1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-10-31 21:00:00

出張イノベーション

テーマ:ブログ

 さて今日から一週間弱、アメリカ方面に出張です。4泊6日ですが、アメリカとその近くの国含めて、5都市を回ります。当社グループの拠点を回って社員と会い話をするのと、機関投資家向けIRの双方を兼ねています。かなりの移動距離で、かつ同じ場所に泊まらずに常に次の場所へと移動を繰り返すので洗濯のローテーションも組めず、色々と工夫が、イノベーションが必要になりました。

 

 体調を管理するための道具や、各種食べもの・飲み物・サプリメント、更にはイザと云う時の為の薬もなければならない。体に負担がなく、同時に各種ミーティングをこなせる服装でなければならない。移動が続いてホテルにクリーニングに出すことが出来ないので、着替えは充分に持つか或いはリサイクリング出来なければならない。そして何よりも、国内線をタイトなスケジュールで移動するので、荷物は絶対キャリーオン(機内持ち込み)、しかも小さな機体で席の上の荷物スペースに収まらないと厄介なのでキャスター付きでない柔らかいバッグでなければならない。

 

 これはかなり難しい連立方程式です。しかし!イノベーションを果たしました。トラベルライト(少ない荷物で旅行するスタイル)を極めてきた私の集大成。これら全てを満たす体制を整えました(と思います)。あとは実践して実証ですね。では、行ってきます!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-28 21:00:00

渡航グッズ

テーマ:ブログ

 私は渡航グッズの専門店である、有楽町交通会館の中にあるT社が大好きです。買うものが決まっていて行く場合もあれば、”このようなモノ”という探し物が決まっていて行く場合もあれば、久し振りに行って何か便利なモノが最近出てないか見てみよう、という場合もあります。最近、タイトなスケジュールを縫って、この3つめを実施しました。因みに私の親しい知人はかつてここでアルバイトもしていました。

 さほど広くない店内の棚を見ていて、欲しいモノの方向性が出てきました。しかしそのようなモノは見つからない。しかし店員さんに聞くと、小さな棚から出てくる出てくる。結局、これはイケそう!と思えるグッズを5分ほどの間に4つも買ってしまいました。御機嫌です。

 旅行者のニーズをちゃんと拾っているのでしょうね。そして小ロットでも試験的に作成するクラスターがある。更に、あいまい連想可能な高性能検索エンジンたる店員さんがいる。ビジネスの基本ですね。見習わねば。今回は忙しくてゆっくり見る時間がなかったのでまた行こうっと!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-27 21:00:00

好み

テーマ:ブログ

 昨晩、大好きな某大先輩と久し振りに飲みました。この方と話していると、不思議と色々な共通点が出てくるのが興味深いです。昨日もまた、驚きの共通点があってびっくりしました。然しながら、この方と私の最大の共通点は音楽が好きなことです。昨日もまた自然と音楽の話になっていきました。往年のミュージシャン、シンガーから、宇多田ヒカルのファントームまで。これまた一々趣味が合う。大先輩は人格者なので、話を合わせて下さったのかも知れません。さはさりながら、際限なく話を合わせることも、役者ではあるまいし出来るとも思われないので、やはり概ね趣味が合うのでしょう。何故そう云うことが起きるのか?不思議です。ま、合うから仲がいいんでしょうね。異なるものとの交わり・刺激も大切ですが、同種の方とのお付き合いも心身にいいものです。何ごとも程良いバランスがいいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-26 21:00:00

引き続き聞いています

テーマ:ブログ

 一ヶ月ほど前に、最近人の話を集中的に聞いていると書きましたが、引き続き聞いています。私は小学生の頃から(先生も含めて)人の話を聞くのが苦手なたちだったなので、集中的に人の話を聞く作業は、中々疲れます。然しながら、最近話を聞き終えた後に、「話聞くの上手ですね」と云われることがしばしばあり、私としては驚きました。かなり驚きました。自分がやることを変えるだけでなく、自分のスタイルも変えるというのは、中々ハードルが高いですが、変われる者だけが生き残るとも云います。本当に変えようと思ったら、スタイルの変更も当たり前の課題でしょう。引き続き人の話を聞いて脳活動を活性化したいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-25 21:00:00

タイム・マネジメント

テーマ:ブログ

 タイム・イズ・マネーと云いますが、人間にとって時間は必ず有限なので、この時間をどう使うか?は大変大きなテーマだと思います。有限である以上、無駄な時間を減らさなければいけません。しかしこの”無駄"の定義が難しいと思います。さはさりながら、昨今の忙しさを考えると、今までの勘と云うか慣れによって管理するのでは限界が来ている、もしくは限界を超えたとも思われるので、近いうちに自分新システムを考案し、導入する決意をしました。先ずは決意が大切です!と云うことで、どうしようもないつぶやきで恐縮ですが、つぶやきの品質を上げるためにも、真剣に考えますので、少々お待ち下さい。それでは!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-24 21:00:00

恵比寿にて

テーマ:ブログ

 今日仕事の用事があり恵比寿に行きました。ちょうどミーティングが昼時に終わったので、次の移動に入る前の隙間に現地でクィックに食事しました。が、ランチを食べる店が少ないことに気付きました。ちょうど昼時で多くの会社員が歩いているのですが、概ねお弁当を買っているようです。

 

 そりゃそうですよね。お店の場所代高いし、店で出すランチとお弁当で値段がべらぼうに違う訳でもないし、お店では、立ち食い蕎麦とか牛丼屋さんでもない限り、昼時に2、3回転が精一杯でしょうし。美味しくお弁当を作れる技術が、このような動きを加速したでしょうか。合理的ではありますが、この方向にもっともっと進みそうで、それも困ったもんだなぁと感じました。

 

 結局立ち食い蕎麦屋に行き、そのあとまた数分歩きました。そうしたら、恐らく20年以上前に当時の同僚たちと行き、食事のあとで或る印象深い事件が起きた店が、突然眼前に表れました。おぉーーーーー。懐かしい。未だに残っていたのか。事件の起きた店の前の通りも、当時の面影が克明に残っていました。

 

 なくなるものあれば、生き残るものあり。今度久し振りに訪れて、その秘訣というか理由を考察してみたいと思いました。秋晴れの空の下の小散歩は楽しいものでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-21 21:00:00

PPAP

テーマ:ブログ

 PPAPをやってみました。派手なものを羽織って、サングラスを掛けて、ピコピコ踊って、歌ってみました。おめでとうを云いたい人がいたので、そしていつのことだかが分かるように流行りものを使って、おめでとうメッセージを作ってみたのです。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々、とはよく云ったもので、聞いたり見てるだけよりも自分でやった方が、楽しさが増えて、歌も耳にこびりつきました。

 

 ”当たる”ものと”当たらない”ものは、何が違うのでしょうか?これは難しいテーマです。しかし、自分がやってクセになるというか忘れにくいものは、やはり”当たる”のでしょう。或いはその逆かも知れません。良く分かりません。しかしPPAPの思い出と共に、複数の大切な人をお祝い出来て良かったです。オメデトウ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-20 21:00:00

定番

テーマ:ブログ

 最近日中に外に出ることが多く、移動中に食べることが増えました。更に朝も夜もイレギュラーな日程も多く、出張も多く、加えて、先方が食事を選ぶパターンの会食も多く、結果として私の定番の食事がかなり乱されています。それは必ずしも悪いことではないと思うのですが、新しいコンセプトを聞き続ければ脳が(いい意味ですが)疲れるように、定番でないものを食べ続けると、それなりにカラダは疲れるようです。

 

 今日は忙しい中にも、昼は立ち食い蕎麦屋に立ち寄ることが出来て、カラダは御機嫌です。定番がいいものと、新しいものがいいものとの区別がありますね。

 

 来年のスケジュール帳を先日既に買いました。40年近く使っている定番のものを使うか、心機一転新しいものを使うか、両方買ってみましたが、悩みますね。そばとカラダの関係を考えると、やっぱりここは定番かなぁ。もうすこし悩んでみます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-19 21:00:00

新旧交流

テーマ:ブログ

 昨晩は知人の出版プロモーションが荒木町のバーであり、お祝いに顔を出しました。長い一日の多くの用事を終了したあと9時前に行ったのですが、短めに帰るつもりが遅れて知り合いが来て長居し、更に折角だからともう一軒行ったりで、結局かなり遅くなってしまいました。深夜にもう帰ろうと通りを歩いていると、顔見知りの飲み屋のお兄さんが何故か店の前に立っていて、危うく蟻地獄のように店に吸い込まれるところでしたが、なんとかその危機は逃れました。とは云え、這々の体で帰宅しました。

 

 呑気なおじさん風に云うと「荒木町には魔物が棲んでいる」となりますが、要は知り合いが色んな所にいるからこうなるのです。昨晩会ったのは、店の人も含めて前から知っている、長い時間を積んで来た知り合いたちですが、最近は面識のない新しい人たちにも多く毎日のように会っています。どちらの交流もいいものです。新しい交流は新しい発見に富み、勉強になることが多いです。古くからの交流は心が癒やされることが多いです。これは片方だけではいけないですね。新旧混ぜた交流を、これからも意識的に造っていきたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-18 21:00:00

忙しいです

テーマ:ブログ

 このつぶやきは既に4200回以上書き、文字数にして250万字程度になりますが、だからと云ってどんな単語でも何回も使っている訳ではありません。例えば「単語」という文字列は20数回しか使っておらず、「熟語」という文字列の使用回数は10回に満ちません。因みに「使用回数」という文字列は、今日が初出です。

 

 然しながら、「忙しい」という文字列は150回程度使っています。私の頭の中は、忙しい気持ちが多いのでしょう。そんな私でも、特に最近は忙しく感じます。マーケットは比較的暇ですが、だからこそ、自分を、当社を忙しくするためにはどうすべきかを考え、そのプロセスの中で、やたら忙しくなっています。ま、そんな時期もあるでしょう。

 

 私の尊敬するウォールストリートの大先輩は、どんなにやるべき事が多くても、どんなに責任が重くても、いつでも涼しい顔をして、あたかも忙しくないように振る舞っていました。彼にその秘訣を聞くと、「本当に大切なことは実はとても少ないんだよ」と云って、ニヤッとしました。そんな境地には到達出来ませんが、忙しいからと云って文字通り心を亡くさず、心に余裕を持って臨んでいきたいと思います。

1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース