1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-10-31 23:50:54

(おまけ)ボストン

テーマ:ブログ
IRで某機関投資家のオフィスに来ています。ロビーはこんな感じです。カッコ良いですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-10-31 21:00:00

長期投資

テーマ:ブログ

 長期投資とは、長期に投資活動を続けることであって、或る特定の対象に対する投資を長期に続けることではありません。例えを云うと、国に対して、その時その時の環境に合わせて、手替え品替え投資を続けることが長期投資であって、そのようなことにはメリットがあり得ますが、人口が減ってきているのに高速道路を造り続けることは長期投資ではなく、メリットはない可能性が高いです。

 

 上段の例で、長期投資にメリットがあるとは書かず、あり得ると書いたのは、もしその対象が、長い、これは数年とか十年と云う単位で、価値が上がる傾向にあるならば、短い上下の波を乗り越えても、長期的には投資メリットがあるからで、長い価値上昇傾向がないならば、その対象に対しても長期投資のメリットはありません。長期投資は魔法の杖ではないのです。単に「長期投資は良い」と云う掛け声は、その前提次第では、中身のないスローガンです。

 

 今回の日本株の上昇局面で、多くの個人投資家の方々は利食いをしてしまい、個人投資家の資産に占める現金・準現金比率は過去最高水準です。何故でしょう?最近は長期投資が何度も何度も喧伝・推奨されていたのではないか?答えは簡単です。日本株に対する長期的な見解が語られない中で、即ち長期投資の前提が語られない中で、長期投資のみが語られていたからです。だからちょっとの上昇で、個人投資家は投資から降りてしまったのです。少々分かりにくい話をしているかも知れませんが、これは本質的にとっても重要なことです。

 

 当社マネックス証券は先週金曜日に、日経平均は3万円に行く、との社としての正式な見解を発表しました。そして来月から、「日経平均3万円への道」なる連載コンテンツや各種セミナーで、日本株に対する長期的な考え方を説明していきます。一緒に日本株の長期的な傾向を議論し理解していきましょう。その先に初めて日本株への長期投資が開かれるのです。乞う御期待!

2017-10-30 23:57:56

(おまけ)マンハッタン

テーマ:ブログ
IR(機関投資家への説明と対話)のためニューヨークに来ました。車窓からなので反射がきついですが、マンハッタンの遠景。私にとっては第二の故郷です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-10-30 21:00:00

つぶやき改造

テーマ:ブログ

 このつぶやきは、1999年8月10日から一営業日も休まずに書き続けています。これは、ブログなるものが世の中に誕生する前でしたし、ましてツイッターなんてものは生まれる前のかけらもありませんでした。そしてこのつぶやきは、文字通り雨が降っても槍が降っても、4400回以上書き続けてきました。スタイルは一切変えず、書き溜めはせずにその日の締め切り前に書く方式で、このマネックスメールで公表するのが本旨、但し2005年9月以来は、アメーバブログでも同じ内容のものを同日中に公開するようにしてきました。

 

 この20年近く変えてこなかったスタイルを、少々変えていこうと考えています。このマネックスメールで書いて、同内容をアメブロにも出す、は変えませんが、先ずはアメブロの方で、このつぶやきとは別に追加で、ポロポロと思うことや実況中継みたいなことも書こうかと思っています。加えて、アメブロに於いては、コメントを受け付けられるようにしました。お返事が出来るかどうかは数次第なので確約出来ませんが、御批判や御要望を含め、コメントを受け付け、皆さんも見られるようにしました。前段の実況中継とか追加的つぶやき(?)の方は、今までしてないので試行錯誤しながらになりますが、活性化を願ってのことなので、頑張ってみます。

 

 ということで、今後アメブロの方がちょっとだけ内容が増えてくるかも知れませんので、そちらの方のフォロウもよろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-10-27 21:00:53

日経平均3万円

テーマ:ブログ
 昨日つぶやきで書いたケネディ大統領暗殺事件の機密文書は、CIAから「お願い待って!」が入って、一部一旦延期となりました。トランプ大統領が上手い具合にCIAなどを手なずけていると考えるのは、うがった見方でしょうか?
 
 それはさておき、当社は今日、日経平均は3万円に行く道のりに入ったとの正式見解を発表しました。株価は、動かない時は何年間も動きません。動き始めると、それは動くのです。日本の株価は本格的に動き始めた。今後マネックス証券では、日経平均3万円への道と、各種コンテンツやセミナーで詳しく説明してまいります。マーケットが楽しくなってきましたね!
 
追伸:本日、マネックス証券の親会社であるマネックスグループは、2018年3月期上半期の決算発表を行いました。マネックス第二の創業と銘打った新しいビジョンも説明しています。御興味のある方は、マネックスグループのウェブサイトで是非御確認下さい。
2017-10-26 21:00:00

ケネディ暗殺

テーマ:ブログ

 ジョン・F・ケネディ米大統領がダラスで狙撃されて死亡したのが1963年11月22日。私が生まれる1ヶ月ほど前です。その暗殺事件に関わる機密文書が、アメリカ時間の今日、日本時間だと明日未明になるでしょうか、公開されます。かなりの文字数と思われ、その内容を私たちが把握するには、ちょっと時間が掛かるのかも知れませんが、興味津々です。あのトランプ大統領も「興味津々だ!」と云ってますから、それなりに驚きの内容が含まれているのかも知れません。しかしこういったものをちゃんと残しておき、そして公開するのは、アメリカらしいと思います。

 

 歴史は、文字に残ったものだけが歴史になります。日本史だって世界史だって、私たち現代人がそう信じていることと、本当にどうであったかは、大きな差や歪み・偏りがあり得ることは容易に想像出来ます。アメリカの今回の情報公開は、本当に100%なのでしょうか?99.999%公開しても、最後の一滴、0.001%の内容如何で、全体像が大きく変わることはあり得ます。そもそも残してある記録が、既にほんのちょっとだけ偏っている可能性だってあります。それでも尚、公開すれば、それらの歪みや偏りの研究も進むことでしょう。

 

 大洋の彼方の国のことで、JFKの存在がどういうものかも、暗殺がどれだけショッキングだったのかも、そして今回の機密文書公開にどれだけの注目が本当に集まっているのか、私には分かりません。しかし、久し振りの、今のマーケットや政治・地政学リスク以外のテーマなので、気分転換にもなるし、注目したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-25 21:00:00

新しい言葉

テーマ:ブログ

 日経平均株価の連騰は、16で止まりました。なんかちょっとホッとしますね。或る程度世界の耳目が集まったことは確かで、これを機会に日本株のヴァリュエーションに根本的な見直しが入ることを期待したいと思います。

 

 それはさておき、岩波書店の広辞苑が10年ぶりに改訂され、約1万項目が新たに追加されるとのこと。言葉は生きています。時代と共に、読み方も使われ方も変わっていくし、新しい言葉も生まれてきます。しかし10年で新しい言葉が1万語だとすると、それはかなり大きい印象があります。ザックリ云って1年間で1000語、毎日3語の新しい言葉が生まれている計算になります。

 

 言葉はコンセプトなので、毎日3つの新しいコンセプトが生まれていると云うことでしょうか?それはしかし分かる気もします。新しい存在の発見(生物や物質など)は滅多にないでしょうが、新技術の発見・開発はそれなりにあるでしょうし、何よりも新しいアイデアの創出は、確かに1日2つぐらいありそうです。しかしそれはかなりの数で、それだけ新しいアイデアが生まれているとはエキサイティングです。毎日1つは新しいアイデアに触れるようにしたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-24 21:00:11

16連騰

テーマ:ブログ
 日経平均が、なんと史上初の15連騰の記録を塗り替えて、16連騰となりました。♪もうどうにも止まらない♪リンダ困っちゃう!状態です。確かに日本株のヴァリュエーションを考えると、他国に比べて割安です。割安だったのには理由があり、理由があるから割安であり続けたのですが、その理由が今回の選挙でなくなったとは考えられません。しかし、今回の16連騰は選挙絡みだとしても、それと同時に日本株が、或いは日経平均が割安であり続けた理由の変化が同時進行で起きている可能性も、そして今回のラリーを契機に、海外含めた投資家の日本株のヴァリュエーションに対する見直しが入っている可能性はあり得ます。最近のスキャンダルも、「なんてこった」と云う見方が普通ですが、これによって淘汰が進み、インデックスからもパフォーマンスの悪い株の除外が促進し、マーケット全体にはプラスになっていくと云う側面もあります。日経平均3万円も夢ではない!と、今のうちは思っておくことにしました。小波はあります。行ったり来たり。でも大波は上向きですね。
2017-10-23 21:00:00

台風一過

テーマ:ブログ

 今日の東京は、台風一過で清々しい天気です。オフィスの窓から外を見ると、秩父から群馬に掛けての山々の稜線が綺麗に見えます。折しも、これまた嵐のような衆議院議員総選挙も終わり、人によって空は青く抜け、或いは人によっては青くは見えないかも知れませんが、いずれにしろ騒ぎは終わり、今は余韻があるのでしょう。

 株式市場は、ほぼ想定通りの選挙結果だったとは云え、公示以来連想された新しい枠組みが、より強固な形で確認されたことで、公示以来のモメンタムを今日は引き継ぎました。そしてその結果、日経平均は史上初となる、15営業日連騰を記録しました。やった!おめでとうございます!

 私の視界前方には、真っ赤になった株価ボードが壁に掛かっています。そして席の後ろに振り返ると、窓の外に台風一過の澄んだ青空が視界に飛び込んできます。「兵(つわもの)どもが夢の跡」-この嵐のあとに、何が残るのでしょう。全てはこれからですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-20 21:00:00

57年ぶりの14連騰!

テーマ:ブログ

 本日、日経平均は引けに向けて何とか値を戻し、めでたくTOPIXと共にプラスで引け、1960年末から1961年頭に掛けて以来、実に約57年ぶりの14連騰となりました。これで日本タイ記録です。この調子だと、今晩のアメリカで余程株式市場が混乱でもしない限り、来週月曜日も投資家たちがお祭り気分で参加し、日本新記録を作りに行くかも知れません。

 

 金融・資本市場は、案外サイクルが短いですから、大抵のことは私が就職してからの間に、1回か2回は起きています。10年おきに金融危機が来るなどとも云われますが、実際そんな程度の感覚で大抵のことは起きます。そうでないにしても、金融・資本市場に関するほとんど全てのことは、私が生まれた後に起きました。ニクソンショックと金本位制の崩壊も、石油ショックもプラザ合意も、全てそうです。

 

 しかし!日経平均14連騰は、最後に起きたのは私が生まれる前です。これは凄い!得てしてこのような出来事は、過熱感のない中で、あれ?そんなこと起きたの?と、実感を伴わずに起きるものです。しかしこれは、とても希有なことが起きたのです。しっかりと目に焼き付けておきましょう。そして、何故このようなことが起きたのか、その理由を、しっかりと自分なりにでも分析しておくべきでしょう。

 

 この14連騰が始まったのは10月2日ですが、私は10月3日に<株価形成>と云うつぶやきを書きました。株価を形成する要素のひとつが、変わったのでしょう。変わったきっかけは、やはり選挙でしょう。週末と来週初、目が離せませんね!良い週末をお過ごし下さい。

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース