6月に我が子を産んで、今月やっと高額療養費が返金されました!(書類ミスで、本来なら3ヶ月で返金されるところ、7ヶ月かかりました…笑い泣き)



以下、出産にかかった費用のまとめ照れ



●診察や健診、薬(個人病院)

・妊娠発覚後の診察代と薬代(補助券利用前の3回分)

診察代…8800円

薬代…1690円


・補助券利用後の診察代と薬代(14回分)

診察代…1万780円

薬代…5470円


・補助券オーバー分(1回分)

診察代…8740円



●緊急搬送されるまでの入院費(個人病院)

半日でかかった金額…1万9670円



●総合病院での出産、入院費

緊急帝王切開で入院8日間…合計45万7566円

(実費は一時金の42万を引いて3万7566円)


入院費用は、総額92万5310円、そこから自己負担額が27万7593円

保険適用外の費用は残りの17万9973円


●息子の入院費(総合病院)

8日間…自費分1万566円(息子の医療費は無料。なので自費分のみ支払い)



●2週間健診での傷跡の確認や検査(総合病院)

220円


●1カ月健診での傷跡の確認や検査(総合病院)

750円




●出産準備費用(ベビー用品等)

とりあえず、一旦落ち着くまでにかかった育児用品一式の金額(無くなってから買い足した消耗品[ミルクやオムツ代]は含まない)

約13万円



以上が、妊娠発覚後から1カ月健診終了までのかかった金額です。

病院関係だけの支払い金額は、一時金分を引いて

10万4252円!!!


ベビー用品と合わせて約23万4000円…ガーン




返ってきたお金

●民間の保険…10万500円

入院8日…24000円

女性特約8日…12000円

入院前通院3日…2700円

退院後通院2日…1800円

手術…60000円


結婚してすぐ、旦那さんのついでに私も終身の一番安いものに加入。

さらに、「癌の家系だから、念のため」と女性特約にも加入してました。

意外と多めに返ってきてよかった照れ



●高額療養費…約18万8000円


●家族療養費付加金…6万1500円

これは、旦那さんの会社の健康保険組合が出してくれた付加金。

自己負担額MAX2万5000円で、それ以上は保険組合が払ってくれる。




その他、母が私のために入ってた保険で、いくらかまとまった金額が入ってきたけど

このお金は保険料を支払っていた母へ。




結果、合計約35万ほど戻ってきたので

病院代だけでみると、約24万ほど黒字!ラブ

ベビー用品代を引いてもまだ黒字!ラブ



ここから、妊娠してからずっと支えてもらっていたので(特に、つわりの時とか絶対安静で動けなかった時、産後の回復時など)

旦那さんへ、少ないですが数万円ほどお小遣いを渡そうと思ってますニコニコ


(本来は、無痛分娩予定で一時金より数十万多く支払う予定だったので、旦那さんにお礼するとか全く考えてなかったけど…)





残りは

・息子の教育費口座

・もしかしたらの第2子教育費口座

・これから買う予定の車代(旦那さんの希望の車、思ってた以上に高くて貯金じゃ足りないかもしれないので…足りなかったら老後資金の口座から拝借予定)


で3等分。

元々なかったものなので、生活費には入れず管理します。




出産…本当に大変だったなー笑い泣き

私自身、生きるか死ぬかで大変だったけど

自分の事より、何より、息子が無事に産まれてくれて、元気に育ってくれてて…


イヤイヤしてイラっとしたり、手がかかることもあるけど

1日の終わりに可愛い寝姿を見てると、本当に毎日生きててくれてありがとう照れ明日も無事に生きててねニコニコと思います。


産まれてきただけで、無事に育ってくれてるだけで、ただそれだけで、既に一生分、親孝行してくれてるんだなーと思ってます。


これから成長するにつれ、イヤイヤ期や、反抗期も来るけど…

出産した日のことは絶対忘れないんだろうなー。


子どもを持つかどうか、夫婦で悩んでた日々もあったけど

本当に、息子を産んでよかったです照れ


幸せ。