松本大のつぶやき/マネックス証券 -322ページ目
<< 前のページへ最新 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322
1999-08-19 00:00:00

1999年8月19日

テーマ:ブログ

今日のニュースはなんといってもIBJ、DKB、富士銀行の包括提携合意でしょう。
せっかく日経平均が上昇したのに、苦言を呈するのもなんですが、ちょっと考えてしまうことがあります。どうして「合併」ではなくて「包括提携」なのでしょう?どうして期限が明示されずに「数年後をメドに」なのでしょう?提携はいずれ合併にまで進むのかも知れません。しかし、金融はスピードが命です。長銀問題の処理を見ていても思うのですが、もっともっと先手先手を打って行かなくては、どんどん我が国の金融の競争力は後退して行ってしまうように思われます。皆さんはどう思われますか?

1999-08-18 00:00:00

1999年8月18日

テーマ:ブログ

先日Web版のロイターに私のコメントが流れました。
http://www.reuters.com/japan/magazine/index.html
単位株制度に対する批判的見解と注文です。資本市場先進国であるアメリカと比べると、日本はいろいろと改善して行かなければならない部分があると思います。ヨーロッパのビジネス・スクールのIMDによる調査では、先進46ヶ国の中で、株主の権利・責任の明確さにおいて日本は44位でした。権利・責任をしっかりと規定し、場合によっては制限も加えながら、一方より多くの人に出資する機会を提供して行く。そのような透明で開かれた資本市場の構築に、ネット証券として、少しでも貢献できればと思います。

1999-08-17 00:00:00

1999年8月17日

テーマ:ブログ

(読者の方から米国市場につきご質問を受けたので、その回答をご案内させて頂きます)
日本の景気の回復はまだかかるでしょう。不良債権の処理などが、銀行に限らず、まだ生保、年金などにあり、それが遅れていますから。
しかし株はその先を先取りしてもう上がり始めると思います。株高ですね。
しかしそんなに円高にはならないと思っています。
アメリカの株高を支えているのはインターネット関連株であり、インターネットが第2の産業革命だとすると、その恩恵はアメリカに対してあと少なくとも10年は与え続けられるでしょう。(産業革命の恩恵はイギリスに100年間ほど与えられました)
そう考えると、資金は引き続きアメリカに吸い込まれて行くのではないかと思います。
ですから、ダウは上昇し過ぎているとは思いません。
但し調整は必要でしょうから、仰しゃるように米債券は引き続き要注意だと思います。

1999-08-16 00:00:00

1999年8月16日

テーマ:ブログ

アメリカのプロレス団体である「WWF」が、ナスダックに公開するらしい。
WWFのホーム・ページ(http://www.wwf.com)によると8月3日にSEC(米証券委員会)にIPOの登録を済ましたようです。公開規模は約200億円(詳細は調べていません)。
私はプロレス・ファンという訳ではないのですが、アメリカの Capital Markets の自由度、許容力、資金調達能力にはただただ感心するばかりです。日本においても、身近に感じられる会社がもっと多く公開・上場されて、みんなでそれらの会社の資本調達に参加して経済を支えて行くような、そんな日が早く来るといいと思います。そしてそのような社会を早く実現することにマネックスが少しでも多く貢献できれば良いと思います。

1999-08-13 00:00:00

1999年8月13日

テーマ:ブログ

弊社の具体的な商品・サービス内容、手数料などをご案内する記者発表会は8月25日を予定しております。毎日最後の準備に追われております。手数料体系につきましては、ただいま最後の議論・検証をしております。会社の健全な経営を維持しつつ、或いは会社の健全の経営のためには大勢のお客様に利用していただくことが肝要であり、そのためにどこまで手数料を下げられるか。或いはどのような体系にすべきか。お盆休みを返上して、今週末またゆっくり考えたいと思います。皆様からの貴重な御意見を是非お聴かせ願いたいと思います。このメールに返信して頂ければ幸甚です。

1999-08-12 00:00:00

1999年8月12日

テーマ:ブログ

皆さんご存じのようにソフトバンク・東電・マイクロソフトが高速インターネット通信の新会社設立の発表をしました。これってFWA(フィックスト・ワイアレス・アクセス、或いはWLL:ワイアレス・ローカル・ループ)なんでしょうか?会見内容だけだとはっきり分かりませんが、“数百メートル”間隔で無線発信器を設置するとあるので違うんでしょうか?いずれにしろ日本においてはデータ通信インフラが極端に遅れているのでいいことだと思います。インターネットは21世紀における主たるインフラであることは明らかであるのに日本の現状はひど過ぎます。このままではアメリカなどにその経済力・効率性などで対抗して行くのは大変難しくなると思います。永田町の人たちも“牛歩”なんかしている暇があったら、もっとしっかり舵取りして欲しいものですね。

1999-08-11 00:00:00

1999年8月11日

テーマ:ブログ

創刊号に対して多くのお返事を頂きました。
ありがとうございます。
お気楽さんとマネックスの関係についてのご質問も頂きましたので、回答させて頂きます。
私は個人的にお気楽ニュースを購読してきまして、そのユニークな視点、特に個人投資家に分かりやすい視点で書かれた市場・銘柄分析が、マネックスの理念に適合すると考え、お気楽さんといろいろな形で意見交換を続けてまいりました。その結果、お気楽さんの協力を得て、マネックス・メールの中にもそのコーナーを設けるに至りました。今後も、お気楽ニュース共々宜しくお願いいたします。

1999-08-10 00:00:00

1999年8月10日

テーマ:ブログ

マネックス社長の松本です。
4月5日にマネックスを立ち上げてから4ヶ月が経ちました。
本格営業開始まであと2ヶ月を切り、いよいよ最後の追い込みです。
社員一丸、昼も夜も、平日も週末もなく働いております。
ホーム・ページの会社概要にも書きましたように、私たちは真の意味で顧客の立場に立った経営をしたいと強く思っています。国や大企業といったサプライ・サイドが規格を決めて商品・サービスを供与してきた時代が終わり、ユーザー・サイドの需要と意見に応じてサービスが作られて提供される時代がようやく来ようとしています。そしてそのような動きを推し進める原動力になりたいと願っています。
今後はマネックス・メールを通じて私なりの各種コメントを恥ずかしながら書かせて頂くと共に、是非皆様のなまの声をお聞かせ願えればと思っています。このメールに返信して頂きますと、必ず読ませて頂き参考にさせて頂きます。
今後とも是非宜しくお願いいたします。
 

<< 前のページへ最新 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.