なんか色々あったみたいで・・・【オープンゲーム会開催時のルール】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

なんか色々あったみたいで・・・

 

一応、オープンゲーム会開催時のルールを設けることにしました。

 

・飲み物は各自で用意。残った飲み物は捨てるか、持ち帰る。

・食べ物は残さない。残った物は、生ゴミとして処理する。

・使った食器は、洗って拭いて棚に戻す所までやる。

・ゴミは分別して捨てる(持ち帰らなくて良い。ハウス内のゴミ箱使用可)。

・ゲーム会毎の管理人(主催者)を明確にする。

以上!

 

私の個人的な見解ですが、

要望がある際は、一方的に言い放つのではなくて、まずはお願いをするのが私は筋だと思います。相手を不快にさせないように配慮するのが人と人とのコミュニケーションの基礎であり、思いやりというものです。

住人だから、参加者だからという事で、相手にたとえ落ち度があったとしても、一方的に相手を不快にするような言葉を投げつけて良いというものではありません。

もし不快に感じている事があるなら、不快感をぶつけて相手を不快にさせるのではなくて、自分の気持ちと、なぜそう感じているかについて、相手にわかってもらうように話しましょう。この二つは大きく違う行為です。同じ話をするのであっても、ちょっとした話し方の配慮や相手への思いやる言葉で、前者の行動を取れば断絶と不快な関係に陥るところを、後者の行動なら相互理解と問題解決といった建設的な方向につなげる事ができます。

そして、その上でどうしたら問題を解決する事ができるか、考えて提案しましょう。

 

大事な事なので2度言いますが、不快感情をぶつける事と、問題を解決する事は全く別です。お互いに思いやる気持ちを持って言葉を選びましょう。

 

 

あと、もうひとつ。

みんなでやっているゲームなのだから、自分の思い通りにならないからって、ひっくり返すとかはやめましょう。自分ひとりで遊んでいる訳ではありません。他の人と一緒に作っている物を、自分ひとりでぶち壊しにする行為が許されないという事は初心者であっても大人として知っていてください。仕事でそれをすればどうなりますか?信頼を失いますよね。下手すればクビ(会社というコミュニティからの追放)だし、そうでなくてももうチームの一員として認められなくなるでしょう。ボードゲームは苦しい場面や思い通りにならない状況も含めてボードゲームです。ゲーム内でルールと戦略を駆使して凌ぎましょう!

失敗はあるものだし、あって良いと思いますが、同じ事を繰り返さないようにする事と、やらかした後はフォローをきちんとしておくようにしましょう。そうしないとコミュニティ内で禍根を残し、自分自身の信用を失う事になると思います。

参加する以上は、初心者であろうと、ボドゲマニアであろうと、楽しく遊ぶために(自分も相手も楽しく遊ぶためにですよ!)、最低限度のマナーは守りましょうね。

 

「ルールのアートを皆で楽しく愛でる会」これがモンハウスボドゲ会の在り方です。

価値観や年齢層、性別や仕事、経験がそれぞれ違う人同士が、ボードゲームを楽しく囲んでルールのアートを愛でる、そんなコンセプトがモンハウスを企画した時の僕の思いであり、それは今も変わっていません。

「知ったか映画研究家」の最後みたいに「ゲームって良いものですね~」って皆で頷き合えたら最高だなって僕は思っています。

 

モンハウスは、確かに住人の生活の場であるのだけれど、それと同時にゲーム好きのコミュニティで交流の場でもあるのだから、どちらも大事にして欲しいと考えています。

 

以上です~長文すみません。

ご質問・ご意見はLINEの方へお願いします。

 

↑最高!(*´з`)まじおすすめ。