2017-10-02 21:00:00

百鬼夜行

テーマ:ブログ

 最近は百鬼夜行する世相であるとは思っていましたが、遂にここまで来たかと。昨日の夜遅く、私を騙(かた)る輩が、御丁寧に私の顔写真まで載せて、ツイッター上で政治に関わること等の発信をしました。すぐにアカウントは削除してもらいましたし、まぁインターネット上なんてデマが氾濫していて当たり前なので、さして驚きもしませんでしたが、ネット上のデマと云う論点よりも、今回の選挙がこれほどまでに百鬼夜行が進んでいるのだと云うことが、ちょっと気には掛かりました。今回は、案外関心が高いのでしょうか。孔子は、「怪力乱神を語らず」だったとのこと。野蛮な力、世間の秩序を乱すものは無視して、怪しいもの、不確かなことは口にしないに限ります。皆さまも御用心下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-29 21:00:00

上場

テーマ:ブログ

 今日、当社が共同主幹事を務めたマネーフォワードさんの上場セレモニーに陪席しました。セレモニーは当然東証で行われましたが、東証は私にとっては勝手知ったる我が家のような場所です。

 

 前職外資系投資銀行の時代から東証には行ったことがありますが、その頃は遠い存在でした。マネックスを創業してから、様々な形で東証とお付き合いするようになりました。自分たち自身がマザーズ、そして一部へと上場をしましたし、上場会社として3ヶ月ごとに東証で発表をしたり、売買取引参加者(証券会社)として様々な議論に参加してきました。或いは東証のスペースで投資教育のイベントをしたり、重要な記者会見をしたりもしてきました。更に私は東証の社外取締役を5年間務めたので、そのような立場でも、頻繁に東証には通いました。東証は私にとっては、ホーム感覚がとても強いのです。

 

 今日のように、主役をサポートする立場で行くことは、残念ながら未だ未だ回数が限られているのですが、主役の喜ぶ顔を見るのは、感慨もまたひとしおでした。上場すると、株式はパーマネント・キャピタル、永遠の命を持ちます。永い永い旅の、今日が第一歩ですね。心から、おめでとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-28 21:00:00

解散

テーマ:ブログ

 果たして、衆議院は解散されました。政治については、「物云えば唇寒し秋の風」、コメントは控えたいと思います。ここでは、このような「解散・総選挙」と云うイベントが、マーケットにどのような影響を与えるかを考えてみたいと思います

 

 A党の影響が強いとマーケットは上がる、或いは下がる、Bだとこうなる、Cだとこうなる、と云った読みがあるとします。この場合、Aが勝つか負けるかだけで考えると、マーケットは上がるか下がるか、と云った二者択一的な議論になります。しかし実際にはABCの影響力のブレンドであり、選挙前のABCの割合と、選挙後のABCの割合に、ABCそれぞれのマーケットへの影響を掛け合わせて、そうして出来上がった期待値の和の変化に注目すべきだと思います。マーケットはいつだって、二元論ではなく、複雑多様な要因が織り込まれた結果の期待値の推移だと思うのです

 

 そう考えると、今回の総選挙とマーケットの関係も、或る程度整理して考えられるのではないでしょうか。或いは今日何故マーケットは上がったかを、上記の式に代入するようにして、逆算してみるのも面白いでしょう。政局とマーケットの動きを両睨みにして、世間の期待・見積もりを逆算するのです。政局は分からないけれども、マーケットはいつだって興味深いですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-27 21:00:00

リーダーシップ

テーマ:ブログ

 普段政治にはあまり興味がないのですが、いや正確に云うと、政治に関するマインド・シェアを高くしないように心掛けているのですが、今回ばかりは少々気になります。安全保障や東京都の行方など、他人事とは云ってられない状況になってきているとも思われるからです。が、しかし、あまり考えないことにしましょう。

 

 そこで今日は、全く毛色の違う話をつぶやきたいと思います。人の能力には、もって生まれたもの、理論などを学んで身につくもの、そして使わないと育たないもの、の3通りがあると思います。この3番目に入る典型的なものが、リーダーシップだと思います。筋肉は、どんなに素晴らしいアスリートの両親から生まれた者でも、使って鍛えなければ、使い物になりません。どんなに本を読んで筋肉を使う身体の動きを学習しても、練習なしに急に実践しようとすればへなっとなってしまうでしょう

 

 リーダーシップも全く同様なものだと私は思っています。生まれながらにリーダーシップのある人なんていません。どんなにリーダーシップ論を勉強しても、実際に実践して、フィードバックを得て、試行錯誤して伸ばしていかなければ、リーダーシップは育ちません。リーダーシップは発揮して初めて育ち得るとてもユニークな類いの人の能力である、と思っています。

 

 なんでこんなことを今日つぶやく気になったのかなぁ。分かりません。もっとリーダーシップを発揮しなければいけないという反省の気持ちがあるのかも知れません。日々是決戦。どこかの予備校のスローガンのようですが、頑張ります。

2017-09-26 21:00:00

忙しさ

テーマ:ブログ

 忙しさに限界なし。

 

 忙しさとは、どこかにあるものでもやってくるものでもなく、自分自身のタチだったり自分自身で創り出すものだと、そうつくづく思います。私は好きで忙しくしているのですが、しかしそれでも尚、忙しさに辟易とすることがあります。しかし考えてもしょうがないか、治らないんだから。昔良く母親に、○○は死んでも治らない、と云われましたが、忙しさもそんなもんですかね。

 

 ただ、忙しいことはいいことだと私は思います。正確に云うと、多くの、そして様々なことを学べるような忙しさはいいことだと思います。そう自己肯定をしながら、今日もまた忙しい一日を過ごすのです。但し、忙しいとは心を亡くすと書きます。そうはならないように、気を付けていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-25 21:00:00

専門分野

テーマ:ブログ

 私の専門分野は金融であり、マーケットとか投資、トレーディング、或いはデリバティブなどの専門家です。専門分野のことは良く知っていますし、興味も次から次に湧いてきます。新しいテーマがその世界に出現しても、すぐにそれに対応したり受け入れたりしますし、それが苦になりません。

 

 好きこそものの上手なれとは良く云ったもので、専門分野以外のことは知らないだけでなく、あまり興味が湧かないし、何よりも理解が出来ません。特に新しい動きなどについていくのは大変です。最近世の中を騒がしているもののうち、政治は私にとって一番の門外漢で、特に政治家の皆さんの行動を理解するのも思考経路を想像するのも、ほぼ不可能です。なべて非専門分野とは、そんなもんでしょうか。

 

 さはさりながら、主権在民、非専門分野とは云え、選挙は私たちの重要な権利であり、或る意味で私たちは主役、とまでは云えなくとも主権がある筈なので、諦めずに思考を巡らしたいと思います。先ずはマーケットから逆算して想像することが、私にとってはいい導入部だと思っています。暫く、色々勉強になりそうです。或いはなるかならないか勉強出来そうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-22 21:00:00

CBCC

テーマ:ブログ

 BIS(国際決済銀行)が、CBCCなる用語を使い始め、それに関するレポートも発行しました。CBCCとは、Central bank cryptocurrencies の略で、中央銀行発行仮想通貨、のことです。要は、日本やアメリカのような国が、紙幣の替わりにデジタル通貨を発行することです。デジタル円のような。

 現段階ではあくまでも可能性の話ですが、技術的側面、利便性の側面、金融政策との関連などなど、今後網羅的な議論がされていくことになるでしょう。CBCCと云うネーミングは今一だと思いますが、今後要注目であることは間違いないですね。

 因みに当社では、ビットコインのチャートなどもサービスとして御提供するようにしました。世の中は変わって行きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-21 21:00:00

大相場

テーマ:ブログ

 相場、マーケット。いや、本当に面白いですね。興味が尽きません。私はトレーディングが好きなので、当たり前のようにマーケットが好きですが、トレーディングというものを取り除いても、マーケットって本当に面白いと思います。

 

 何度も書いてますが、マーケットは人間社会の映し鏡なので、マーケットを見ることで、世界中の森羅万象が或る程度見えてきます。或いはマーケットの動向を予想しようとすると世界中のことに注意が行きますし、マーケットが動けば世界中にその理由を探しに行くので、この営みが、自分が自分だけの世界に陥ることを防いでくれます。

 

 今のマーケット、本当に面白いと思います。ツイッターとマーケットをチェックせずして、今の世界情勢、延いては日本の置かれた安全保障状況が分かるか、とさえ思います。様々な不安を抱えながら、日本株マーケットは上昇をしており、大相場か来るような、そんな予感もし始めました。これからの数ヶ月(もう少し長いかも知れません)は、日本のマーケットも社会も、五感全開でウォッチすべきではないでしょうか。

2017-09-20 21:00:00

英語

テーマ:ブログ

 英語というものに、私は長年苦しめられています。学生の頃から得意ではありませんでしたが、社会人になってもずっと苦労しています。そもそも、大学を卒業する前にアメリカに旅行して、あまりにも英語が通じないことに愕然として、それをなんとか乗り越えようとして外資系の会社に就職しました。以来、英語とはずっと格闘をしてきました。

 

 色々長い道のりがあって、今では二人っきりで話すなら、難しい話でも、或いは喧嘩ですら、英語で出来ます。大勢を相手に英語でスピーチすることも出来ます。しかし、会議に参加するのだけは未だに苦労します。自分が議長で英語で会議を進行するのは出来るのですが、それは或る意味で二人の会話を複数やっているようなものなのかも知れません。他人が議長をする、そして自分のフィールドでない議題を議論する会議に、ちゃんと英語で参加出来るようになれば一人前ですかね。しかしそれはいつになることやら。

 

 こうやって振り返ってみると二つ思うことがあります。英語の会議に参加するには、今話している人と自分の二人の関係、或いは自分が発言する時は自分と聞かせたい相手の二人の関係、そういったものを意識して、会議の一時的主役になりきらないといけないのではないかと思うことが一つ。そしてもう一つは、日本語の会議では、私以外に英語の会議の時の私のように、会議にうまく入りきれない人がいるかも知れないことをしっかりと意識すべきだ思うことがもう一つ。

 

 今更何を、という感じですね。流石に後者はちゃんと出来ているとは思うのですが。前者も出来ている時もあるのです。気の持ち様でしょうか。こんな初歩的なことに未だに悩んでいる。それくらい英語が苦手なのです、私は。が、しかし、次回はベターにしようと思います。日々是前進あるのみ!頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-19 21:00:19

ロケットマン

テーマ:ブログ
 マーケットは大きく高騰しました。円安?緊張緩和?解散総選挙?一番大きいのは心理でしょう。ちょうど一週間前のつぶやきで「人間は下を向いて生きていくのが苦手なのでしょう」と書きました。そうです、とにかく云い訳をして、もう買いたい!或いは、もう買わねば!と思う心理に至ったのでしょう。

 一方世の中の情勢はそんなに簡単ではなくて、例えば為替が日本企業の利益に与える影響は実は限定的です。でも円高になったら売るんだから、円安になったらどこかで買わないと辻褄が合いません。同様に、本当に緊張が緩和してるか分かりませんが、緊張した感じの時に売るのだから、緩和感がある時は買いがちになります。政治とマーケットの関係は微妙ですが、政権が不安定になると、その投資的判断が正しいかどうかは別として、マーケットは売られがちになるので、政権が安定しそうなイメージが出ると、買われがちになります。そんなことが重なったのでしょう。

 トランプ大統領は金正恩のことを「ロケットマン」とツイッターで呼びましたが、エルトン・ジョンの「ロケットマン」が念頭にあったのかなかったのか。このツイッターは賛否両論ですが、トランプのツイートの中では、まぁかなりいい方向にウケた類いでしょう。エルトン・ジョンの「ロケットマン」を聞いてみると、哀しい歌のようで、明るさがあります。そんな明るさに、一息つきたい心理が世の中にあるのでしょうか。

 現実は、まさにこれから国連総会が始まり、様々な緊張が走る場面もある筈です。明日から大仕事、と思ったら先ずは今日は飲むか!となるようなそんな心理も人にはあります。マーケットは心理の写しです。興味深いですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース