昨日お義父さんが緊急入院に
なりました。
24時間お義母さんが付き添う
ことに…

旦那から兄弟へ連絡してもら
い報告してもらった。
この時点で連絡先知らなかっ
たから口笛
後に電話帳に登録しときました。

旦那→義姉→義兄へ連絡にな
ったんやけど今朝義兄から電
話がかかってきました。

旦那→義姉は連絡してもらっ
て義兄には私が連絡すればよ
かったかな…

結局朝電話かかってきた時に
状況説明したんやけど話が全
く変わってたショボーン
こうやって情報が間違って伝
わるんやろうなって改めて思
いました。

話しを整理すると…

透析する為のシャント(血管)が
狭くなってきたので広げてもら
う処置をする為に紹介状持って
受診

診察前の問診カルテが既に入院
用の問診カルテになってること
に疑問

血圧、酸素濃度、体温測定して
診察を待つ
2番目に呼ばれて診察

シャント触診後エコーで詳しく
診てもらうことに。

この時点で既に血流の音は微かにしか
聞こえてないと言われた
完全に閉塞はしてないのかな?

エコー検査に40分くらいかかっ
たのかな?
その後医者に呼ばれて言われた
のが今日入院してもらうことに
なりますとガーン


静脈の上に流れているところが
既に閉塞しているとのこと。
高齢で血管が既にボロボロなの
で自己血管が使えないので再建
は人工血管を使って行うとのこ
と。

ただ、人工血管がうまく機能し
ない場合もあるがやるしかない
のでまずは翌日の透析が回せる
ように入院してカテーテル留置
します。

午前中には帰れると思ったから
お義母さんと顔見合わせました。
なんでこんななるまでクリニッ
クの先生は何も処置しなかった
んやろ?