1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-10-30 21:00:00

薬屋

テーマ:ブログ
 某所に、小さな薬屋があります。間口一間半程度、奥行きも三間程度しかなくて、その奥に一畳程度の調剤スペースがある、かなり小さい薬屋です。化粧品なども売っており、しかし棚はそんなに混んでなくて、スカスカではないものの、案外余裕のある感じです。要は一見した限りでは、あまり品揃えが豊富には見えないのです。

 ところが、実はこの薬屋さん、薬の製造もしています。症状や用途を云うと、棚の奥から、これですかねぇ、と云って見慣れぬ薬を出してきて、パッケージの裏を見ると、製造元だかなんだかにその薬屋さんの名前が書いてあって、要は工場は持ってないけれど、薬の製造だか設計だかをしているのです。更には漢方でも、火薬を調合したような、これまた聞いたことのないブレンド粉薬が出てきたりします。

 そして私はその薬屋さんが好きなのです。おじさんに色々相談して、渡された薬をなんでもそのまま飲みます。社員は不思議そうにしてますが、私はおじさんのことを聞くと安心するのです。

 さて、今日もその薬屋さんに行きました。11月は大量に出張が入っていて、旅芸人のように国内外を行ったり来たりします。そこで今日その薬屋に行きおじさんに、「いっぱい出張に行くので薬下さい」と、若干意味不明な投げ掛けをしました。おじさんは一切ひるまずに、「そうですねぇ。これですかねぇ」と或る薬を出してきました。なんと!しかし、当然それを買って来ました。そして出張に持って行きます。

 病は気から。信じるものは救われる。この領域まで行くと凄いなぁ。でも薬を飲まないで済むように、丁寧に健康・体調管理をするのが肝要ですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-29 21:00:00

CHO

テーマ:ブログ
 来週から私は、マネックス証券のCHOを兼務することになりました。さてCHOとは何でしょう?これは新しく作ったポジションです。そしてこのCHOなるタイトルは、恐らく世界で初めてのタイトルだと思うのです。Chief Human OfficerでCHOというのはあるようです。しかし当社のCHOは、Customer Happiness Officerです。カスタマー・ハピネス・オフィサーとは、お客様にハッピーになってもらうための仕事をする職です。

 16年前、当社を創業した時は、銀行や証券会社などの金融機関が供給者論理でサービスや商品を提供していて、これではダメだ!ユーザー、お客様の論理、視点に立ったサービスを作って提供していかねばならない!と強く思ったものでした。それが、オンライン証券をゼロから立ち上げる強い動機でありパッションでした。それは恐らく、当社に限らず、他の幾つかのオンライン証券にもあった思いだったでしょう。それが16年経ち、今でももちろんお客様中心の考え方は変わってませんが、会社も大きくなるにつれて、徐々に供給者論理のサービス提供になってきてないか?お客様が欲しいものを提供するのではなくて、我々が提供できるものを提供してないか?との不安も出てきたのです。

 今再び、このお客様視点を徹底的に追究し、お客様中心主義、即ち創業来掲げてきた顧客主義を磨いて再強化したい。そういう思いで、自らをCHOに任命し、お客様視点の旗を振って行くことにしました。CEO兼CHOとして頑張って参りますので、これからもよろしくお願いします!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-28 21:00:00

すき焼き、再び

テーマ:ブログ
 昨日は会社の部活ですき焼きを食べに行きました。私の作るすき焼きは、美味しいです。関西風でも関東風でもなく、檀一雄(もしくはその語り部である嵐山光三郎)流の食べ方の系統と思われますが、焼くでもなく煮るでもなく、そして肉・肉・ザク(野菜)・肉・ザク・肉のように交互に調理していき、かつ一回に調理する具材の数はとても少なめで、2人でも4人でもその鍋を囲む者が一回で食べられる量のみを調理する、とてもゆっくりとした時間の掛かる食べ方です。

 割り下は適度に煎るような感じでコクを付けていきますが、決して焦がさないように、丁寧に丁寧に進めます。肉のエキスがネギなどの野菜に染み込み、そして様々な野菜のダシが肉の味に深みを付ける。そう云ったことを繰り返します。最後に集大成とも云えるタレでネギを濃いめに焼いて、御飯粒の上に乗せて食べる。美味い!本当に美味い。

 最初から最後まで、美味い!美味い!を連発します。この一連のプロセスが、美味しさを引き立てます。最終的に、味は脳で感じるものです。プロセスとかストーリーが、味を変えると思います。すき焼きは、自分でプロセスを実行できて、簡単だけど色々な儀式があり、そして私のやり方だと全員がペースを揃えて食べていかないと成り立たないので、チームワークも楽しめるし、とっても”楽しい”食べものだと思っています。

 あー美味しくて楽しかった。また行こうっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-27 21:00:00

御礼状

テーマ:ブログ
 私は筆無精ですが、たまに御礼状だけは書きます。字もとんでもなく下手で、慣れないことなので文章も上手に書けないのですが、それでもなるべく御礼状は書くようにしています。御礼状をいつでも書けるように、便箋と封筒は常に用意してあります。

 御礼状を書くには時間が掛かります。今時、もっとも大切な資産は時間であると思われるので、時間を掛けるということ自体に、或る意味で価値があるのだと思います。人との付き合いとその深さは、時間の掛け方に比例すると、或る人が私に云ったことがありますが、蓋し名言、その通りだと思います。

 しかし自分の字を見る度に、少々げんなりします。自分の味を残しつつ、ちょっと上手になる手はないものでしょうか?ま、いずれにしろ、上手になることは私の場合あり得ないと思うので、これからも字は下手でも、心を込めてお手紙を書いていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-26 21:00:00

BBQ

テーマ:ブログ
 昨日は会社のBBQ大会だったのですが、どうも食べ足らず、飲み足らず、そのあと会場近くの○○水産なる居酒屋に行って海の幸を焼いて食べ、飲み、更に夜に、思わず焼き肉屋さんに行ってしまいました。何でこう云うことになってしまったのだろうと思うと、一度思い込んだ「BBQ」と云うイメージが摂食中枢にドライブを掛けてしまい、それが満たされるまでは止まることがなかった、と云うことでしょうか?

 このような「車は急に止まれない」的な理性や感情のイナーシャ(慣性モーメント)と云うものは、確かにあります。日々の暮らしの中で、そう云うイナーシャに左右されている自分が案外しょっちゅうあることを再認識します。そしてそう云う状況は、大概あまりいい状態ではなく、いい結果に結びつかなかったりするものです。解決策は三通り。1.思い込みをしない。2.考えや気持ちの切り替えをする。3.積極的に解決する。

 神様ではないので、1の「予め思わない」と云うのは出来ず、仙人ではないので、2もちょっと無理で、せいぜい3の積極解決しか手はないでしょう。考えや思いのイナーシャがついてしまった時には、思わないようにすることは出来ないので、積極的に解決する。人が関係する場合には、その人と積極的に話さないと、解決は出来ないものです。トレーディングで相場観とかポジション管理で考えや思いにイナーシャがついてしまったら、速攻でポジションを切るしかありません。そして飲み足りない、食べ足りない時は、飲んで食べるしかありません!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-23 21:00:00

感情とトレーディング

テーマ:ブログ
 最近インデックスETFで、毎日ポジションを取るようにしています。毎日ポジションを取るとは、或るポジションを持ち続けると云う意味ではなく、基本、毎日ポジションは引けまでにはクローズし、また翌日同じ方向か、違う方向か、ポジションを取り直すのです。儲けることが目的と云うよりも、そうすることによって、マーケットの感覚を忘れず、ニュースその他にも敏感になり、自社のサービスの良し悪しを知るためです。

 実際にやってみると、上に書いたことは淡々と出来るのですが、トレーディング自体に自分が感情を持つことを強く再認識します。これはどちらかと云うといい意味ではなく、感情に左右されてしまう、要は自らが一度した判断に自らが束縛されてしまう、弱い自分を見るのです。ダニエル・カーネマンはトレーディングに絡む人の感情との関係を説いてノーベル経済学賞を取りましたが、その理論を知り、かつ長年トレーディングに色々な形で関わってきた私でも、トレーディングに於ける感情のコントロールがままなりません。でも私ももういい歳だしなぁ。この辺りで悟りを開きたいとも思うのです。ロボットと競争するなんて云うのもいいかも知れません。

 私は元々債券トレーダーでしたが、その世界では以下のようなジョークがありました。What is the difference between the bond and the trader? The bond matures, the trader doesn't. ははは。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-22 21:00:00

また京都へ

テーマ:ブログ
 今、京都に向かっています。海外の大切なビジネスパートナーとの会議を、今回は東京ではなく京都で開くことにしたのです。会議の前後に、特別仕立ての京都を堪能する時間も用意しました。

 京都は何度も何度も訪れていて、今年も恐らく既にこれが7回目か8回目ぐらいなのですが、何度も行ってるが故に、通常はあまり予め企画を立てないのですが、今回はしっかりと時間を掛けて大掛かりな企画をしたので、いつもとは違う心の在り方なのが面白いです。遠足に行くような、そんな気分で、どこかウキウキするのです。同じ場所に行くのに、こんなに違うものだろうか。

 演出とか準備プロセスが、心に与える影響を知ります。ま、しかし、もちろん準備より本番が大切な訳で、大切なパートナーとの時間をしっかりと過ごしたいと思います!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-21 21:00:00

FUTURE

テーマ:ブログ
 今日は、映画の「BACK TO THE FUTURE 2」で描かれた未来の日です。公開されたのが1989年とのことなので、26年後を未来として描いたら、もうその日が来たことになります。当社の名前の由来にも関係する映画「2001年宇宙の旅」は、1968年公開なので、こちらは33年後を未来と設定していました。概ね30年程度が、一般に想像できる未来だということでしょうか?

 今から30年前というと、私は22歳の頃。うーん、確かに今は未来だなぁ。あの頃の私に、今の私も今の社会も、全く想像がつかなかったと思います。2001年宇宙の旅とBACK TO THE FUTURE 2は、大胆にも未来を予想し、しかもそれはあまりにも突拍子もない空想の世界ではなくて、どこかありそうな真剣に考えた未来だったと思います。この2つの映画が、私は大好きです。未来を真剣に想像し考えることには、大きな力があるのだと思います。

 Look to the future. Think about the future. ですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-20 21:00:00

サプライズ

テーマ:ブログ
 当社ではアート・イン・ザ・オフィス(AIO)という、取材時などに使う社内の会議室(プレス・ルーム)の壁に展開するアートを、プラン提出という形の公募のコンテストでアーティストを選出し、そのアーティストにオフィスに来てもらって、社員とも触れ合いながらアートを制作してもらうという企画を、既に8年間、8回行っています。

 今日、出先から戻ってくると、このAIOの件で相談があるとの会議が入っていて、なんだろう?と思いながらプレス・ルームに入っていくと、AIO作家1名と、AIOにずっと関わってきた2名がそこに居て、歴代AIO作家全員による、或るサプライズをくれました。その中身は敢えて書きませんが、その気持ちが、とても嬉しかったです。”とても”というと簡単ですが、本当に穏やかにでも強く、嬉しかったです。

 人の心に質量はないけど、人の心は他の人の心を動かすことが出来ます。心と心の間には物理的な接点はないけれど、心は心を動かすことが出来ます。心って本当に不思議な存在ですね。心の有り様を考えることは、何にも増して大切ですね。私事で恐縮ですが、そんなことを思った今日でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-19 21:00:00

四日市

テーマ:ブログ
 初めて訪れた四日市は、果たして、とてもいいところでした。焼き肉飲み放題(焼き肉のコースと飲み放題のセットですが、中々いいネーミングです)、カラオケ(これは全国ほぼ共通のインフラとなっています)、居酒屋で御当地ではポピュラーだという“とんてき”や、これはそのお店の特徴かも知れませんがイカの香りのするイカの塩辛とか、色々食べ、飲み、そして何よりとても穏やかで真面目で優しいお客様大勢とお会いすることが出来ました。ありがとうございました。

 日本全国、行ったことのない町はまだまだあって、そこにはきっとお客様がいらっしゃって、美味しい食べものもお酒もある。素晴らしい。もっともっと色々な所に行って、様々な出会いをしたい。逆説的ですが、インターネットで展開するビジネスには、全国津々浦々に繋がる醍醐味があります。よし行くぞ!夢は大きく膨らむのでした。四日市の皆さま、重ねてありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース