1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-02-28 21:00:00

世代間の問題

テーマ:ブログ

 昨日の日経新聞のジェフリー・サックス米コロンビア大教授の「グローバルオピニオン」は、とっても当たり前の内容ではあるのですが、腑に落ちる話でした。ザックリ云うと、アメリカで起きている分断は共和党対民主党ではなく、持てる者であり多様性を認めない今の利益を最大化し未来の環境を考えない層と、持たざる者であり多様性を求め未来の利益や環境を考える層の分断であり、それは主に世代間のギャップであり、4年後の大統領選は、後者の支持する者が大統領になるだろう、というような内容でした。当たり前ではありますが、慧眼です。私は以前から云ってるように、トランプの主張・考え方を評論するよりも、それらを丁寧に観察しようとしています。或る意味クールで客観的でありたいと考えているのですが、このジェフリー・サックスの観察は冷静です。今の流れは4年で変わるかも知れないという大前提を肝に銘じて、様々なことに取り組みたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-27 21:00:00

お客様感謝Day

テーマ:ブログ

 土曜日、東京ドームシティにあるホールでの大規模イベント、お客様感謝Day2017には、多くのお客さまに御来場いただき、そして同様に多くのお客さまにオンラインで御視聴いただき、誠にありがとうございました。今回はひとつひとつのプログラムの長さを短めにして、社内外の投資・トレーディングのプロ中のプロによる話の他に、堀江貴文さんとの対談による新技術領域の話など、幅広いテーマをテンポ良くお客さまに御説明できたと思います。

 

 手前味噌で恐縮ではありますが、投資・トレーディングの世界は本当に奥が深く、きちんとした理論があると同時に、新しい考えもどんどん入って来て、様々なことに高い好奇心を持っていないといけませんが、同時に投資・トレーディングを通して様々なことを知ることも出来て、本当に心の底から、面白い!と思いました。そんな楽しみを、ひとりでも多くの方に御説明していきたいとの思いを新たにしました。頑張ります!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-24 21:00:00

家移り

テーマ:ブログ

 今日は一粒万倍日。とても縁起が良く、未来に向けて大きく成長することを予感させるお日柄です。そこでオフィスの家移りのお祓いを、氏神様の神社に来ていただいて、執り行っていただきました。祝詞の中には、身も心も清々しく、心をひとつにして、広く親しまれるように云々という下りがあり、心に染みました。祝詞どおりに、努めていきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-23 21:00:00

落とし物

テーマ:ブログ

 東京都の昨年の現金の落とし物(正確には警察に届けられた現金の落とし物)は36億7千万円となり、過去最高となったとのこと。これまでの最高は1990年の35億円で、リーマンショック直後の2009年には25億円まで落ち込んだとのこと。むぅ。景気が良くなって来た影響ではないかとの記事を読んだのですが、果たしてどうなのでしょう?

 

 そもそも全世界的にキャッシュレス化が進んでいる中で、30年近く前の、しかもバブル期を超える現金が拾われたと云うのが、どうもしっくり来ません。もしかすると拾われた現金はバブル期の方がずっと多くて、しかしお金に対する欲望がその頃の方が強いので、警察に届けられた比率が今の方がずっと高いのかも知れません。そのように裏スジを読むと、景気回復とは随分色合いの違う風景が見えてきます。市中通貨流通量も随分増えてますしね。データの解釈は、中々難しいものです。

 

 因みに36億円のうち27億円は落とし主に返還された、5億円は落とし主が現れず拾った人に渡され、そのうち4億円は権利の放棄などで東京都の収入になったとのこと。いい国ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-22 21:00:00

大先輩

テーマ:ブログ

 昨晩は二廻りほど年齢が上の大先輩と飲みに行きました。この大先輩とは10年以上前に或る所で知り合い、単にお酒(正確に云うと純米酒)が好きだと云うことで意気投合し、以来ずっと付き合いが続いています。普段は東京にいらっしゃらず、東京に出てくる度に飲みに出掛けます。その年齢にして自らの夢に全てをかけて新しくチャレンジされている、ちょっと規格外れな方です。お酒を軸に本当に仲良くなり、友人にも話さないことも話したり、本当に不思議で大切な仲です。他愛もないことを話すことが多いのですが、僭越ながら私が相談を受けることもあります。いや、多くあります。然しながら昨晩は私から相談をしました。それに対して明確な分析とアドバイスをくれました。ありがたいことです。頼まれたこともあるし、ちゃんと応えていきたいと思います。人との付き合いは、面白くて、大切ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-21 21:00:00

土地柄

テーマ:ブログ

 数日前の週末は、一種のボランティア活動で某地方都市に行っておりました。そのような活動や、当社の全国セミナー等で、私は日本中をかなり色々と廻ってきました。当たり前かも知れませんが、全都道府県を訪れたことがあり、泊まったことがないのは二県のみです。

 

 私は人文地理的に観察するのが好きなので、土地の人の言動を注意深く追います。地元の店に行ってカウンター越しに話すのを含め、なるべく会話を持ち、或いは店の中の地元のお客さんの言動を観察します。そして土地柄を特定することを試み、同時に歴史をひもといて、どのような理由でそのような土地柄、県民性などになったかの仮説を立てるのが好きです。

 

 日本はやはり江戸時代が長かったので、当時のお殿様の属性や性格、長年に亘る教育の在り方、そして幕末・維新時の事情に、多くの地域が影響を受けているように感じます。もちろんそれらに更に大きく影響を与える条件として自然環境があります。差し障りがあり得るので、個別具体的な話は避けたいのですが、これからも斯様な観察を続けて行きたいと思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-20 21:00:00

ただいま!

テーマ:ブログ

 今日から新オフィスに移りました。全体の引っ越しの3分の1しか終わっておらず、受付もロクにない状態の仮オフィスではあるのですが、新オフィスに来て興奮しています。オフィスの設計も、社員間のコミュニケーションが活性化するようにされていてとてもいい感じなのですが、何よりも30年前に新卒社会人としての第一歩を踏み始め、その後マネックスを創業するまでの12年間ずっと働いていたビルに戻ってきたことが、私の気をワクワクさせ、同時に引き締め、大きく興奮させます。このビルは社会人としての私の原点であり、そしてとても験のいい場所です。新社会人に戻ったような気持ちで、そして同時に30年にわたる社会人生活の経験と学習をきちんと新オフィスと同僚たちにフィードバックする決意で、これからの日々を臨んでいきたいと思います。思い出の地、ただいま!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-17 21:00:00

さようなら麹町

テーマ:ブログ
 約5年いた千代田区麹町にある本社オフィスと、今日でお別れです。引っ越し前にやらねばならないこととして、いつも出前を頼んでいるおそば屋さんに直接行き、いつも食べるそばを食べ、それからお店の人に引っ越しをすることの報告と、今まで美味しいおそばを毎日のように食べさせてくれたお礼を云いました。御主人とその先代のおじいさんは、びっくりし、とても残念がり、そしてお礼を云ってくれました。いつもたった一杯で出前を頼むのに、とても喜んで下さり、本当にありがたいことです。やはりおそば屋さんは、或る意味勘定抜きに、おそばを好いてもらうことが嬉しいのでしょう。

 今回はかなり徹底的に断捨離をしたので、新オフィスに持っていくモノは少ないです。こうして引っ越しの度に持ちモノは減っていき、変わっていきます。しかし、マネックスを創業する前から、どこに引っ越しても常に私の机の上にあるモノが2つだけあります。1つはヒューレットパッカードの計算機、HP12C。私が新卒の時から既に30年間愛用している、ヘビーデューティーな金融計算用専門計算機です。但しこれは、同じ製品ではありますが、何回か買い換えています。

 もうひとつは、海の中の珊瑚礁を模した、どこかのお土産品のような、直径8センチぐらいのガラス玉。これは前職ゴールドマンサックス時代に、大好きでとても尊敬していたIさんのオフィスの丸テーブルに置いてあった飾りです。Iさんに相談に行くと、いつもその丸テーブルに座って話したので、常に視界にあったのです。Iさんがなくなられた時に、このガラス玉だけ思い出にいただきました。初めて自分のデスクにこのガラス玉を置いた時は、とても嬉しいというか、誇らしいというか、安心というか、特別な気持ちになったことを今でも覚えています。

 その初めてデスクに置いた時と同じビルに、この週末に引っ越します。それでは麹町に最後のお別れをしてきます。良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-16 21:00:00

移動オフィス

テーマ:ブログ
 最近移動しながら仕事する時間が長いです。モバイル通信の帯域や、デジタル機器とイヤホンなどの性能が向上したことが大きく寄与していますが、同時に、そのような仕事の仕方に対する世間の許容度が高くなっていることも理由のひとつのように思われます。この傾向は、これからもっと強くなっていくでしょう。今当社オフィスは、引っ越し作業の最中でてんやわんやしてますが、このような大規模一括引っ越しも、もうこれが最後かも知れません。オフィスをハブとした、もっと分散した仕事の仕方が増えて行くでしょう。当社は証券会社なので、出来ることには一定の制限があるように思われますが、新しい働き方を、今回の引っ越しを契機に考えていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-15 21:00:00

右左

テーマ:ブログ
 先日お客さまに、現在のトランプ政権に関して、色々な意味で偏った報道も多いと思うのだが、バランスのいいメディアはないものか?と尋ねられました。残念ながら私が知る限り、全てのメディアが反トランプか、(少数)親トランプのどちらかのポジションを取っているように見えます。問題はもうひとつあって、トランプ大統領が矢継ぎ早にツイッターで発信するので、通常の活字メディアではスピード的に追い付かない点です。

 そんな中で、最近私は多くの英語メディアのツイッター・アカウントをフォロウするようにしました。元々トランプ本人や大統領公式アカウント、極右と云われている某メディアのアカウント、更に世界の影響力のある政治家ほんの数名のアカウントはフォロウしていたのですが、最近アメリカのメディア6つのアカウント(英語)のフォロウを追加しました。日本語のメディアも、一応2つ追加しました。バランスの取れた発信が少ないので、もう右左両方ガンガン飛んでくるタマを眺めて、どの辺りに中心があるかを自分で再構築せざるを得ないと感じたのです。そしてこの方法は、スピード的には遅れません。

 現状いい感じなのですが、いかんせん情報量が多いので、これからバランスを維持しつつ、どこまでフォロウするアカウントを減らせるか、工夫をしていきたいと思っています。なんか時代は変わりましたね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース