何かに反応して、鼻の奥がアレルギー反応を起こすようになりました。私は花粉症ではないのですが(今までに1シーズンだけ花粉症になったことがあります)、花粉症のような症状です。建物の外にいると平気なのですが、例えばオフィスの会議室に入ると、急に鼻声になったりします。エアコンアレルギーでしょうか?東京は雨が続いたので、カビアレルギーかも知れません。もう三週間ほどになるのですが、東京で天候が不順になった期間に一致するようにも思われます。八戸に行った時はスカッと絶好調だったので、何かしら空気に関係するものと思われます。私が記憶する限り、こんなことは初めてです。困ったものです。

 しかしいわゆるアレルギー反応というのは、面白いものです。正真正銘のアレルギー反応もありますが、私は風邪を引いている人と同じ部屋に入ると鼻がむずむずしてくるのですが、これも風邪ウィルスに反応しているのではなく、風邪を引いている人の何かにアレルギー反応を示しているのかも知れません。そして比喩的に使うアレルギー反応も、これも恐らく皆さん御存知の通り、強烈な場合はかなり強烈なものです。でもこれらは恐らく自分を守るために起きている反応だと思われるので、アレルギー反応を直すことよりも、アレルギー反応が起きないように環境を整えることが大切なのでしょう。

 マーケットが一時的に売られたりするのも一種のアレルギー反応かも知れませんね。逃げるが勝ち。しかしそこにチャンスも生まれる。いずれにしろ、自分のカラダに関しては、アレルゲンを除くことに努めたいと思います。