会計監査 | 松本大のつぶやき/マネックス証券
2007-09-11 21:00:54

会計監査

テーマ:ブログ
 私は思うのですが、国会議員にも会計監査を受けてもらっては如何でしょうか?

 どんな企業でも、会計監査を受けています。国会議員が、政治的な理由で特定の店に行ったとか、特定の人に会ったとかを公表したくない・出来ないのと同様に、企業にも営業上・戦略上の秘密がありますから、何もかも公表できる訳ではありません。であるからこそ、職業上の守秘義務を負っている会計監査人に監査してもらった上で、監査証明を発行してもらい、世間に対しておカネの扱いに問題のないことを説明している訳です。これと同じことを、国会議員の方々もすればいいと思うのです。

 誰でも手続き上のミスはあります。それについて本人が一々矢面に立たされるよりも、よっぽど合理的でいいと思うのですが。殆どの国会議員はそうすればいいと思っているけれども、一部の人が反対するのでしょうか。不思議です。私は悪口を云おうとしているのではありません。単に合理的に、国会議員の時間や、公共の電波が使われる方法を考えようとしているだけです。

 日本はもっと建設的な考え方の風土を広めるべきだと思います。

松本 大さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース