パンギオ アンギラリス pangio anguillaris | ドジョウ日記 Loach life

ドジョウ日記 Loach life

飼育しているドジョウの紹介と私のアクアライフ


パンギオ アンギラリス
学名 pangio anguillaris
分布 インドネシア スマトラ島 ボルネオ島
値段500円前後

ゴールデンクーリーローチ、シルクローチ、イールローチなどの名前でも販売されていることがあり入荷は多くないものの値段は安く、金色に近い体色がとても綺麗です。

性格はクーリーローチよりも臆病な感じで我が家ではソイルを敷いて飼育していますが、ずっと潜っていてたまに出てきます。

あまり大きな水槽で飼育すると隠れてほとんど観察できないと思うので小型水槽での飼育をお勧めします。学名のanguillaris(アンギラリス)には「ウナギのような」と言う意味があるようです。確かにに細長くてニョロニョロしていますね…  

そしてこのパンギオ アンギラリスが属する「pangio」属ですが、インドネシアを中心に32種も確認されていて、一番有名なのはクーリーローチ(pangio kuhli)ですが実はよく似た別種が混じりで入荷されていることもあります。

ペットショップなどでクーリーローチを見かけたらよーく観察してみてください、珍種に出会えるかもしれません。


https://en.wikipedia.org/wiki/PangioThere are currently 32 recognized species in this genus