今日は夏至です。正確に云うと本日未明午前1時頃に、地球は北極を最も太陽側に傾けていたようです。その瞬間を夏至とすると、日本では今日、世界の殆どの地域では6月21日が夏至だったことになります。日本では一年で最も昼が長い日であり、香港辺りでは太陽が真上に来て、香港より南では太陽は北にあることになります。・・・で合ってますよね?

 夏と云えば思い出すのが深養父(ふかやぶ)の歌です。
 「夏の夜は まだ宵ながら明けぬるを 雲のいずこに月やどるらむ」(古今集・夏歌)
 
 徹夜で遊ぶことなどもうありませんが、日本の夜明けの月は、フロリダでは夕方の月でしょうから、深養父の月は、私が見なくてもフロリダの同僚が見ているかも知れません。太陽と共に働き、月と共に休む。同時に地球の反対側で昼夜反転して働き続ける。そうして私たちは24時間ノンストップで企業活動を続けることになります。

 HOTな夏がやって来ました!