モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 ドメモって大分前に買って、持っていたのですが、実はやった事が無かったんです。
 昨日は3人で、なんか面白いゲームないかなぁ、と探していたところ、クローゼットの奥から発見!

ドメモ1


 アレックス・ランドルフの作品だって知りませんでした。
 1~7(1は1枚、7は7枚。計28枚)までの数字の札だけで遊ぶゲームです。自分の手札は見えないように立てます。見えるのは相手の手札だけです。
 相手の宣言や、見えている相手の手札から自分の手札を推理します。当てることができれば、その札を捨ててもらうことができます。一番最初に自分の手札をなくした人が勝ちです。

 

ドメモ2

 すごいシンプルなゲームですが、実に深い。純粋な推理力・記憶力も問われますが、ブラフもあり(わざと相手の1が見えているのに1を宣言して惑わせたり)、心理戦の要素も入ります。もちろん運も大事でバランスが良いです。

 全員が一回は勝てて面白かったのですが、みんな記憶力すごいなぁ^^;
 勝負後に試合結果を振り返って、ブラフをかけたポイントまで遡れるってすごい!
 記憶力が残念な私はほとんど勘で勝負でしたToT

 しかしランドルフはすごい!先週やった「禿たかのえじき」といい、どうしてこんなにシンプルで面白いルールが思いつくのだろう?
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。