松本大のつぶやき/マネックス証券 -5ページ目
2018-06-20 21:00:00

明日は夏至

テーマ:ブログ

 なんで明日のことを書くのか?それは書くことがそんなに毎日々々ないからです。明日はどうするんですか?と周りの社員に聞かれたので、明日は明日の風が吹く、とうそぶきました。昨晩のサッカーについて書こうかとも思ったのですが、手放しに喜ぶのもどうかと考え、やめておきました。今日はマーケットは上がりましたが、主な理由は昨日売られたからのような気もし、敢えて明日のことを書くことにしました。

 

 夏至は昼の長さが一番長い日で、北半球の夏至は北回帰線上に太陽が来る日です。ですから香港辺りで太陽が真上に上がり、シンガポールでは北に太陽が上がり、南側に影が出来ることになります。自分の目で確認したことはありませんが、その筈です。日本語で夏至と書くと、究極の夏のようですが、世間は梅雨真っ只中で、全くそのような雰囲気はありません。

 

 欧米では夏は、日本で云う所の夏至に始まり、秋分で終わると捉えられています。そちらの方がしっくり来ますね。どこかで訳を間違えたのでしょうか?いずれにしても、ホットな夏が明日から始まります。レッツ・ゴー!

2018-06-19 21:00:00

規制とイノベーション

テーマ:ブログ

 少々逸脱した体調は、一日で戻しました。今日は天気もいいし、気分爽快です。しかしこれで反省しないで何もなかったように忘れてしまうと、進歩がありません。簡単ではありませんが、忘れないようにします!

 

 さて今日は規制とイノベーションについて話す機会があり、このテーマについて考えを巡らしました。規制はイノベーションを阻害する要因か?否、イノベーションを起こすきっかけか?どちらのポジションを取っても、尤もらしい議論は出来る気がします。

 

 要は与えられた環境をポジティブに見るか、ネガティブに見るか?グラスに半分だけ水が入っている状態を、半分も入っていると見るか?半分しか入ってないと見るか?にも共通した問題でしょうか。私は常にポジティブに取り組んでいきたいと思います!

2018-06-18 21:00:00

学び

テーマ:ブログ

 と或る事情から、ちょっと頑張りすぎたと云うか、不摂生をしたら、少々逸脱しました。後悔先に立たず。云い訳は意味なし。健康は一日にして成らず、しかし一日にして崩れるもの。イカンですね。

 久し振りに、具合が悪くなるといつも的確に薬を出してくれる、行きつけのK薬局に寄ったのですが、主人の態度は冷めていて、「処置なし」と云う感じでした。しかし曰く、「ま、他人のことは云えませんけどね」。斯くして、今回ばかりは魔法の薬は出てきませんでした。残念。唯一の薬は反省か。

 梅雨と云う天候が、ただでさえ気持ちを若干曇らせるのに、自らそのようなことを招いてはいけません。速攻で態勢を立て直し、忙しい日々に対応していきますが、無為に繰り返さないように、何かを学びたいと(強く)思います!

2018-06-15 21:00:00

日本地図

テーマ:ブログ

 14世紀中頃、室町時代に描かれたと思われる日本最古(らしい)日本地図が見つかったとのこと。九州から東北まで描かれています。地名も、対馬、能登、伊勢、志摩などと今と同じ名前が書かれていて、大変興味深いです。但し、地図の向きは、九州が上で東北が下になっています。

 地図というと、北が上が一般的ですが、これは北極星を探して方角を定め、その方向に地図を置くと便利なので、そうなったようですが、その手法が欧米から日本に持ち込まれたのは明治時代なので、それまでは色々な方向があったのでしょう。

 でも何で九州が上なんだろう?描いた人はどこに居たのだろう?地図は、だいたい、行く方向、向かっていく目的地を上に持ってくるものだから、九州に、南に行きたいと思っていたのだろうか?この時代、文化・技術の中心は当然京都か大阪と思われるので、京に居ながら九州に行くことを想像して描いたのだろうか?

 福山にある、広島県立歴史博物館にあるようなので、今度何か他の用事にくっつけて、見に行きたいと思います。

2018-06-14 21:00:00

芒種

テーマ:ブログ

 梅雨らしい天気が続いています。スーツもヨレヨレになり易いし、革靴も履き心地が変わり易く、あまり好きな季節ではありませんが、独特の情緒があるとも云えます。

 

 穴子を始め、美味しくなってくるお魚もあるし、紫陽花のような特有の雰囲気を持ったものもあるし、蛙、カタツムリなど、これまた独特な生物に合った季節かも知れません。全体の雰囲気は、なんかしっとりとした時期です。

 

