昨日は私と息子の1カ月健診でしたニコニコ

旦那さんにはお休みをとってもらい、3人で病院へ。



私の方は、血圧、検尿、体重、全て問題なし!


体重は2週間健診の時点で既に妊娠前の体重まで戻っていましたが…

今回さらに、そこからマイナス1キロ!

授乳することで体重減ってるのかな…?照れ


問診と診察も無事に終わり、産婦人科卒業!




次は小児科へ。


総合病院なので、1回でまとめて産婦人科にも小児科にも行けるのは楽ちんルンルン


息子は待ってる間に2回ほどおむつ替え。

1回ミルクの時間。

常温ですぐにミルクの用意が出来る、アイクレオはとっても便利ニコニコ

(病院で息子がもらっていたミルクも、アイクレオだったので嫌がらずにちゃんと飲みます)


息子はまず身体測定。

身長、体重、頭囲、腹囲を測定。

全て順調に大きくなっていましたラブ

ちょっと頭大きいかな…

でも、全て成長曲線の中に収まっているのでOK。



次に診察。

息子の前に診てもらってた子がギャン泣きしてたから、息子も大泣きするのでは…

と心配していたけど、先生に診てもらってる間

息子はずっとご機嫌で愛想を振りまいていた笑い泣き

どこを触られてもキョトン。にこー。

色々触られてたのに…すごく良い子ラブ


気になってた湿疹やおむつかぶれを診てもらったけど

「とても綺麗な肌だと思うので、心配はしなくて良い。今のままのケアですぐ良くなる」

とのこと。



一応、心配ならということで

弱ーいステロイド系の薬を処方してもらいましたニコニコ

赤みが気になるときに塗ると良いらしい。


ということで、息子も問題なし!






1カ月健診は、産まれた総合病院で受けたけど

次回の3ヶ月健診からは、通いやすさや、これからの予防接種などの利用頻度を考えて、近所の小児科に変更予定。



出産から、色々お世話になった総合病院でしたが

無事に親子そろって卒業です!照れ


何事もなければ、次回お世話になるとしたら2人目の妊娠の時かな…?




来月からは予防接種がスタートするので

小児科に予約を入れたり色々することがたくさん…えーん

育児って落ち着く時があるのかな…笑い泣き

いつか落ち着けるのかな…





そして、今日の旦那さん…

ずっと息子を抱っこしたり、あやしたり、おむつを交換したりと…

とってもよい父親でした照れ


私1人では、キツかったと思うので

旦那さんがいてくれて助かりました爆笑


ありがとう。