セミリタイヤ(不労収入)への道 自己啓発ブログ -2ページ目

セミリタイヤ(不労収入)への道 自己啓発ブログ

このブログは、独立、起業を決意した賢い人たちを応援するブログです。僕や僕の知り合いが実際に経験した事を書いています。成功者としての考え方が身につくと思います!

総務省が16日に発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄額は1739万円に上りました。「みんな、そんなに持っているの?」と驚いた人も少なくなかったようです。消費税率も4月から上がり、生活に四苦八苦する人が少なくない中、「この数字は実態を反映していない」という意見があります。実際はどうなのでしょうか。詳しいデータの中身を見ると、実は「100万円未満」の割合が目立って高かったのです。なのに、どうして1739万円という数字が出るのでしょうか?

そもそも、家計調査とは何か。これは国民すべてを対象にしたものではありません。サンプルを抽出した標本調査です。調査数は、全体で約9000世帯。うち、単身世帯を除くと、2人以上の世帯は約8000世帯です。

そして調べ方です。家計調査は調べる項目によっては調査員が直接、質問するものもありますが、貯蓄については調査票に記入して出してもらうことになっています。もちろん、銀行口座などを調べるわけではないですから、回答者が見栄を張って、多めに記入する可能性もないとは言えないでしょう。

その上で、改めて今回の総務省の発表を確認します。2013年、2人以上の世帯当たり貯蓄額の平均値は1739万円。前年よりも81万円、4.9%増えたといいます。けっこうな額です。

ただ、この発表をよくみると、続きがあります。「貯蓄を持つ世帯の全体を二分する中央値は1023万円」という説明があります。これはどういうことかというと、「貯蓄の低い世帯から高い世帯を順に並べて、ちょうど分かれ目となる世帯の値」です。つまり、「額」の平均は、1739万円だけれども、実際はほぼ半分の世帯は、貯蓄が1000万円に届かない、ということです。

さらに、今回調査した2人以上の世帯のうち、勤労者世帯つまり現役で働いている世代の割合は、51.3%に過ぎません。ということは、調査対象の中に、すでに長年働いて貯蓄に励み、リタイアした世代がかなりの割合でいるものと推察されます。実際、勤労者世帯だけに絞ってみると、貯蓄の平均額は1244万円で、全体平均よりも500万円近く少なくなります。また、上記で説明した「中央値」は、勤労者世帯では735万円なのです。


現実は100万円未満っていうのがほとんどじゃないかな^^;




fgf

これが現実だね(笑)

綺麗事じゃないんださ^^;

あと少しで今年も暮れるね、、、

来年は稼げる年になればいいけど・・・

今年はへま多かったから・・・・・   


以下内容

学校に行かず、仕事も持たない「ニート」と呼ばれる若者たち166人が自分たちの手で設立した、「NEET株式会社」が話題だ。

NEET株式会社がうまくいくのかどうか、その将来性は未知数ではあるが、全員が株主でかつ取締役というコンセプトは、「会社は誰のものか」という議論に一石を投じた。

「ただのお遊び」「会社をなめんなよ」と批判も

NEET株式会社は、インターネットを通じて全国から意欲のあるニートを募り、一人6000円を出資して設立した。

平均年齢は27.9歳。雇われたらニートではなくなってしまうので全員が取締役。全員が株主なので、利益を搾取する第三者もいない。会社設立の企画段階から中心的な役割を担っていて、唯一ニートでない慶応大学SFC研究所上席訪問所員の若新雄純氏が代表取締役会長に就いたが、社長は取締役が日替わりで務める。就業規則や出勤時間もない。お互いは本名を知らず、ハンドルネームで呼び合い、すぐに儲かるかわからないことも楽しければ取り組む。あくまで「ニートらしく!」がモットーという。

そんなNEET株式会社に対する声はさまざま。

インターネットでは、

「こんなの、ただのお遊びに過ぎない」
「会社を、カネを稼ぐということがどんなことか。なめんなよ」
「みんなで会社つくって仲良くニートらしくって、気持ちが悪い」
「ニートがただ集まっても無意味」
「この人たちの中で、いい仕事をする人もいるだろうけど、ニートを引きずったままの人も、色々出てくるんだろうね」

と批判的な声が目立つが、その半面、職に就かず、職探しもせず、「怠け者」「無気力」といったレッテルを貼られがちなニートの、少なくとも165人が「やる気」を出したのだから、それを評価して見守ろうと、前向きに受けとめる声もある。

賛否渦巻くといったところだ。

全員が株主、かつ取締役「結果的に形骸化」も?

