1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-07-29 21:00:00

今日の変化

テーマ:ブログ
 今日のマーケットは激しい上下を繰り返して、大騒動でした。原因はもちろん日銀の追加緩和策の内容です。財政政策が打たれる中、金融政策も大きく打たないといけないと考えられる所、緩和策の内容があまりにも小さいと見られて、円高・株安に振られる。しかしマイナス金利幅を拡げなかったので銀行株が買われて、株式市場全体も切り返す。更に、そもそも今の株式市場の流動性を考えると、今回の緩和策・ETF6兆円の買い入れも十分に大きいのではないか?いやしかし円高はどうするのだ?などと様々な思惑が交錯し、評価が揺れ、株式市場はまさに行ったり来たり、翻弄されることになりました。

 いやー、マーケットって本当に楽しいですね。「必ず変化する」というのが、最高ですね。変化を起こせばまた必ずその副作用というか反作用が出る。そして変化を続ける。いいな。来週はもう八月。今年もどんどん過ぎていきますね。変化を急ぎたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-28 21:00:00

変化

テーマ:ブログ
 ヒラリー・クリントンが、女性で初めてアメリカ二大政党からの正式な大統領候補として選ばれました。現状で彼女とトランプが大統領になる確率はほぼ半々でしょう。しかしもしヒラリーがなると、ドイツはメルケル首相、イギリスはメイ首相と既に女性であり、フランスもルペンが大統領になるかも知れず、ほとんどの大国のトップが女性になり、男性はロシアのプーチンと、中国の習近平と、日本の安倍首相だけになってしまいます。中々面白い絵ですね、これは。男女半々に近いと云うのは、確率的に本来あるべき姿だと思うのですが、そのキャラのバランスが、何とも面白いです。取り敢えずはアメリカ大統領選の行方を見守っていきましょう。

 さて今日は、当社の親会社であるマネックスグループの第1四半期業績発表を行いました。厳しい環境下、もっともっと変化していかないといけません。強い決意を持って臨んで参ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-27 21:00:00

忘れました

テーマ:ブログ
 つぶやきを書き始めて17年。一営業日も休まずに書き続けてきましたが、もしかしたら初めて、恐らくほんの数回目、今日、書くのを忘れました。締め切り時間を過ぎてから、社員に云われて、ようやく書いてないことを認識しました。何たることか。理由は色々考えられますが、「忙しかったから」というのは、云い訳にならないだけでなく、実際に理由ではないでしょう。どんなに忙しくても、忘れたことはありませんでしたから。つぶやきを書かねばならない時間帯に、外部からのアクセス、もしくは外部へのアクセスが重なったので、一気に注意が持って行かれてしまったのでしょう。これも云い訳ですね。

 ま、しかし、こんなこともあるか。本日のマネックスメールは、そしてこのつぶやきは、第4165回目。長い中での椿事。グダグダの内容ですが御容赦下さい。明日からまた頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-26 21:00:00

うたかた

テーマ:ブログ
 スマホを捨てて街に出よう!なんて書いたのは先週のことですが、スマホを持って街に出るという、たった数日前から見ても意外な行動をしている私です。都知事選も、まだ終わっていないのに、あっという間に話題から離れていき、世の中の流行というか、興味・話題の中心の移ろいの速さにはビックリします。マーケットも然り。なべて世の中は、うたかたのようなものかも知れません。しかし!うたかたの中にこそ、楽しさがある場合もあります。マーケットのうたかた、マーケットの波と、うまく付き合っていきたいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-25 21:00:00

せり

テーマ:ブログ
 週末に、せり(競り)を見ました。対象物は好きなもの、即ちお魚だし、せりという仕組みはまさにマーケットそのもので、即ち私の社会人人生そのもののようなことなので、とにかくその場に存在が馴染み、気持ちは落ち着くような高揚するようになり、要はとってもしっくりとしたのでした。せりの基本的な仕組みは、株式市場の値付けと同じだし、手の動きとか言葉とかも、かつての日本の株式市場の場立ちや、シカゴの先物ピットでのやりとりと色々なところが酷似していて、すんなりと飲み込めました。

 せりの対象は小物から大物まであって、つまりしらすのような値段と規模のものからマグロのように高価で規模も大きいものまであり、そこで働いている人たちも、証券会社の債券部のトレーディングデスクになぞらえると、満期の短い債券のトレーダーと長期債のトレーダーのように、要は価格のブレのリスクが小さいものには若手のトレーダー・初心者をつけ、トレーニングし、リスクの大きいものは経験豊富なトレーダーに扱わせるような、そんな組織としてのマネジメントも似ているようで、とにかく様々な面で堪能しました。

 せりは、結果として質が高くて幅の広い大勢の人の食を支えています。株式市場も同様に、質が高くて幅の広い経済を支えるべき場所です。そして多くの人が、その場所で働くことに魅力を感じて集まってこなければいけません。色々思うことがありました。また行こうっと!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-22 21:00:00

お祭り

テーマ:ブログ
 お祭りや野次馬は江戸っ子には欠かせない性質。私は純正の江戸っ子ではありませんが、まぁ認定東京っ子として、早速昼休みにポケモンGOをダウンロードしてみました。その中身云々の前に、このお祭り感がたまらないですね。もちろんこれは東京に限る由もなく、全国的な、いや全世界的なノリでしょう。

