1週間に一度、まとめ買いをしているうちの家、明日はそのお買い物の日!



毎回旦那さんのお休みの日にデートがてら買い物に行くんだけど重い水とか、お米とかをいつも持ってくれるラブラブ

明日は色々買いたいものがあるから、朝から出かけよう!

そういえば、水道代の請求が来てたなーハッ
ついでに明日支払いに行こう。

今月は、お給料が1年で一番少ない月やったけど、なんとか黒字で貯金もしっかりできて、無事に乗り切れましたチョキ
来月はゆとりがあったらまた新しいゲームソフト買って旦那さんと休日にやろうかね。

そろそろ働こうかとも思ってたけど、専業主婦が楽しくて、料理とかにもこだわれるからこれはこれで好きだなーって思う自分がいる。


旦那さん的には家のことが疎かになるくらいなら働かずに家にいて欲しいみたいだけど、それでも、私は公務員してた時みたいな給与は持って帰れないけど、せめて扶養に入らないくらいは稼ぎたいなー。とも思う。どっちもメリットデメリットがあるから。


前職の公務員が男並みの給与だった分、体力、精神的に厳しかったから家のことなんて全く出来なかった。休みの日はひたすら体力回復に努めるだけ。ひたすらグッタリして寝てた。
それをみてた旦那さんが
辞めていいよ
って言ってくれて、今悠々自適に暮らせてるけど、すごく申し訳ない。


苦労せずに夫婦2人で暮らせる、貯蓄もできる、それなりの金額を持って帰るのってすごく体力的にも精神的にも大変なことだとわかってる分、いくら家のことをしていても自分はお金を稼げてないから、生活の基盤を旦那さん任せにしてるのが心苦しい。


まあ、何を幸せとして自分の中で優先順位をつけていくかなんだけど、私は高収入だけど、旦那さんと過ごせる時間が少ない人生よりかは、適度な収入で旦那さんと自由な時間を過ごせるほうがいい。

…でも、私の親は私にキャリアを目指して欲しいんだよね。


良い大学行かせてもらって、これまで私にどれだけのお金と時間をかけてくれたかを考えるとやっぱり申し訳ないと思う。
離婚したり、旦那さんと死に別れた時、病気した時にキャリアも何もない人生だったら金銭的に苦労するって思ってくれるのもわかる。
そのためには、せめて旦那さんが倒れた時に、子供と3人分の生活費を稼げる仕事に就いておかないとって、思う。

でも、現実的に考えて、そんな仕事、夜勤とか残業してないと無理だと思う。
てことは、夜勤ありの仕事を探さないといけないのかな。


仕事探しも難しいな。ショボーン