モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

お姫様に恋文をしたためて、お城の人に託して渡してもらうというコンセプトの、カナイセイジさんの傑作「ラブレター」

 

その後日談を舞台にしたゲーム「シークレットムーン」をモンハウスで遊びました。

 

 

恋文を首尾よく渡せた旅人とお姫様は密会を企てます。

大臣は、部下の兵士と僧侶を連れて、密会を阻止しようとします。

しかし僧侶は大臣に従いながら、密かに姫を応援しています・・・

 

 

一言でいうと、お姫様チームと大臣チームがお互いに正体を隠匿して遊ぶ人狼チックなゲームです。ルールがとても簡単で所要時間が短いのと、テーマがキュートな事で、人狼には抵抗がある人でも遊びやすいかと思います。

 

役割カード

(姫チーム)

・姫

・旅人

       姫が脱落したら負け(旅人が脱落してもゲーム続行)。

       3ラウンド姫が捕まらなければ勝ち。

       若しくは、大臣を脱落させたら勝ち。

       「何者か!」と聞かれたら無言を通す。

         

 

(大臣チーム)

・大臣

 (大臣のみ)姫を当てたら即座に脱落させることができる。

   (共通) 3ラウンド以内に姫を捕まえたら勝ち。

         大臣が脱落したら負け。

        兵士は正体がばれたら即座に脱落。

       「何者か!」と聞かれたら「やあ!ご同輩!」と答える。

       大臣のみ「ばかもん!儂は大臣じゃ!!」と答える。

 (僧侶のみ)勝利条件が姫チームの勝利条件と同じ。   

 

↑わかりづらいですね。やってみると簡単なのですが。


 

独特の雰囲気と、やりとりのポップさが凄く良いゲームです。

 

初手で「何者か!」「ばかもん!儂は大臣じゃ!!」とか、腸が捩れます(*´▽`*)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。