 しかし、どうせ獲るなら本物の生きモノを獲りに行きたいなぁとも思います。歌の「故郷」のように、クワガタを捕まえ魚を釣った日々がちょっと懐かしいです。世界的にも普段家にこもっている人々が大量に外に繰り出しているようだし、暫くは、このゲームから派生するものも含めて、様々なお祭りが続くことでしょう。

 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。楽しみます!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-21 21:00:00

新卒大量一括就職システム

テーマ:ブログ
 我が国が、グローバルスタンダードから外れている最たるものは、年功序列ではないでしょうか?プロのスポーツチームが年功序列でオーダーを決めたら試合に勝てる訳がない。これは誰が考えても分かります。組織が勝つためには、能力に応じたオーダーを作るべきです。ところが日本社会では、年功序列が長く幅をきかせてきました。

 年功序列の最たる組織は官僚組織です。なので監督官庁が存在する業界ほど、年功序列が強くなります。何故なら同級生・同期生が段々と偉くなっていくので、規制される側も同じように組織を作った方が、監督側との付き合いが上手く行くと感じられるからでしょう。当然ですが、規制業種以外にも、国・地公体をクライアントとする業界も、同様のことが起きがちになります。

 この年功序列を支えているのが、新卒大量一括就職システムだと私は思っています。新卒大量一括就職システムがあるので、社員は「何年入社」「年次」という得も云われぬラベルを貼られます。本人の努力・能力とは全く関係ない「年次」が、一生付いて回ります。それは単に入社した暦年だけでなく、我が国においては年齢を暗に示唆しており、誰が先輩であり後輩であるかを、ザックリと、しかし強烈に定義します。これが年功序列システムを支えていると思います。

 我が国で最もグローバルスタンダードから外れているものは、その意味で、新卒大量一括就職システムかも知れません。真剣になくした方がいいですよね。そんなことを思うキッカケがあった、昨日と今日でありました。
2016-07-20 21:00:00

スマホを捨てて街に出よう

テーマ:ブログ
 毎日々々忙しくて、てんてこ舞いです。要領が悪いんですね、私は。仕事は増える一方な気がするのですが、兎に角スマホやPCの画面を見ている時間が長いです。メールの返事書いたりニュースを読んだり。もっと人の顔を見たり、街を見ないといけないと思います。思い立ったが吉日、今日は移動の時間に、ちょっとでも窓の外を眺めてみました。

 忙しい人がいる一方で、公園の木陰で涼しげに読書をしている女性もいました。暑い中、意外に多くの人が歩いていて、しかもそれが実に様々なタイプの人たちで、一体みんな何をしているのだろう?と興味が湧きました。お店も色々なお店がある。都知事選の看板が、どこか虚しく立っていて、そこに貼られた数枚のポスターも、それぞれの候補者に関して大して詳しい訳ではありませんが、随分違う性格で様々な政策を唱えていたり、或いは政策がなかったりで、まぁ本当に街中ってあらゆることがごった返しているなぁと、改めて思いました。街からビルに入り、今、或る会議に出席しているのですが、みんな違う顔で、性格も色々に違いないと考えると、本当に街も人もダイナミックで刺激に溢れています。

 スマホを捨てて街に出よう。寺山修司みたいですが、いいフレーズです。実践します!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-19 21:00:00

日本のメディア

テーマ:ブログ
 トルコでのクーデター未遂事件。英字メディアでは連日、というかリアルタイムでバンバン情報を流していましたが、日本語メディアではのんびりとしたもので、1日遅れ、早くても半日遅れぐらいで、ポロポロと限定的な情報が流されている程度でした。今回は、その展開が速く、30分、1時間あたりで状況がめまぐるしく、そして大きく変化していたので、いくつかの日本語での報道は滑稽な感じさえしました。

 恐らく昔もそうだったのでしょう。しかし今は英語を読めば、特別なテレビ等がなくとも、活字メディアがリアルタイムで情報を供給してくれるので、誰でも世界標準の情報を得ることが出来るようになり、日本語メディアの偏りが大きく目立ちました。もう少し変わらないといけないですねー。今日も新聞休刊日だしなー。ま、そんなことを“またも”思った週末でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-15 21:00:00

テロが止まらない

テーマ:ブログ
 テロが止まりません。本当に悲しいことです。被害に遭われた方々の御冥福をお祈りすると共に、御家族などのお気持ちを考えると、本当に辛くて言葉が見つかりません。同時にこれからの時代、自分の身の安全は自分でも気を付けて確保するよう努めねばならないと思うに至りました。何が出来るか分かりません。しかし何か出来るかも知れない。リスクを分析して、リスクの高そうなところを避けるとか、マクロ的にもミクロ的にも、出来ることは何かしらあるかも知れません。

 一方、もちろん世界中のどこにも完全な平和な所などありませんが、比較的かなり安全な場所は、その価値はとても高く、その安全性は評価されるべきであるし、その安全性は真剣に維持するよう努めるべきだと思います。世界のメガシティの中で東京は、数少ない比較的かなり安全な場所でしょう、今のところ。この今のところというのが肝で、これは不断の努力が必要だと思います。警察などの実力の他に、文化とか、社会的相互監視とか、色々あると思うのですが、東京の場合にはテロとは違う地震というリスクもあるし、対応すべきことは盛り沢山ですね。

 いずれにしても、リスクというものを感じる世界になってきていることは嫌ですが、目を背けないようにしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース