2017-08-09 21:00:00

弾丸出張

テーマ:ブログ

 シドニーに26時間居ました。往復の移動に使う時間は、機中の20時間を含めて、ほぼシドニーに居た時間と同じでしょうか。WiFiが繋がるのは功罪あると思いますが、効率的な出張が可能です。しかしこの長時間の移動で、特に弾丸出張の時は、どれだけ身体への負担を減らせるかが、我々にとって本当に重要な課題です。

 

 身体を冷やさないこと、喉を乾燥させないこと、耳に入るノイズを減らすこと、そしてこれらを血の巡りを悪くせずに実現すること。私の経験から、これらが肝要です。更に荷物を小さくして機内持ち込みのみにして、チェックインをしないで、そもそもの移動関連時間の短縮にも努めることが大切です。シルクマスク、柔らかくてストレスにならない耳栓、ウルトラライトダウン(もしくはそれに代替するもの)、が三種の神器だったのですが、ここに最近リカバリーウェアが加わりました。

 

 しかしこれらのどんな工夫にも増して、一番効果があるのは、出張の目的自体を実りのあるものにすることです。これが最も大切ですね。今回の弾丸出張は、これら全ての要素併せて、満点に近かったかなと思います。大きく動くマーケットを、情報が取りやすい環境で目の前に見ることが出来なかったことだけが悔やまれますが

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-08 21:00:00

シドニー

テーマ:ブログ

 今、シドニーにいます。昨晩、夜行便で来ました。今日丸一日仕事して、明日には帰ります。オーストラリアは南半球、こちらはほとんど冬です。かなり冷えます。地軸が傾いているだけでこうなるなんて、本当に地球は、太陽の熱・エネルギー・恩恵の中に存在しているのですね。

 

 シドニーに来たのは、Monex Securities Australia と云うオンライン・ディスカウント・ブローカーをローンチするためです。超コンパクトなオフィスとオペレーションなのですが、12ヵ国、15の市場で株式を売買出来るサービスを提供します。今、最終確認中で、(オーストラリアの)お客さまへのサービスの提供開始は2ヶ月後くらいになると思うのですが、色々なことが本当に気に入ってます。

 

 Monex Securities Australia はマネックス証券の兄弟会社に当たります。この会社のシステムの心臓部は、同じく兄弟会社の、香港のMonex BOOM証券のものを使い、オーストラリア向けの開発は、グループ会社のアメリカ、香港、日本、そしてシドニーのメンバーが協力して行いました。株の売買の執行も、グループ会社の当社(マネックス証券)、トレードステーション証券、Monex BOOM証券などを通じて行われます。本当のチームワークです。そしてサービスのインターフェースも、今風でとっても格好良くて使い易いです。いずれ日本の皆さまにも、何かしらの形で御紹介したいと思います。

 

 世界は広い。グローバルなチャレンジを続け、そしてその恩恵も日本に持ち帰りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-07 21:00:00

生産性とお盆

テーマ:ブログ

 生産性とはなんでしょうか。生産的であることが重要ですが、生産的でない時間を減らすことがとても肝要に思えます。では生産的とはどういうことでしょうか。結果を多く出すことだと思いますが、生産出力を上げることも重要ですが、生産に費やす時間を減らすことも肝要に思えます。以上の2点を実行すると、人に等しく与えられた時間の中で、生産に使う時間が多くなり、かつ生産の回数が増えるので、生産性が上がると云えるでしょう。

 

 この2番目の、一生産当たりの消費時間を短くすると云うのは、意識するとしないとで大きな差が出ます。やり方次第で大きく変えることも出来ます。大体大勢で議論したり、大勢と確認しながら物事を決めようとすると、関係者全体の時間を大きく占有しますから、チーム全体の生産性は大きく下がります。自分ひとりで決める範囲内でも、判断・決断するのに長く時間が掛かってきたら、意識を持って時間を延ばさずに決めないといけないと思います。トレーディングも然り。下手な考え休みに似たり、とは良く云ったものです。

 

 考え、判断し、アクションを取ることが仕事であると、重々分かってはいますが、更に自分に云い聞かせて、物事に臨んでいきたいと思います。お盆休みは、生産力が上がるかどうかは不明ですが、生産性は上がる期間だと思います。世間がお盆らしくなってくる中で、そんなことを思うのでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-04 21:00:00

今日は金曜日

テーマ:ブログ
 Thank God It's Friday、今日は金曜日だありがとう、略してTGIFと云います。8月4日が金曜日なのは、11年ぶりのことです。その前は、その6年前、今から17年前のことでした。

 17年前の今日のことは良く覚えています。朝9時に、東証で鐘を叩き、何ヶ所か挨拶に回った後に、人形町の初音(はつね)でところてんをスルスルと食べ、ちゃんと初値がスルッと付くことを祈念し、その後も色々回りました。暑い日だったと思います。今日、暑い外を見て、この17年間、自分はちゃんと仕事を出来てきただろうか、と思いを馳せました。

 証券市場の改革には、多くの点で寄与出来た自負があります。そして我々の企業活動の結果、様々な経路で多くの税金を納めてきました(法人税、消費税、所得税、その他)。お客さま向けの商品やサービスも、まだまだですが、随分と新しく作り。提供してきました。株主の方に対する貢献は、ハッキリ云って落第点です。まだまだ、まだまだ、やることが一杯ある。

 8月4日は、特別な日です。公開市場に対して責任を負った日です。しっかりと進んでまいります。そして、TGIF!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-03 21:00:00

学校の科目

テーマ:ブログ

 色々と話題の文部科学省。大臣が変わるとのこと。新大臣は、私が存じ上げる限り、経済などにも通じ、国際的視野も含めて、知見のとても広い方です。このタイミングでの文科相就任は、貧乏くじのように考えることも出来ますが、一方で改革すべき問題はあまりにも重大でかつ多く、大いに期待申し上げたいと思います。

 

 学校教育について最近とみに思うのは、教える必修科目が違うのではないかということです。例えば、古文は選択にして、コンピュータ言語を必修にすべきではないでしょうか。歴史も、縄文・弥生、大化の改新から教えてるから、大概戦後史が疎かになります。私の学生時代も、第二次世界大戦以降はウルトラ端折られた記憶があります。これは大問題です。歴史は、逆の順番に教えるべきではないかと。鎌倉時代から昔に時間が回らなくても、戦後史をきちんと学習した方がずっといいでしょう。

 

 コンピュータ言語の基礎的習得も、現代史をしっかり学習することも、国家戦略的にとても大切だと思います。国会も内閣も、前向きになって欲しいですね。

2017-08-02 21:00:07

フォーク

テーマ:ブログ
 フォークとは食器のフォークのことです。英語(fork)では、干し草などを刺す道具のことも云います。要は(基本)2つの細い尖ったものが並んでいる道具などを指します。指で作るVサインも似ているので、Vの指で投げる野球のボールの種類フォークボールも、このフォークです。同様に、道や川が二股に分かれている場所も英語でフォークと云います。

 昨晩から話題のビットコインのハードフォークは、ビットコイン(のブロックチェイン)が2つに分岐することです。急に分かりにくいですね。極端な比喩を使うと、100万円預けてある銀行の預金通帳が、90万円の通帳と10万円の通帳に分かれるようなもの、もっと正確に云うと100万円と100万新円の通帳に分かれ、1円は
0.9旧円、1新円は0.1旧円の価値が当初はある、とでも云えるでしょうか。ですからこのこと自体はあくまでも「分岐」であって「分裂」ではありません。報道では「ビットコインの分裂危機」などと日本語では書かれていますが、分裂とするのは誤訳に近いと思います。

 然しながら、何故このようになったかと云う経緯を見ると、ビットコイン関係者の間で、性能強化に向けた改変の話し合いが付かなかったからであり、その意味では分裂と云えるでしょう。性能とは、これも様々な定義がありますが、例えば送金などの取引を1秒間に取り扱い出来る回数が、ビットコインは大手クレジットカードに比べて約700分の1しかない、などの問題があります。

 さて、分岐はいいのですが、分裂は不安定です。ドル紙幣や日本円紙幣は、どこでもいつでも誰相手でも使えると云う安定感があり、それが利用量、即ち流動性を高く維持することになっています。分裂による不安定は、流動性に関してマイナスです。シンガポールのような抜け目のない政府は、国の通貨のデジタル通貨化を図っています。デジタル通貨の利便性と、しっかりとした国が運営する安定感の双方を提供し、仮想通貨マーケットに超弩級の殴り込みを掛けるつもりでしょうか。そうするとビットコインは、隠したい取引の世界など、ニッチな世界でのみ存在感を維持し、全体の流動性は伸び悩むかも知れません。

 分岐か分裂かは、狭い世界での覇権争いなのか、広い世界での覇権争いなのか、の違いを生むでしょう。この話は分かりにくくて面倒くさい話なのですが、興味と注意を払っていかねばならないと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-08-01 21:00:00

ムーチ

テーマ:ブログ

 アメリカではスカラムーチ広報部長がたったの10日で解任されました。正式に就任する前に取り消されたとも云えます。ムーチは、まるで映画パルプ・フィクションの登場人物のように喋り、それが恐らく原因で、あっという間に首にされました。首を決めたのはケリー新首席補佐官で、就任したほぼその瞬間の出来事です。首にしたのはトランプ大統領。アプレンティスというテレビ番組で、若者相手に「You are fired!」(お前は首だ!)とバンバン云ってましたが、まさにそれをホワイトハウスの中で行いました。かたや日本でも、次々と出る流行語大賞候補は、軒並み国会議員の口から出ていたりします。現実がフィクションを超える時代。問題はこれが一過性の出来事なのか、New Normal、即ち新しい標準なのか。恐らく後者でしょうね。そんな時代のマーケット、ビジネスを見通すことは簡単ではありませんが、流れに身を任せながら、よく観察し、見極めたいと思います。

2017-07-31 21:00:07

仏像

テーマ:ブログ
 週末に、或る仏像に会いました。前に一度会ったことのある仏像ですが、それはもう40年以上前のことです。その仏像の周りには多くの仏像があり、これは凄い!と圧倒を受ける仏像も居たのですが、40年前の記憶で覚えているのはその仏像ではない、或る仏像と、その周りの雰囲気です。

 他の仏像は覚えていないのですが、多くの仏像が薄暗い中にあったのはぼんやりと覚えています。しかしその雰囲気が過去の記憶と違う。その或る仏像の向いている方向(もちろん東西南北ではなく、仏像たちの置かれている建物の中での入口に対する向きなど)も記憶と違う。そこで係員に、建物がいつ出来たかを尋ねると、57年、即ち昭和57年、35年前のことでした。私が前に訪れた時よりあとに建てられた訳です。

 私の記憶は断片的なのですが、その仏像の顔と手と姿勢と、そして周りの雰囲気は克明に覚えていたのです。私の記憶は、文字で覚えるのではなく、映像で覚える傾向が強いです。タイムスリップした私の記憶は、今見ている映像と混ざって、新しいあやふやな記憶となることでしょう。でも、久し振りに会えて良かったな。

 今度は、40年ぶりではなく、すぐにまた、そして長い時間、会いたいと思います。そうして新しい記憶を、あやふやではなく、輪郭のハッキリとした記憶にしたいと思います。邂逅とはこういうことを云うのでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-28 21:00:15

決算発表今昔

テーマ:ブログ
 今日はマネックスグループの第一四半期決算発表です。2000年8月にマネックス証券が上場して、その9月に決算発表(当時は本決算以外は業績発表と呼んでいましたが)を初めてして以来、マネックス証券、或いはマネックスグループの決算発表を毎四半期ごとにしている筈なので、今日で72回目になるでしょうか。今日は昼下がりから深夜まで、全部で4回の対象者の違う発表・説明会を行います。決算発表のあり方も、この18年間の間に、当社のステージの変化や社会環境の変化の中で、随分と変わって来ました。良かれと思って変えて来たのですが、要請は常に変わっていくので、常にオープンな気持ちで改革をしていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-27 21:00:00

継続するうなぎ

テーマ:ブログ

 毎年今頃、うな重を食べます。付き合いの長い或る友人が、毎年今頃うな重を持って挨拶に来てくれるのです。或るキッカケから始まったのですが、最初は「なんで年に一回のうな重やねん!」と思ったりもしたのですが、今では欠かせない年中行事であり、年を重ねるごとにその意義の深さを知るようになりました。今日もそのうな重を食べたのですが、追加で嬉しい贈り物もあり、堪能しました。

 

 継続して行う営みの中に、大きな意味が生まれてくることはあります。昨晩も、ビジネスパートナーである中国からの友人たちと長い時間会議をして、そのあと飲みに行き語らったのですが、二者間で理念・理想を共有出来ること、相性がいいこと、そして何よりも継続して何度も何度も話し合い、活動を続けていることが肝要だと、話しました。継続は力なり、ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース