モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

一見シンプルなスゴロクに見える、このゲーム「お宝はまぢか」。

 

一人につき、同じ色の駒を4つ持ちます。

スタート地点に駒をおき、サイコロを振ってコマを進めます。

サイコロには、1~5の数字と船のマークがあります。

船のマークは1~5の好きな数を進めることができます。

自分の駒であれば、4つの内、どれを進めても大丈夫です。

 

誰かの上に止まったら、その下の駒は、上の駒が動かない限り動くことができません。

動かせる駒がある場合は、必ずサイコロの結果に従って、駒を進めなければなりません。

このすごろくのゲーム盤には、幾つか水のタイルがあります。

そこに止まると海賊は落ちてしまい、スタートに戻されます。

誰かが落ちた水のマスには、木切れが置かれます。

そしてそのマスは、その後、水に落ちずに止まることができるようになります。

 

ゴールには宝が5つあります。宝の勝ちは5つとも同じです。

1番についても、5番についても同じ価値です。

そして一番多く取った人が勝ちです。

↓はクリスマスゲーム会の時のゲーム盤です。

激戦で、全ての水タイルに木切れが浮かぶ結果になりました。

激戦を制したのは青のプレイヤーでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。