こんにちは、パート事務のゆかです。

自己紹介はこちらから下矢印


実家の粗大ごみの日だったので

昨日は、またまた家族総出で捨ててきました

ヽ(=´▽`=)ノ




ずっーと言っているけど終わる気がしない滝汗



前に食べた外食の写真ちゅー







話しを変えてここ最近芸能人同士の結婚が

立て続けに報道されましたよねちゅー




昔は、違う職業、芸能人じゃない人と

結婚することが多かった気がするけど

最近は同じ業界の人と結婚することが多い

ですよね





そう、最近は同等婚(同類婚)

が多いです物申す

↑あなた誰?社会学が好きなので調べたら

今の結婚事情が変わっていたんですよおいで


 


昔は、女性側からみると上昇婚

男性側からみると下降婚というのが

一般的でした




うちの場合も年収、学歴と夫の方が圧倒的に

上になる、上昇婚になります

(いいんだか、悪いんだか指差し




ちなみにうちの両親は、珍しく逆なんです

母のほうが学歴も年収も高かったと

思う(と言っても母も短大卒なだけですが)

    



データでみると同類の学歴同士の結婚がメインで

男女ともに学歴にこだわりがないように

見えるが

女性の大学進学率増加に伴い大卒同士の

結婚が増加傾向

男女ともに高卒同士の結婚が減少


大学進学がまさかの結婚にも影響を及ぼす
という統計結果滝汗
うちの子は結婚できるのでしょうか。。。



そして同類婚だと同じくらいの年収同士の

結婚になりがち(なのか。。。)





さらにこちらのデータよおいで

 夫婦二人の世帯年収のボリュームゾーンは

1000万〜1500万



同類婚をしていくと

 結局いくつく先がパワーカップルと 

プワーカップル



世帯年収の格差につながる




そして同類婚は、ステージの固定化につながる滝汗



貧困家庭に生まれて教育費をかけてもらえず

(はい、私です)

大学に進学できなくて、結婚もできない



もしくは、結婚しても低収入同士で

世帯年収が低くて子供に教育費を

かけられないという負のループ。。。





ていう事で、政府も教育費の無償化に

動いているんですよね絶望






ここからちょっと辛辣なのですが

貧乏になるような人は勤勉

じゃないことが多い

↑父親がそうだったので働き続けられない



低学歴の親(人)に学歴て大切で言っても

わからないと思うのです絶望




学歴社会を肯定しちゃうと低学歴の自分を

否定されたような気分になって

気分が悪くなるし

↑はい、うちの父親です




学費を無償化しても貧困のループて

考え方とか生きる姿勢なので

抜け出すのが厳しいと感じます絶望

親側の問題が大きいと考えます




ただ、子供自身がこれじゃダメだと

思って、頑張れるような子でしたら

無償化でチャンスが増えると思うので

全部がムダではないと思いますちゅー




チャレンジして勉強する子供が増えて 

貧困の連鎖を断ち切ってほしいて

思いますラブ




本日もありがとうございますハート