2017-09-01 21:00:00

内部留保406兆円

テーマ:ブログ

 財務省発表の2016年度法人企業統計によると、金融業・保険業を除く利益剰余金(いわゆる内部留保)の合計は、前年度より28兆円増えて406兆円になったとのこと。凄い額です。因みに東証一部上場企業の時価総額の合計は、606兆円です。406兆円という数字は金融業・保険業を除いた数字なので、それらを除かないと内部留保の合計は東証一部時価総額と同等になるでしょうか?ひえ~~~!

 

 これがアメリカだったら、自社株買いの圧力が強烈になるでしょう。今年の初めに、アメリカに於いてレパトリ減税(アメリカ企業が海外に留保している利益を米国に持ち込む際の課税を大きく下げる案)の実現が謳われ、そうなると利益の米国持ち込み→内部留保増→自社株買い、となるとの連想が、株価を押し上げた面も大きいと思います。ですからこの406兆円という内部留保は、これがアメリカだったら強烈な自社株買い圧力、株価上昇となり、しかもその規模はマーケット全体の時価総額に比べ得るサイズなので、株価に与える影響は巨大でしょう。

 

 なんでそうならないですかね、日本では。そういう声が大きくなれば、日本株にはもっともっと上昇余地があるように思えます。ただこの話は新しい話ではなく、前からずっとある話なので、すぐにマーケットがどうこうなるということではありません。しかしこの問題、流石に改善しないと問題ですよね。お金は使って始めて意味がある。日本の資本市場には、未だ未だすべきこと・やれることが多くあると思います。

 

 さて、明日は名古屋で全国投資セミナーです。良い週末をお迎え下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース