あれやこれや | 松本大のつぶやき/マネックス証券
2018-10-02 21:00:00

あれやこれや

テーマ:ブログ

 毎日々々このつぶやきを書いていると、ふとエンストしたように、書くことが思い浮かばない日があります。もう既に5000回近く書いているので(正確には今日のつぶやきが第4702号)、ネタが尽きたからではなく(何故ならとうに尽きているので)、スランプとかでもありません(何故なら明日も明後日も来週も書かねばならないのでスランプは存在し得ません)。そういうことではなく、ストンと止まるのです。

 

 精緻に分析した訳ではありませんが、パターンとしては二通りで、日中或るひとつのことに集中し過ぎていて、頭の回転にイナーシャ(慣性)がついていて、他のことが思いつかない状況、もしくはあまりにも色んなことに頭を振り回されていて、自ら何かを思いつくことが出来ない状況、のどちらかのケースが多いようです。今日は後者でしょうか。

 

 しかし、頭を使うのは良いことです。そして振り回されるのも、毎日では困りますが、新しいことを知るいいキッカケになることもあります。脳はプラスティックである。筋肉と同じように、可塑性があり鍛えるほど性能が上がる筈です。と、自分に云い聞かせながら、頑張ります!

松本 大さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース