モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

「ワインと毒とゴブレット」イタリアのゲームです。

 

ゴブレットが人数分用意されています。ワインと毒と毒消しがランダムに1個ずつ入れられています。

そしてそれぞれに自分が毒を盛るべきターゲットを示したカードと、キャラクターカードが配られます。どちらのカードもオープンで配られます。

プレイヤーは自分の番に、目の前のゴブレットに、「ワイン」か「毒」か「毒消し」を入れるか、動かす事ができます。

↑赤がワイン、黒が毒、白が毒消し

 

自分の手から、3つのワインを入れたら「乾杯」の合図を出す事ができます。

誰かが「乾杯」の合図をしたら、一度ずつアクションを行い、全員で乾杯して自分の目の前にあるゴブレットの中身を見ます。

もし、自分が生き残ったら1点。ターゲットを毒殺できたら1点。両方達成したら3点。

ワインが一番多く入っていた人に1点(生死に関わらず)。

3ラウンドやって一番多く点を取った人が勝ちです。

キャラクターカードには、それぞれ特殊能力があります。キャラクターカードとターゲットカードによって、場が意図的になり、複雑な思考の探り合いが始まります。

 

パニック系ブラフゲームですが、きっちり腹黒い人が勝つのが不思議ですね^w^

 

乾杯!!(死)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。