 二十四節気では芒種(ぼうしゅ)にあたり、元々は穂先のある穀物の種蒔きをする頃だったようです。芒種の次は夏至。確かに夏が来る前に、最後の種蒔きをする時期なのでしょう。色々な意味で、せっせと未来に向けた種蒔きを進めたいと思います。

2018-06-13 21:00:00

米朝会談雑感

テーマ:ブログ

 米朝会談の成果については、これまた様々な意見・評価があるようですが、なんだかんだ云って歴史的な出来事であったことは事実だと、私は思います。朝鮮戦争の終結は宣言されなかったし、非核化の道程も不明瞭ではありますが、新たな歴史の第一歩が始まったのではないかと、私には思えます。

 

 いずれ北朝鮮と韓国は統合されるのか?いずれ在韓米軍は縮小、更には撤退していくのか?いずれ将来、もしそうなると、日本の西側は、中国、新しい韓国もしくは朝鮮、ロシアに直接接することになります。その時、在日米軍はどうなるのか?色々と空想すると、そこには今とは随分違う景色が見えてきます。

 

 どうなるのだろう?想像の及ぶ領域には限界がありません。でも、今のうちに対馬に行っておこうっと。

2018-06-12 21:00:00

友人

テーマ:ブログ

このつぶやきを書いている時点では、米朝会談で実際に何が話され何を合意したのか、まだ明らかになっていません。なのでこの件については、明日にでも書こうと思います。

 

今日は友人について。

 

昨晩、或る友人から電話が。「どしたんだよ?」「んー、別に。ただ声が聞きたくって。」

何だよそれ!恋人かよ!ま、でも、話したい理由があったのでしょう。

私は私で、何度も彼には迷惑を掛け、一杯世話になり、多くの時間を消費させてきたので、完全にお互い様です。

で、今度一泊だけ出掛けることにしました。ま、実際には何となく飲んで、特に難しい話もせず、他愛もない話をするだけでしょう。

 

そんなもんですね、友人なんて。

でも大切にしていきたいと思います。

2018-06-11 21:00:00

米朝会談は明日

テーマ:ブログ

いよいよ明日、シンガポールでトランプ・金正恩による歴史的な米朝首脳会談が開かれます。

この米朝会談の意義や、特に米朝会談に於けるトランプの役割に対する評価は、世界の様々な評論家や研究家の間で、意見が大きく分かれています。

 

トランプのペースで主導したのか?

否、トランプは主導権を北朝鮮や中国に握られた結果なのか?

非核化が論点なのか?

否、アメリカによる海外軍費負担削減が隠れた目的なのか?

端的に云うと、主役は誰で目的は何なのか?

 

外野にいる我々に出来ることは、米朝会談とその周りから発せられる様々な事象の反射を観察して、真意を探ることだけです。

日本は、世界のどの国よりもこの米朝会談に注目すべきなのに、世の中的にはあまりそうは聞こえてきませんが、私は注目します!

2018-06-08 21:00:00

米朝会談近づく

テーマ:ブログ

 トランプ大統領はアメとムチを使い分けて、うまい具合に交渉を進めているように見えます。ちょうど2週間前のつぶやきに書いたように、トランプ大統領は強い目的意識を持って様々な外交上のアクションを取っているように私には見え、実際米朝会談に関しては、その方向で上手く進んでいるように見えます。しかしまだ終わるまでに、5日ほどあります。この間にどれだけドラマがあるのか。或いはその後に、どれだけのドラマが待っているのか。

 

 金正恩はまだ35才程度、長い時間軸での駆け引きが可能です。最終的にトランプを欺くようなことを考えているのか?或いはまた、ベルリンの壁が崩壊するような瞬間が本当に近づいているのか?日本のメディアを見ていると遠近感がおかしくなりますが、しっかりと耳目を大きく開いて、まさに注目することが必要だと思います。

2018-06-07 21:00:00

ホンダジェット

テーマ:ブログ

 ホンダが、7人乗りの小型ジェット機を日本でも販売するとのこと。このクラス(乗員10人未満)の販売台数では世界一を誇るにまで至ったホンダジェット、カッコいいですね。本田宗一郎さんの夢を、後輩・部下たちが実現したものです。

 私は本田宗一郎さんが好きで、尊敬しています。ビジネス書の類いは一切読みませんが、本田宗一郎さんの残した言葉だけは読むことがあります。1990年暮れ、ヨーロッパ人によるヨーロッパ人のための祭典であったF1に、日本人と南米人として挑んだ本田宗一郎さんとアイルトン・セナが表彰され、タキシード姿で泣きながら抱き合う姿を、今も忘れません。

 私はあまり夢を持たない方ですが、夢って素敵で、力がありますよね。そんなことを思い出させるホンダジェットです。日本でも販売となると日本でも見ることが出来るようになるのでしょう。一度見てみて、本田宗一郎さんの夢に思いを馳せたいと思います。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース