モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 今日はお客さんが二人来ました。
 ハウスメンバーと合わせて6人になったので、がっつりボードゲームを楽しみました。

 ゲストが来る前に、「禿鷹のえじき」を一戦!

 このゲーム、「ー5点」~「10点」のポイントの書かれた場札を、「1~15」の手札から1枚を選び、裏向きに出して全員が一斉にオープンし、一番「大きな数のカード」を出したプレイヤーがその場札をゲット(マイナスカードは一番小さな数字のカードを出したプレイヤー)できるという、シンプルなゲームです。(使った手札は全部捨て札になります。)
 このシンプルなゲームを面白くしている秀逸なルールがあります。他の人と同じ数字を出してしまったら、そのカードは無効になってしまうというものです。
 
 点数の高い場札に対し、5人のプレイヤーが、「15」「15」「14」「14」「1」と出した場合、15と14は2人が出してしまっているため、「1」を出したプレイヤーの物になってしまうわけです。

 これが様々なドラマを呼び、また、プレイヤー同士の思考の読み合いを誘います。

 今日はバッティングしまくりの日で、最初の一回勝ったきり、「0点」「-4点」とボロボロでした。
 人の思考の裏をかくのって難しいですね。気が付くと期待値を出してしまっていたり、正直15の手札が一回も働きませんでした><
 考えれば考えるほど、バッティングしました;;
 でもたのしかったですよ。かさばらないし、ルール説明も簡単だし、どこに持って行っても良いゲームですね。

 今日はいっぱいゲームをやったので、小分けにしてブログアップしていきます。おやすみなさいb

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。