだけを言うことにしましたが、2分3秒は呂布が出したタイムで、俺じゃないから呂布が出しましたと言おうと思いましたが、それを言うと店長がチャーアク使えないのみんな知ってるので、明らかにチャーアク×2って答えをいってるようなものだと考えて呂布の名前は伏せてみんなに伝えました。

そしたら全チームチャーアク×2ではないとチャーアク×ガンスを練習してたそうですorz






このときまだ配信されて2日くらいしかたってなかったと思います。


他のチームの方々のブログなど拝見しましたが、みんな綿密な計算とかされててすごいなーって思います。

僕らは計算など一切しません

せいぜいナイフ何本で寝るとか、
スタン値位の計算はしますが、ガムートが何回のエフェクトで寝るのかすら知りません

ダメージ計算なんてもってのほかで、計算とかめんどくさくてやりかたすら知りません…

フェスタに出たいけど計算とかわからないから作戦が立てれないってひと何人もいると思いますが、ここに計算できないけどフェスタで戦ってきてる人いるので自信持ってください!
優勝したことないけど❗

ただ、作戦ではモンカフェは負けません❗負けたことも多々あるけど…

基本的に俺ががっっつり作戦に携わるときは作戦敗けはトライの時くらいですかね?

あとは大体俺が地方大会で負けてるとき(笑)

前回も地方大会で負けてしまい、そこそこ全国大会の初戦の作戦を頑張ったつもりですが、

当日予選のホロロから練習してたのでがっっつりは出来なかった気がします。

なので今回は黒炎王を捨ててでも、ガムートをやったことに後悔はありません。

むしろあそこまでしないと俺自体が優勝する可能性が0だった

それほどまでに苦しい戦いになると思いました。

何故ならば運要素がどうしてもある。この点ですね

チャーアクガンスにしろ、チャチャにしろ、チャーアクが睡眠武器。

どうしても、「寝ない」もしくは早く寝すぎるってのが生じます。

チャーアクガンスなら開幕しびれ罠からの睡眠。まぁ九割型来ます。

チャチャなら開幕睡眠は99%来ますが、2睡眠目が未知数

しかも動画のようなやり方はあとから決まった事で、最初のチャチャの流れは
睡眠→①スタン→①落とし穴引きに行く→②スタン→睡眠→②落とし穴→討伐って感じでした

しかしながら①スタン中に落とし穴を引きに行くと言うことや、②スタン中に睡眠をとらなければならないこと、睡眠が早すぎるとダメージが足りず、3スタン目が必要となる。

スタン中に中途半端に瓶を消費してから寝ると3スタン目が取れない。もしくは起きるまでに瓶を回収しようとしたら起こすまでに時間がかかりすぎて結果的に遅くなる。


もうね、頭パンクしそうでしたよ

しかも、鼻の雪で拘束をキャンセルしやがる❗

ガムートしてる人なら全員悩まされたんじゃないですか?

あの糞鼻!

気絶してても、寝ようとしてても、鼻の雪が剥がれただけで立ち上がるんですよ!

かさぶたかよ‼️


取り敢えず、最初の睡眠で爆弾で起こすのを諦めて、高出力を鼻に当てて確実に鼻を先に破壊しようと言う話になりました。

最初は爆弾で鼻を壊すって作戦でしたが、成功率50%位で中々安定しなかったですね…

その後、スタン中に落とし穴を引きに行くのをやめて、
最初の睡眠で落とし穴を2つ引いておこうと言う話になりました。

睡眠即落とし穴→スタン明けに減気怯みさせてからの二個目の落とし穴。

これは一度も成功しませんでしたが、
ここですごい発見をする❗


睡眠即落とし穴→落とし穴中にスタン→二人ともひたすら瓶で攻撃→減気怯みしたあと高出力で二回目のスタン

何で?(笑)


よくよく見てみると、落とし穴中にスタンして、スタンの星が消えたら落とし穴から出てくるんですが、

あいつ動きトロイから中々でてこねぇ!


出てくるまでに結構時間がかかり、スタン値がバンバン入る!そして減気怯みさせてからの高出力でスタンがとれる‼️


これがわかってからひたすらやりましたがどうもうまくいかない。

減気怯みとるまえに動かれる。

これは起こしたあと怒らせてから落とし穴にいれてました。何故ならば怒らせると防御力が下がるって言う特性を持っていたから

それならば当然起こらせてから落とし穴に入れてスタンをとりたい!

しかしながらどうしても動いてしまう。

フェスタではこの作戦は使えないとなると、動かさない方法はどうすれば?

落とし穴から出たときに怒って咆哮すれば良いんじゃない?

幸い、高出力を鼻に入れるだけで起こすとそれだけでは怒りません。

普段は落とし穴引くまえに爆弾も置いてから落とし穴引く→起爆するって流れでしてましたので爆弾をやめました

そうすると、落とし穴から出てくる→咆哮モーション中に減気→スタンが確実にとれるようになりました。

あとは2睡眠目…

これもかなりネックで、するときもあればしないときもある。

最初は、スタンしたらチェーンソーサー後直ぐに納刀溜2連(ゆとりさんが動画でしてる)をしてから瓶で攻撃してました

これならいつ寝ても瓶が五本あるので。

しかしやはり寝ないと言うことはある。

10回中9回寝ても1回寝なければフェスタでは通用しない。
しかもこちらは四チーム。四チーム全員成功させなければならない

これがチームの辛さですね。単騎から博打でも何でも自分等だけ成功させれば良いので確率的にも高い。

最終的に、チェーンソーサーで寝たら一番安定することに気付きました。

チェーンソーサーで寝ると、当然ながら瓶は5本ある状態で落とし穴に入れれ、そこから3スタン目が取れる。

3スタンさえすれば、②スタン目になんにも攻撃してなくても殺しきれる。

そうして②スタン目はひたすらバッシュする作戦にしました(動画では溜2連してるけど)

そしたらまぁ99%寝るようになりました!

ほんと100回に1回くらい寝ないやつがいるって感じまで安定させれました

さて、まだ問題はあって3スタン目です

これもとっっても難しくて、すこーしでも遅れるとスタンがとれません

結果的に、落とし穴引いてない方が落とし穴のサインのピコーンピコーンピコーンの三回目で斧を出して解放2を即出したら安定すると言うことになりました

落とし穴引いた方は最速で

まだ不安要素があり、やはりここまで運要素を削って安定を求めてくるチームはモンカフェ以外にはいないと思ってました。

だって運要素を入れたら別にガンスでもなんでも40秒台は出ますし

そこまで高い運ではないからです。

それこそ10回中9回は成功するくらいの運を使うチームがほとんどだと思ってました。


しかし、確実に勝つには俺らにはここまで運要素を削る必要があり、確実に勝つためには大連①も②も捨てる必要があった。

そしてこんだけ運要素削っても、今度は自分等のPS要素が問題で、ミスはします。

ミスをしたら命取り。

開幕の咆哮まえに寝ずに耳を塞いだら命取り。

早く寝過ぎてテンパって瓶やブレイブ溜めれなかったら命取り。

寝てるの起こしたら命取り

鼻に高出力ミスって牙に当てたら命取り。(ストラが良くしてた)

タイミングミスって減気怯みさせれなかったら命取り。

スタン中にチェーンソーサーが届かなかったら命取り。

爆弾起爆で吹っ飛ばされたら命取り。

爆弾が鼻や足に吸われて怯んで起きて穴に入らなければ命取り。

3スタン目がとれなければ命取り。

どこミスっても大体タイムは出ません。

半端ない練習時間をとりました。

そして本番、うちの勝ち上がってた2チームがきちんと1-2フィニッシュ決めてくれて、モンカフェの作戦を証明してくれた。

本当にありがとう!

取り敢えずガムート編はここまで。また気が向いたら続き書きます!

頂上大会お疲れさまでした!

まぁ今更ながらにブログです!
頂上大会お疲れさまでした!

何から伝えれば良いのか、わからないまま時は流れて…

取り敢えず大阪大会終わってからのことを書きましょうかね!

打倒Tとして優勝したけど、呂布が辞退したいと言い出したのでどうしようか悩んでましたね

まずは、普通に説得して打倒Tとして出ると言う案。

もうひとつは、辞退して諦めると言う案。

最後は別の人と当日に出ると言う案ですね

打倒Tとして出たとしても、本人のやる気がないのを説得しながら、出るのも結構大変だなぁと感じたのと、元々から呂布はもう一度優勝するってのにそこまでのモチベーションが無かったってので、優勝を狙って二人で切磋琢磨するってのは厳しいんじゃないかと思いました。
更には、優勝したとしてもやっぱり呂布だから優勝できたって思われるのも癪じゃないですか❗
それに、呂布が出たくないと言うのはわがままだと思うけど、出たくない人を無理やり誘って出るのもわがままだとも思うので、出たくない人は出ない。出たい人は出たい人と出る!これが一番当たり前の流れだと思いました。

さて問題は相方ですが、相方は特になんにも悩むことなく決まりました。

大阪で実力があったにも関わらず最下位になってしまったNo7チーム
ここのチームがまた奮起して当日出てくれるならそのチームで出てほしいと思い、当日No7として出ないのかとグルチャで聞いたら、あつのりさんの方が即答で出ないと言われてしまい、
ゆとりさんの方に個人LINEで出ないのか聞いたところ、自分の責任で負けてしまいトラウマであまり乗り気はしないと言ってましたね

その時は別におれと一緒に出ようとかは思ってなかったんですが、トラウマならそのトラウマを払拭するためにも俺と出ようかって話になりました。

相方ゆとりさんとか、フツーに優勝狙えんじゃね?って思ったのは内緒


さて、俺とゆとりさんでチーム「数の暴力」を結成。
しかしながらあくまでも狙うは優勝。

黒炎王突破出来たら良いとか全く思ってなかったので
作戦としては

黒炎王は寧ろ捨てる
それよりガムートをひたすら練習。
同じく大阪で敗退したストラのチーム「ソーローどうでしょー」を焚き付けて当日に出場させ、

これでモンカフェチームは4チーム揃った。

4チームと言うのが大事。3チームじゃ出来ない作戦がある。


それはこの4チームでガムートを勝ち抜いて壇上に上がる。そして大連1も大連2も捨てる。

そこからモンカフェチームでのバトル・ロワイアル!

フェスタで優勝を狙う人たちで大きく間違えてる人がほとんどだと思うんですが、

初戦が決勝なんですよ。

大連1や2をやればやるほど、所詮で負ける確率が上がる。時間は限られてるので

今回の大会を例にとってもわかるように

大連1や2は勿論詰めてる人が勝つのは当然なんですが、多少ミスなどがあったとしても勝ち上がることはできます。

しかしガムートに関しては少しでもミスをすると命取り。

優勝候補だけしかいないわけではないと思いますが、

自分達と同じくらいガムートを練習してきたチームが21組もいるんです

そのうちたった4組しか上がらないんですよ

結果的に案の定ガムートをひたすら練習できたうちの2チームが通過しましたが

俺は勿論、黒炎王で時間とられてる分、ストラ&ソーローチームは惜しくも負けてしまった。

俺は黒炎王で4位敗退してしまったわけで
もし、上がってたらストラ達もモチベーションが変わって良い結果になったかも。俺がちゃんとしてたら…って悔やんでも悔やみきれない感じにはなりました。

黒炎王負けた理由は俺です。普通に下手くそだから負けたわけで、大きなミスとか特にありませんでした。

精度が悪かったんですね…わざわざ東京まで引っ張っていった相方に申し訳ない

さて、ガムートの作戦についてですが、まずは動画をどうぞ
https://t.co/cnX5FsCsMy

なんだ、他の動画の方が早いじゃんと思った方も居るかもしれませんが、

僕らの作戦が多分どのチームよりも一番安定してタイムが出せると思います。

この動画は作戦が決まって直ぐに撮ったもので、もう少し改良はされてるんですが、ゆとりさんの偽トロが壊れてしまいました(笑)

まず、俺らはどの武器でやるのかを模索してるなか、チャーアクがどう考えても優遇されていると気付きました。まぁ誰でも思いますよね

今大会もチャーアク×チャーアク、チャーアク×ガンス、チャーアク×笛

この3パターンがほとんどだったと思います。

ガムートに関しては本当に雪がめんどくさくて…

さらに強いと思うチャーアクは睡眠武器…

色々試して、普通にチャーアクガンスがいいんじゃない?ってなりました。しかしながら俺はチャーアクもガンスも使えない。

ここは秘密兵器を出すしかない!


そう思って呂布に連絡(笑)


ちょっとゆとりさんとチャーアクガンスしてくれないか?

呂布はガンスで

と伝えたところ、快くOKしてもらい、俺は寝ました(笑)

そしたら二時間後くらいにラインが入ってて

2分03秒まできたと…


ガンスってやっぱりすげーなぁっておもってよくみたら








×






は?



え?




バカなの?



俺の言うてたこと聞いてたの?




なに言うてんの?


いやいやいやいやいや、俺ガンスならまだ使えても、チャーアクまじで使えないのよ?


なんてことしてんのこいつ!


嫌がらせか!



そう思いながらも、チャーアク担いでソロにいきました



使い方わかんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



動画取ってもらって見せてもらったけど、操作方法がわからん!

取り敢えずゆとりさんに操作方法を聞きながら練習する事になりました。


取り敢えず今日はこの辺で。

疲れたのでまた暇なとき続き書きます(笑)