モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

どーん!!夏の夜空を彩る H A N A B I !!

 

 これな!(*^-^*)

 

 実は、積みゲーの少ないのが自慢のモンハウスにある、数少ない積みゲーの一つ【HANABI】

 

 ・・・まあ、みんな協力ゲームより対戦ゲームの方が好きなんだよね、うちは(-_-;)

 

 でもやってみたかったんですよねー評判良いし^^

 

 

 

 白、青、赤、黄色、緑の5色の花火を協力して打ち上げるというゲームです。

 数字が各色1~5まであり、1は3枚、2~4は2枚、5は1枚あります。

 カードは、同じ色の所に、昇順(少ない方から多い方へ)で置かなければなりません。

 

 ただし、このゲーム、自分の手札は見ることができません。

 他の人の手札は全部見れます。インディアンポーカーみたいですね。

 

 なので、情報交換をしながら、カードを出していきます。

 

 山札が終了するまでに出せたカードの数で点数が決まります。

 満点は25点!伝説級の花火ができた!!という事らしいです。

 

 自分の番に出来ることは、

①カードを場に出す。

②カードを捨てて、共通の場の青トークンを1つ回復する

③青トークンを一つ消費して、他の人に情報を教える

 

↑青トークンは情報トークン。赤トークンは失敗トークン。

 

 情報を教える場合は、その人の持っている1色を全部教えるか、数字を1つ、全部教えるか、しかできません。

 

 また、昇順に出せないものを出してしまうと、失敗として赤トークンを受け取り、3つ集まると即座にゲームオーバーになります。

 1の次に4という風に置くことはできますが、もうその色の2と3はけして出す事ができません。

 

 なかなか苦しいゲームですが、木場・東陽町ゲーム会のメンバーの協力プレイで、21点以上まで行けました!

 

 こんど亀戸ゲーム会でもやって、パーフェクトを目指してみたいと思います(*^-^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。