モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 「世界の七不思議」といっても、怪談話ではありません。
 7つの偉大な建造物のゲームです。

セブンワンダー箱

 2011年のエキスパートゲーム大賞に選ばれた名作ボードゲームです。
 箱を開けて、まずインパクトがあるのが、7つのワンダーのボード。それぞれ、効果に個性のあるワンダーを1つづつ配られ、ゲームがスタートします。

 このゲームは1期・2期・3期とあり、それぞれ6ターン、全部で18ターンで終了となります。自分の番にすることは、様々な効果のある建物をルールにしたがって選択し建てていくだけです。全員が同時にカードを出していくので、慣れると30分も掛からずに終わります。

 ただし点数を取る手段が多彩なことが、このゲームを難しくしています。
 また資源の獲得が独特で、使っても減らない資源という感覚が、初心者には取っ付き難いみたいです。そして点数計算が面倒くさいです。しばらくハウスではお蔵入りになっていました。

 でも久々にやってみたくなり、6人いたので誘ってやってみました。

セブンワンダー1

 一回目は、みんなルールを覚えるのに精一杯だった様子です。でも楽しさは伝わったみたいで、一戦終わった後、もう一回やろう!と声があがりました。
 2戦目は4人で対戦!満遍なく点数を取りに行ったプレイヤーが勝利を掴みました。

セブンワンダー成績表1

セブンワンダー成績表2

 ちなみに経験者のはずの私は、一度も勝てませんでした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。