今日は一日中座りっぱなしで、ずっとビデオ会議ばかりしてました。今回の緊急事態宣言期間中も、なるべく体を動かすようにして、座りっぱなしにならないように気を付けてきたのですが、この終盤に来て初めて、終日座りっぱなしとなってしまいました。イカンですね。しかも窓の外はスーパー曇天。今宵はほぼ新月(未満ですけど)、そんな時間帯なのかも知れません。

 

 この期間中、皆さんは健康管理はいかがされていますか?私は、三密を避けつつ、なるべく歩くようにして、週末も人の居ないところを散歩するなどして、一定量の運動を維持するように心掛けてきました。取材を受けたり、大勢の前で話したりすることがほぼなくなり、腹に気合いを入れて話す、と云う案外気力と体力を使う活動が激減したために、緊急事態宣言が出た当初は、一気にエネルギー放出量不足のようになってしまい、代謝を健康維持システムの基本としている私にとっては個人的緊急事態と云うことで、あの手この手で代謝を維持してきたのです。が、今日は止まってしまいました。まぁそんな日もあるかな。

 

 座って仕事をし続けるためのグッズなるものがあります。その名はMAMO。マモちゃんですね。これがやたら可愛い。何やら親友の名前と同じで、そこはかとなく雰囲気も一緒で。たまには彼と仲良くするのもいいか。そんなちょっと変わった一日でした。