モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。
ホームページにも遊びに来てください。
http://monhouse.info/


テーマ:

 今日は世話になっている不動産屋の社長(リアル脱出ゲームにはまっているらしい)から、突然ハウスメンバーにクイズ挑戦状が送られてきました。問題は10問。意外に難しくて1時間半くらい掛かりました。皆で頭を寄せ合って、あれだこうだ、と話し合い、クリア!ちょっと疲れたけど面白かったです。今度ブログにもアップしちゃおうかな。

 気になるゲームを新入荷しました。フリードマンフリーゼの「大家はつらいよ」
 
 アパートを経営するゲームなのですが、カードを見てみると「爆破!」「逮捕!」「取り壊し」等、不穏な言葉が並びます。他のプレイヤーのアパートを取り壊して、そこの入居者を自分のところに引き入れたり、他人のアパートに不法占拠者を住ませたり、自分の犯罪を他の人に押し付けたりしつつ、自分のアパートの入居者からお金を多く集めた人が勝ちなゲームです。
 思ったよりカードの効果が多くて、初見ではわかりづらかったですが、何度かやってテンポが良くなっていくと面白くなるかも?

 その後は、「ハイソサエティ」オークションをして名声カードを買い、災害カードを他のプレイヤーに押し付け、ポイントを稼いでいくゲームなのですが、一番お金を使ってしまった人も負けになってしまいます。 なので、相手のお金を数えながらの攻防とチキンレースが最高に面白いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モンハウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。