ZARって御存知ですか?ザールと読みます。南アフリカランドのことで、要は南アフリカ国の通貨です。南アはアフリカの最南端に位置する国ですが、金やダイヤモンドなどの鉱物資源が豊富なことで有名です。しかし私にとっての南アは「人」です。

 伝説のトレーダー、世界でもっとも有名なファンドであったSファンドのNo.2「NR」は、私がマネックスを創った前後に、色々な形で助言を貰った恩人でもあり友人ですが、業界の中では強烈な奇人として有名でした。前職に於いても、或いは国際会議などでも、多くの印象的な南アの人と知り合いました。南アの人(特に白人)はその人口や地理的位置に比して、存在感が強い気がします。喜望峰(Cape of Good Hope)と名付けられた岬を持つこの国は、世界中に航海していく気性が強いのでしょうか。

 そんな南アですが、その経済については良く理解していません。この度「マネいち」(マネックス世銀債いちば)では、南ア・ランド建て3年債(本日の参考利率7.92%)を含む3種類の通貨の世銀債を用意しました。ZAR経済について、これを機会に私も勉強してみようと思います。