夢実現プランナーのブログ

ライフプラン実現のお手伝いをするFPのブログ。相談される方の最善のアドバイスを相談件数豊富なファイナンシャルプランナーの吉野裕一がお伝えします。


テーマ:

お早うございます。

 

先週末のアメリカ市場は共に上昇しましたね。

 

ダウ平均株価は、9日続伸の8日連続で過去最高値更新となる好調な週となりました。

 

終値は66.71ドル高22,092.81ドルとなりました。

 

2月下旬に12日続伸がありましたが、今回はいつまで続伸が続くのでしょうか。

 

賃金の伸びが思わしくないようですが、雇用は良いようで収入もあるので、賃金の伸びは今後に期待なのでしょうか。

 

 

先週末の日経平均株価続落76.93円安19,952.33円と20,000円を割り込んで終わっています。

 

先週はドル安があった事やアメリカのハイテク株が思わしくなかった事が下げ要因だったのでしょうが、現在はドルも買い戻されている感じで、先週末の海外の影響を受けやすい週明けとなりそうですね。

 

厚生労働省が発表した6月の毎月勤労統計調査では名目賃金にあたる現金給与総額429,686円前年同月比で0.4%減少したようです。

 

1年1カ月振りの減少で、夏のボーナスが減った事が要因のようですね。

 

公的年金を運用する年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)が発表した4~6月期の運用実績では5兆1153億円の黒字で資産構成では国内株式が24.41%、海外株式が23.91%となり、株式比率が過去最高となったようです。

 

これからの対応として、上昇した株式比率を債券へ移すリバランスを行う事が長期的な運用では大切なのですが、GPIFはリバランスを行うのでしょうか。

 

 

総務省が発表した家計消費状況調査では1~6月のネットショッピングの消費額が平均で前年同期比で24%増となり、月額で1万円を超えたようです。

 

宅配業者の人材不足など問題はありますが、便利に活用できるネットショッピングはまだまだ伸びそうですが、郊外、地方の方がこれをチャンスとして捉えるか他人事と捉えるかで数年後の地方の経済状況が変わるでしょうね。

 

 

さてハードフォークという仮想通貨の分裂が行われたビットコインですが、私が使っているウォレットでもビットコインとビットコインキャッシュに分かれていました。

 

しかし、分裂後もそれ程の混乱はなく、下落していたビットコイン価格も最高値を更新していますね。

 

現在は1BTC=3,250ドル近辺となっています。

 

1ドル=110円後半ですが、1BTC=356,000円となっています。

 

今後はさらにビットコインの価値も上がっていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

  ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 


皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

********************************** *******************

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・


FP事務所 MoneySmith

マイベストプロ広島・山口はこちらをクリックしてください

夢実現プランナー 吉野裕一

 

 

 

 

 

広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夢実現プランナー ファイナンシャル・プランナー よしの裕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。