モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 人生ゲームをやりましたよ!

 

 人生ゲームといっても、ルーレットを回してゴールを目指す【あれ】とは違います。

 

 ↓【The Pursuit of Happiness】

 

 約10年を1ラウンドとし、ティーン時代から年を重ね没するまでの人生の幸福度を競うゲームです。

 

 ボードはこんな感じ。

 一応、ワーカープレイスメントゲームになるのかな?

 ただし、置くのは砂時計。消費するのは【時間】なのです。

 初期値では砂時計を1ラウンドにつき6個もっています。

 

 これを使用して、プロジェクトに挑んだり、趣味に興じたり、仕事をしたり、またはパートナーと親密さを深めたりします。

 

 リソースチップが4種類あり、知識(本のマーク)、ひらめき(電球)、社交性(握手)、お金を示しています。

 

 プロジェクトや趣味を持つためには、これらのリソースが必要となります。また、パートナーとの関係を深めるうえでもリソースが重要になります。

 

 ↑の写真の下から2番目がストレスのマス。最初は青い所からスタートします。色毎に壁があり、色を超えて左に進む場合は、後述するプロジェクトカードでハートをゲットしなくてはなりません。

 ストレスマスは左に進むと砂時計が増えます。逆に右に進むと減ります。

 ストレスは砂時計を同じマスに置くことで増えます。また、恋人を2人以上持つと、増えた1人に付き1づつ増えるそうです^^;

 

 

 青いカードがプロジェクト。

 左側に描かれているリソースを消費しますが、右側に描かれているリソースやお金を手に入れたり、勝利点(星マーク)を得たりすることができます。

 プロジェクトは、このカードの上に砂時計を置くことで、4段階まで進めることができます。

 

 

 赤いカードがパートナー。パートナーのカードは3カラムになっていますが、一番左が【維持費】です。これは趣味のカードにもあります。

 ↑の写真ではMELとの親密性が2段階目なので、ラウンドの最初に砂時計を一つ減らされます。但し、砂時計の↓に描かれている「ひらめき2つ、社交性1つ、短時間の幸福を1つ」毎ラウンド貰うことができます。

 短時間の幸福は、1ラウンドの間しか持ちませんが、お金以外のリソースを支払う時、支払うリソースを1つ減らす事ができます。

 

 黄色のカードが仕事。主としてお金がもらえます。

 

 緑のカードが趣味。お金が掛かったり、維持費が掛かったりしますが、勝利点が貰えたり、リソースが貰えたりする他、ストレスを減らしたり、短期の幸福を得られたり、健康になって長生きできたり砂時計を増やす事ができる事もあります(超強力)。

 

 6ラウンド目から開始時にストレスが入るようになり、砂時計が無くなった時点で、そのプレイヤーの人生は終了。

 

 最終的には、勝利点の高かったプレイヤーが勝者になるのですが・・・。

 

 なんていうか、テーマが楽しすぎて、勝ち負け抜きで楽しめてしまいます。

 

 凄い良いゲーム。日本語版、どこか出してくれないかしら|д゚)

 

↓我が幸福な人生の縮図

 オタクとして産まれ、映画監督にあこがれて上京。なかなか大成せず雑誌の記事を書くフリーターとなる。20台で観光旅行に興じ、恋人を得て親密になるも、その後は進展せず、30台で突然会社のCEOになる(何があった!?)も40台で即引退。退職金で贅沢品を買うと共に再び旅行に興ずる。

 50台で長年のパートナー、ネルと結婚。家とボートを買う。

 60台で、短期的な幸福を犠牲にして、有り余る知識チップを活用しうるプロジェクトを探すも、見つからず。

 大量のリソースを残し、70を迎えず没す。Ω\ζ°)チーン

 

 幸福ポイントは4人中3位だけど、素敵な人生でした(ノД`)・゜・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。