とはいえ、「会社のあり方」に一石を投じたのは確かなのだろう。そもそも株式会社は、会社の資本と経営を分離し、会社の経済的な責任を株主が負い、株主から委託された経営者が経営責任を負う。そこで働く従業員はいずれの責任も負わない代わりに、経営に関与する権限もない。

資本と経営を分けてしまえば、お金がある人が出資(所有)に、マネジメント能力のある人が経営に専念すればいい。

ところが、日本では「会社は株主のモノではない」という感情的な意見も根強い。会社は株主に経営者、従業員の、「会社に関わるすべての人のもの」という考えが広がり、そのためなのか、最近では経営に必要なリストラが決断できない経営者が現れ、正社員が既得権益になっているといった声が高まるなど、どことなく閉塞感すら漂っている。

NEET株式会社は、資本と経営が分離しておらず、実質的には株式会社ではない。出資範囲に限定されているとはいえ、ほぼすべての責任を166人が「全員」で負う、いわば「会社は従業員のもの」という考え方を具現化した会社といえる。

もっとも、全員が株主で取締役でもある、全員参加のガバナンス体制で、意思決定がうまくいくとも考えにくい。

「弁護士ドットコム」によると、NEET株式会社の「全員が取締役」について、「法的には300人の取締役も可能」という。しかし現実問題として取締役が多すぎると、「機動的な意思決定はできないのではないと思われ、結果的に形骸化する可能性はある」と指摘している。
.

まともな経営者はさ、誰も相手にしないんじゃないかな(笑)

誰もが大変な思いしてさ会社経営しとるのにおままごとなんかで会社設立するなんて聞いてるだけで胸糞悪いださ

まじ ビジネス舐めてるさ



2013年の世界の3000万ドル以上(約30億円)の資産を持つ富裕層は、カテゴリー上は超富裕層といわれる。調査によると、世界中の超富裕層の人口は世界で19万9235人になったことがわかった。その中でも、男性対女性、オールドマネー対ニューマネーという視点で、見てみることにした。

今回のデータは、スイス投資銀行UBSと、シンガポールの調査会社ウエルスXが共同で調査したもの。まず、超富裕層の全資産総額は対前年比で6.3%の増加、また資産額で同7.7%増の27兆7700億ドルとなった。

男女の内訳としては、男17万5730人に対し、女2万3505人となった。人数では男性の方が7割を超えて圧倒的に多いのだが、平均資産額にすると、何と女性の方が金額が多くなるのだ。

年齢は男性58歳、女性53歳と女性の方が少し若いが、女性1億5000万ドルに対して男性1億3800万ドルとなっている。

これは資産の築く過程に大きな原因がある。

まず職業と、その職業でのポジションを見ることで、その人が資産をどのようにして築いたのかがよくわかる。

男性は投資銀行など金融関係に就く人が20%という圧倒的な高い割合となっているのに対して、女性は無職・財団などが15.2%になっている。つまり、職業がなくても暮らしていける資産を受け継いだか、もしくはファミリーの資産を継承する財団などの団体のトップとして君臨するか、という相続が前提だと思われる。

それは、ポジションを見ても明らかで、男性は組織のトップであるが、女性は株主が14.6%と最も高く、こちらも君臨する側で、つまりファミリーの資産を相続した可能性がひじょうに高い。

業種(男)        (女)
・金融   20.0%   ・無職、財団など 15.2%
・財閥    6.3%   ・金融      14.2%
・製造業   5.5%   ・アパレルなど  7.6%
・不動産   4.8%   ・財閥      6.7%
・建設&技師 4.3%   ・製造業     5.2%

ポジション(男)     (女)
・社長    21.9%  ・株主      14.6%
・CEO   14.2%  ・ディレクター  12.2%
・ディレクター 6.9%  ・社長      8.1%
・プレジデント 5.7% ・CEO     7.4%
・創業者    4.1%  ・プレジデント  5.6%

職業と地位だけで見てきたが、実際に相続の割合は男性が14%に対して、女性は53%と多くなっている。

さきほど相続の話題を見てみたところで、次は相続で資産を受け継いだオールドマネーと、自力で成り上がったニューマネーとの対比を見ていることにする。まず、自力で成り上がった人は男性が70%、女性が33%となっている。相続と自力の両方という人は男性16%、女性14%だった。

◆人数と割合
自力型 65% 12万9505人
相続型 19% 3万7850人
中間型 16% 3万1880人

◆金額
自力型 66% 18兆3400億ドル
相続型 18% 4兆9350億ドル
中間型 16% 4兆4950億ドル

◆自力型の職業
金融  22.0%
財閥  5.2%
不動産 5.0%

◆相続型の職業
無職・財団 15.4%
金融    14.0%
財閥    7.9%

まず資産総額が圧倒的に多いのが自力型。相続が他の約4倍の資産額に上ぼる。これは、上場によって資産額を増やしたり、会社や事業の売却によって大きなレバレッジが働くことになるため。他方で、相続型は現在ある資産を防衛する、という考え方のため、大きく増やそうとリスクを取らないために、こうした差となって現れている。

また、相続型と相続した上で自力で成り上がった中間型は、資産総額は相続型とあまり大差ない。

ん~参考になるね


こうゆうの^^




 所得の低い家庭の子どもは入院する割合が高く、病気からの回復力も落ちるなど、所得による健康格差があることが、国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩・社会保障応用分析研究部長の調査でわかった。

 2001年に生まれた子ども約5万人を対象に、毎年健康状態などを追跡している厚生労働省「21世紀出生児縦断調査」の7年間のデータを分析。子どもがいる家庭を貧困層(4人家族で年間世帯所得250万円未満)と非貧困層に分け、毎年の入院の有無、ぜんそくやアトピー性皮膚炎など六つの慢性疾患の通院の有無を比較した。

 その結果、2歳時点で貧困層は非貧困層より1・3倍も入院する危険性が高かった。ぜんそくによる通院割合は1歳時点で貧困層が非貧困層より1・35倍高かった。

 また、3歳時に入院経験のある子どもが、6歳時に入院する確率は所得が低いほど高く、過去の病気の影響をその後も引きずっていることも示唆された。

 阿部部長によると、所得の低い家庭の子どもは食事の栄養バランスや住環境が悪いことなどから病気になりやすく、回復力が低い可能性がある。生活に追われる親は、子どもの体調の変化に気づきにくく、入院するほど悪化する前に医師に診てもらう時間的余裕がないことなども原因と推測されるという。


まあ


なんだかんだいっても所詮世の中銭ゆう事さ(笑)


未だに綺麗ごと言っとる奴ってアホだよまじ(笑)


これから先、まじに銭無いとみじめよ・・・。



ところでさ


願望CDのとこで、貧乏の輪廻を止めるセットって面白いの出したみたいだけど!?


知り合いの社長が買って絶賛してたけどさ


なんか、不思議と金運良くなったとかで!!


銭稼いでいる人の精神の秘密みたいなのも書かれてるらしい・・・


確かに僕もいろいろ貧乏人と金持ち見てきたけど


精神構造が全く違うからね^^



今まで、僕はアンチスピリチュアルだったけどさ


願望CDを知ってから信じるようになったよ。


世の中良い物もあるところにはあるもんだよ。


まあ 良い情報、人脈に出会える人が、成功してくんだろうね^^


マイホームを強制的に取り上げられる人が急増しそうだ。3月末で「モラトリアム法」(中小企業金融円滑化法)が期限切れになり、年内だけでもローン破産する家庭が約10万世帯に達する可能性があるのだ。

09年12月から始まったモラトリアム法で、リストラや会社の倒産などで住宅ローンの支払いが滞っていた庶民も、返済猶予などの恩恵が得られた。

だが、この法案が失効した直後の4月、「配当要求終期公告」で自宅を裁判所に差し押さえられた人は、東京23区だけでも約200件。前年同月比で1割ほどの増加だ。

これからもっと深刻な事態が来る。住宅金融シンクタンク「三友システムアプレイザル」の森信愼二郎氏がこう言う。「競売の数字ではっきり出るのは、6カ月ほど先になるでしょう。法案が終了しても、すぐに返済に行き詰まるわけではありません。これからが心配です」

マイホームを手放すまいと数カ月は持ちこたえるが、いずれはパンクしてしまうという予測だ。 モラトリアム法で返済猶予を受けていた住宅ローン債務者は、昨年9月時点で延べ23万件、支払猶予額は3兆6000億円に達する。09年に年間6万2000件ほどだった競売件数は、この法律の施行によって年間で約1万6000件も減った。つまり、3年間で約5万世帯が自宅の差し押さえを“延命”されたことになる。だが、法律がなくなった今、今度はこの5万世帯が一気に破産する可能性が出てきたのだ。

また、モラトリアム法の恩恵に浴さない今年の競売も、例年通りであれば年間6万件ほどある。合わせると、11万件近くになる計算だ。

「ローン金利も上がる可能性があり、変動でローンを組んでいる家庭は苦しい。銀行が早く、より確実に債権の回収に走ることも考えられます」(森信愼二郎氏)

法案の期限切れと金利上昇のダブルショックで、夢のマイホームを手放す危機が出てきた。


あ~あ大変だね~(笑)


僕の知り合いの知り合いとかで、マイホーム失いそうな人が何人もおるよ。


無職もめちゃ多いみたいね


まじ笑える(笑)


僕が、何ども副業やるように勧めてたのにさ


リーマンは、危機感ないし行動力ないからね


先見性があって、かしこいやつは、何かしらアクション起こしとるよ。


人に使われてるリーマンはさ

ただ、ぼーっと時が経つのを眺めていてさ


危機的状況になってはじめて青ざめるのさ


おバカ過ぎてまじわらえる(笑)


まあ 完全これから弱肉強食じゃないかな


お馬鹿は、頭の良い人にどんどん搾取されてくさ


強い人(頭の良い人)と

弱い人(お馬鹿)

の2極化ハンパなくなるよこれから(笑)


まあ お馬鹿は死んでも治らんっていうから仕方無いんじゃない


ちなみに僕は、最近やたらと絶好調さ(笑)


FXもかなり調子いいよ。


何か知らんけど

強力願望達成・金運波動CD(非売品)買ってから

めちゃ調子がいい

そいで、これがかなり効いたから

少しグレードアップしたやつで

超強力願望実現霊音CDっていうの買ったらさ

日経225でかなり儲かったよ。

短期間で、ざっとリーマンの年収位は儲かったかな


何なんだこれは(笑)


僕にこのやつを教えてくれた社長も絶好調らしい


やっぱりさ

いい情報は、それなりの一部の人間の間でしか

共有できのかもね(笑)


人生で成功して勝ち組になるには

どれだけ本物の良い情報が入ってくるかによるさ

どの社長も言ってるし


まあ マルチとかやっとる貧乏神のクズ人間には

儲からないクズ情報しか入ってこん

ゆうことさ(笑)






セミリタイヤ(不労収入)への道-saaa


東京上野公園で80歳の老ホームレスが絞殺されテントが燃えた事件で、警視庁はきょう無職の男(26歳)を殺人などの容疑で逮捕した。筆者は凶行の現場を訪ねた。

木立を結ぶように警察の非常線が張られ、テントの残骸と黒こげになった家財道具が所在なく置かれたままだ。場所は上野東照宮の入り口すぐそば。こんもりと盛り上がった一角に5張りのテントが並び、5人のホームレス(野宿者)が暮らす。

隣人の野宿者Aさん(56歳)によれば、殺された老野宿者は信心深く、毎朝小さな仏像を手に上野東照宮や近くの神社仏閣を自転車で回っていた、という。「みんなから“拝み屋さん”って呼ばれて親しまれていたよ」。Aさんは懐かしそうに話す。

バブル崩壊前まで、野宿者は数えるほどだった。不景気が長引くと仕事を失った人が住居も失い、次々と路上に弾き出された。厚労省が初めて行った全国調査(2003年)で、野宿者は2万5,296人にも上った。

建設現場の土方だったAさんは、公共事業の削減で仕事を失った。家賃を払えなくなり6年前から上野公園で暮らす。56歳なので福祉事務所に生活保護の申請に行っても「まだ働けるだろ」と冷たく追い返される。

『ホームレスは仕事をしない怠け者』と見る向きがある。怠け者が1人もいないとは言い切れないが、これは大きな間違いだ。仕事をしたくても仕事がないのだ。

Aさんのテントにはきれいに磨かれたヘルメットと長靴がきちんと揃えられていた。「人づてで仕事を紹介されるが、多くて月に3回。ない時は何か月もない」とあきらめ顔で話す。


リーマンショックで派遣切りが吹き荒れた2008年の年末、墨田公園の炊き出しに青年(30代前半・男性)が並んでいた。学校を卒業して最初に就職した会社の労働条件があまりに酷かったため、会社を移ったらその会社が倒産した。

派遣労働者になったが、長期契約の仕事がなくなり、日雇い派遣で働かざるをえなくなった。究極の「その日暮らし」である。年末に日雇いの仕事もなくなり所持金も底をついた。「ネットカフェの宿泊費もないので、地下街で寝ている」。青年は力なく語った。

ユニクロの柳井正社長が朝日新聞のインタビューに「年収100万円も仕方がない。中間層がなくなるかもしれない」と話した。

中間層が分厚ければ、社会は安定し治安も安定する。中間層がなくなれば、その逆だ。治安は悪化する。100万円の年収から食費を引けば、ワンルームの家賃も払えなくなる。単純に考えれば、多くの人が路上に弾き出される。

中間層が薄くなり治安が悪化しているところに野宿者が増えれば、今回のような「ホームレス殺人事件」が頻繁に起きるようになるだろう。


まあ 中間層は間違いなく無くなるんじゃないかな(笑)

他人事だと思っちゃいかんよ!

先日、紹介したアフィリで早速稼ぎ始めたやつおるけど

早くアクション起こさんと大変な事なるよ(笑)

まあ 行動できんアフォがどうなろうと

かまわんけどね(笑)




たまたまググってたら発見したサイト

http://moukaranai.ehoh.net/index.html  (もうかる訳ないじゃないか 儲かる稼げる罠)



セミリタイヤ(不労収入)への道-fsf

サラリーマンは、最底辺になります。
もうこれ以上、下が無くて安心って思わないで下さいね^^
そう、あなたもわたしも最底辺なのです。 ← 上記ブログ記事 一部抜粋・・・僕は底辺じゃないわ(笑)



世の中の事実が書かれてあってまじ笑える(笑)



世の中の仕組み分からんリーマン(小作人)とか


マルチ商法やっとる低知能連中とか


フランチャイズなんかに加盟して搾取されとるアフォな人は読むといいさ(笑)


現実知った方がいいんじゃない ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ



僕の別のブログでさ


いろいろ起業考えてるってメッセもらうんだけどさ


ほとんどのやつが、金無いんだよね


はっきり言うけどさ


金無いやつで、起業して成功したやつ見た事ないよ


あと フランチャイズとかに加盟するアホとか(笑)


いろんなビジネスあるけど


フランチャイズもフランチャイズ商法っていう

馬鹿から加盟金を取って儲ける商法なんださ

マルチは、マルチ商法


宗教とかもそう

宗教は洗脳ビジネスなんださ


世の中すべて仕掛けられてるんださ


前にも記事で書いたけど

馬鹿を対象にするビジネスが一番儲かるんださ

悪いけど


FCに加盟しようとしてるやつとか

宗教とかに関わる洗脳されやすいやつ

パチンコに入り浸る

キャバにハマるやつ

ホストにはまる馬鹿女

マルチ関係者

そうゆうやつを対象にするビジネスは儲かるんださ


こうゆうビジネスの裏の仕組みが分からんうちは稼げんね


良く僕言ってるけど

お金を集める能力が、経営能力でもあるんださ


お金も集められない(経営能力)のないやつが起業考えるなんてナンセンスだね


だまってリーマンやってなよ。


企業に搾取されて、ラットレースして一生終えるしかないさ


だって能力ないんだからさ(笑)


ただ、金無くても、めちゃ頭良くて、行動力あれば話は別だけどさ


そんなやつ滅多におらんよ。


いたら誰かが投資してるわな


まあ


金もない、頭もない、行動力も無かったら


貧乏で一生終わるしかないって事だよ










たまたまググってたらさ


ある独立起業系のHPでさ


ジョブセンスの真似して、開業支援金〇〇〇円 バックだってさ(笑)


まじ 笑える


つうか最初から加盟金搾取するのが目的だろうから


搾取した加盟金からバックしてるだけださ


馬鹿丸出し




こんなの見てフランチャイズ加盟する馬鹿いるんだろうね(笑)


前の記事にも書いたけどさ


馬鹿を対象にしたビジネスは、ほんと儲かるんじゃないかな(笑)



フランチャイズなんかに加盟しようと考えてるやつ対象に


加盟金を頂いてひと儲け出来るんじゃない(笑)


適当に嘘のシュミレーション作成してさ


FC募集企業がやってるように


FC考えてるアホに見せてその気にさせて


加盟金頂いちゃえばいいんだからさ(笑)


馬鹿に同情いらんさ


だって馬鹿なのが悪いんだからさ


資本主義では、騙す方が悪いんじゃないよ

騙される馬鹿が悪いんだよ。 知り合いの社長とか良く言ってるし、僕もそう思うよ


合法的にみんな騙しあってるさ

これが現実じゃないかな