モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

ちょっと懐かしの名作【スモールワールド】

 

 これ、最近遊んでいないけど面白いです!

 

 ルールはシンプル!

 小さな世界で陣地を取り合い、ラウンド毎に取っている陣地ごとにコインをゲット!決められたラウンドが終了した時点で一番コインを持っている人が勝ち!

 ↑一番大きな5人用マップ。5人のプレイヤーが率いる種族が、皆で平和に暮らすには狭すぎる!

 

 陣地を取る方法はシンプル。取りたいマスの隣まで自分の陣地を伸ばし、相手がマスに置いている種族コマより2枚多く、置くだけ!相手の種族コマは取り除かれ、自分の陣地になります。

 

 これだけだとシンプルすぎて面白くなさそうなのですが、このゲームの種族は、それぞれ特殊パワーと種族の能力を持っています。

 左に特殊パワー、右に種族が書いてあります。【「丘の」「エルフ」】は、丘マスを占拠するとボーナス1コインが付き(「丘の」の能力)、他種族から攻撃を受けた際、種族コマを除外する事なく、また自陣に配置できます(エルフの能力)。

 左下と右下の数字は、これらの種族を取った時にもらえる種族コマの数です。【「丘の」「エルフ」】は10個、種族コマがもらえます。

 

 ↓ベーシックセットだけでも種族14種類、特殊パワー20種類が入っています。

 これらがランダムに組み合わさるため、ゲーム毎に戦略が変わってきます。

 

 しかしこの陣取りゲーム、基本的に攻められたらコマが減るので、どんどん弱くなる一方になってしまいます。

 そこで「衰退」というルールがあります。自分のラウンドを一回パスすることで、新たな種族を選んで、マップに再侵攻できるというルールです。

 この衰退のタイミングが、戦略性を深めてくれます。

 衰退時に選ぶ種族は、マップの隣に置かれ、一番↑の種族は無料。他のを取る場合は、上から順にコインを1ずつ置いて行って取ります。

 

 ↓上から3番目にある【特殊部隊のジャイアント】を取るためには、エルフとヒューマンに1コインを置かなければなりません。次にこれらの種族を誰かがとる場合は、コインも一緒に受け取ります。

 

 やはり強い種族やパワーの組み合わせがあるのですが、多人数陣取りゲームなので、当然、集中攻撃を受け、なかなか陣地が伸ばせなかったりします。結果として、かなり良い勝負になる事が多く、何度やっても飽きません!

 

 アペンドもいっぱい出ています。↓

 めっちゃピンぼけとる!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 ちょっと古いゲームですが、褪せない魅力があります。

 小さな世界の陣取りゲーム、たまには遊んでみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。