モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 キタ――(゚∀゚)――!!

 

 就職する会社の内定が決まったぜーヾ(*´∀`*)ノ

 充実した社会人ライフを満喫するぜー( ´艸`)

 

 

 ・・・残念なお知らせがあります。

 あなたの就職した会社は「ブラック会社」だったのです。

 

 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 という事で、ブラック会社の中で生き残りを賭けて戦う逆モノポリー。「BLACK COMPANY」です(;^_^A

 

 これ、2014年のゲームマーケットでゲットしてきたゲーム。説明書がマンガ形式で面白くて買ってきたのだけれど、予想以上に面白かった。

 

 ひたすら家と会社をぐるぐる行き来するだけ(なんかゾッとする言い回しじゃないですか^^;)のモノポリー形式です。

 

 

 最初はイキイキポイントが200あります(ロングゲームは300)。これが、色々な事が起きて、ガンガン減っていきます。0になると・・・

 

 

 「社畜」になります(笑)。社畜は、脱落したマスに残り、そこに止まったプレイヤーからイキイキポイントを奪います。

 んで、最後まで社畜にならず、生き残ったプレイヤーの勝ちです!

 

 

 ↑盤面の左下が家です。イキイキポイントが僅かに回復します。プレイヤーはサイコロを振り、時計回りに動きます。

 

 黒いマスはブラックマスです。大事なことなので、もう一回言います。

「黒いマスは空欄ではありません。ブラックマスです。」

 ここは会社内ですよ^^何もないなんてとんでもない。ブラックカードを引きます。

 

 ↑ブラックカード。大抵悪いことが起きますorz

 

 「部」と書かれたマスは部長マスです。サイコロを振り、出た目の数だけ反時計回りに部長コマが動きます。もし部長と同じマスに止まったら部長カードを引きます。

 ↑とても悪いことが起きますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 珍妙な恰好のヒーローが立っているマスは「ローソマンマス」です。

 ↑お助けカードが手に入りますヾ(*´∀`*)ノ

 

 マスの右上はトイレ。なんと「何も起こりません」。ああ、トイレ。そこは誰にも邪魔されない一時のオアシス・・・。まあ、部長が入ってくる事はありますが。

 

 こんな感じでひたすら、サイコロを振っていき、徐々に社畜が増えてきて、最後の一人になるまで戦うゲームなのですが。

 

 一応ハッピーエンドがあります。

 イキイキポイントが50まで減った状態で、3本の剣を揃えて、部長と同じマスにとまり、「部長チャレンジ!」を宣言して「部長カード」をめくり、生き残ると真の勝者となる、との事です。

 何回か狙ってみましたが、かなり難しい。三本の剣を揃える所までは行きましたが、撃沈し、あえなく社畜となりました(;^_^A

 (´-`).。oOどっかで聞いたことあるような名前・・・・。

 

 

 これ、本当にブラックジョークが聞いていて、お酒飲みながら盛り上がるのに最適です。しかしこのブラックカンパニー。みんながイキイキポイント、減ってヒーヒー言っている中、イキイキと一人だけ200ポイント以上持って楽勝ムードを漂わせる奴がいたりするけど、現実でもそんな感じの奴いるよね(゚∀。)

 

 

↓ここで説明書、見れます(製作者のページ)。

http://kikacool.com/blackcompany/

 

 

 有給休暇の現実(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。