モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 名作と名高い「ゲシェンク」を初プレイしました。
 ずーっと何故か引き出しの中に眠っていたんですよね^^;
 

ゲシェンク

 ボードゲームソムリエのお勧めゲーム一覧にも入っていた、このゲーム。
 なるほど!よくできています。シンプルなルールとコンポーネントで、なおかつ読み合いやジレンマが楽しめる。やってすぐ大好きになりました。

 マイナス点となる3~35のカードを引き取るか、若しくは手持ちのチップを一枚置くか。できればマイナス点を受け取りたくないけれど、チップがなくなるとピンチの場面で引き取らざる得なくなり、強烈なマイナスをもらってしまいます。一方、カードを引き取れば、皆が置いたチップももらえます。
 また、マイナスカードは連番で取ることができれば、一番少ない数字だけをマイナスするだけで済みます。そのため、他の人からチップをギリギリまで集めて、そのカードを引き取ってしまうような手も使えます。

 1戦目は、「連番を作れば大丈夫なんだよね」と1人のプレイヤーがいきなり10枚以上引き取ってしまい、チップを置いていただけの人が勝ちましたw
 やっとルールや戦い方がわかって2戦目。いきなりでてきた高い数字を皆が倦厭。チップがたっぷりになったところで引き取る!きっと連番になっているカードが出るはず!
 ところが、最後まで全然繋がらず。順調に他の人のチップを巻き上げながら、連番を上手に作ったプレイヤーが圧勝!

 夜中の2時半だったので、お開きに。もっとやりたいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。