2010年度に開業予定の新線を走る京成電鉄の新型スカイライナーが御目見得したようです。山本寛斎さんの車両デザインだそうで、中々格好がよろしいです。日暮里-空港第2ビル間を36分で繋ぐとのこと(因みに私は主に第1ターミナル・ユーザーですが)。これは朗報です。何を隠そう、私はスカイライナーの愛用者なのです。

 日暮里は私にとっては近所であり、且つ馴染みの深い場所です。南口の出口付近なんぞ、山手線の駅と云う想像の範囲を超越しています。そこから出るとすぐにゲルマニウム温泉に入れる謎の旅館があり、更には谷中の墓地にすぅーっと入っていくことが出来て、とても癒される一帯です。あ、いや、そんな話はどうでもよろしい。

 海外出張で何が疲れるかと云うと、私の場合やはり「胃」です。和系の飲食物が好きな私にとって、洋食が続くと、和系飲食空間への渇望感が高まってきます。そこで出張帰りにスカイライナーで日暮里に降り、荷物を持ったまま西に進み、夕焼けだんだんを降りて谷中銀座を抜け、よみせ通りを右に行き、更にひょこっと左へ狭い横丁に入ると、正に間口一間の飲み屋がいくつかあるので、ちょいと入ってお酒を飲み、カラダを中和したりする訳です。まさにザ・下町的感覚です。成田エクスプレスではこうは行きませんな。

 便利になり過ぎて、洒落てしまっても困るのですが、寂れても困ります。新型スカイライナーが、日暮里界隈への適度の刺激になってくれればいいと思います。