前々回の妊婦健診で体重が増えすぎだと言われてから、夕飯に少しだけ気を使うようになりました…ニコニコ



と言っても、赤ちゃんにちゃんと栄養を届けなきゃいけないことや

旦那さんの健康維持、体重維持もあるので

大幅にカロリーオフしたりとか、野菜ばかりとか食べる量を極端に減らすとか…

そういう事はしませんショボーン


私の分だけほんの少し白米の量を減らしてみたり、ヘルシーそうなものをメインにしてみたりする程度。



具体的には…

・厚揚げ豆腐をお肉の代わりにして、ボリュームを減らさずタンパク質を摂る

・納豆とかヨーグルトとか発酵食品を積極的に摂る

・サラダ油は出来るだけ使わず、お肉の脂で調理する



といった感じ。

ほんとに些細なことしか、しないし出来ない笑い泣き



でも、そのおかげか、相変わらず便秘気味ではあるけど体重はあんまり増えません。

プラス0.何キロ程度。お通じが良い時はマイナスのときも。





ここ最近、そんな調理を続けてますが

今日は旦那さんの好きなドライカレーを!温玉付きで。




野菜たっぷり、牛と豚の合挽き肉を使用。

最初にお肉を炒め、野菜を投入することでお肉からの脂のみで調理できる!照れ


カレールーは油脂が多いそうなので、カレー粉を使用。



ドライカレーに、枝豆、生野菜、ツナとオクラのマヨ和え。


旦那さんの好きなものばかり。

(ツナとオクラのマヨ和え…私は少しだけ笑い泣き)


いっぱい食べてもらえましたラブ


旦那さんは基本「美味しい」とかは、こちらから聞かないと言ってくれないので

(不味い時しか反応しない)

何も言わなくてもパクパク食べ続け、完食する姿を見て満足でした。



一回だけ、サラダチキンを手作りしてよだれ鶏風にして出してみたけど、旦那さんは好きじゃなかったみたい…。

私のために、旦那さんが我慢するような事はしたくないので、鶏胸肉でカロリーオフする事はやめました。



無理なく、体重管理を頑張ります。