1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-05-29 21:00:00

11連騰

テーマ:ブログ
 日経平均、遂に11連騰達成です!やりましたネ。これは非常におめでたい。1979年11月以来、実に36年ぶりの快挙です。なんと私が高校一年生の時以来です。今日のマーケットを見ていると、「是が非でも自分達の時代に記録を作るんだ」という市場参加者達の意志があったように感じますが、こうなったら更に記録を伸ばしてもらいたいですね!最長連騰記録は1960年12月の14連騰のようなので、来週どこまで頑張れるか、期待したいと思います。

 今の日本株市場に対する私のザックリとした基本的な考え方は、もちろんマーケットなので様々な波(下がることもあります。小さい波もあれば、大きめの波もあります)を作りながらも、日銀が大型量的金融緩和を続ける間は、ウキの入ったコップに水を注ぎ続けると上下にぶれながらもウキは上がっていくように、株価は上がっていく。しかし上場企業時価総額和で名目GDPの140%を超えていくことは、歴史的に見ても世界的に見ても難しいと思われるので、自ずとあと20%上ぐらいには天井がある。ま、そんな風に考えています。さてどうなることやら。

 週末はいい夢を見ましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-28 21:00:00

10連騰

テーマ:ブログ
 日経平均が、1988年2月以来の10連騰となりました。めでたい!27年ぶりですね。因みにこの時は13連騰だったようです。

 1988年2月か。この頃私は新卒社員一年生で、ニューヨークで修行中でした。1988年の正月はマーケットが荒れて、ドル円が一日で7円ほど動いたことをハッキリと覚えています。今日、某社員にそのことを云ったら「本当ですか?」ということになり、調べてみると確かに正月三が日の間に120円から130円まで10円ほど動いていました。ドル円が円安方向に急に動いたり、原油が安かったり、そして日本株が連騰したり。あの頃に似てますね。

 あの頃私はマーケットにどっぷりと浸かっていました。寝ても覚めてもマーケットの中で息をしていたような気がします。毎日チャートを付け、だからその頃のマーケットを良く覚えています。あの頃の興奮をもう一度、私も味わいたいし、皆さんとも共有したいですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-27 21:00:00

部活

テーマ:ブログ
 最近当社で部活動が始まりました。部を作りたい人が仲間を集めて部を作る。その内容はほぼ全く制限なし。意外な人の意外な側面が見えてきたりします。それはそのテーマについても、或いはリーダーシップというか部長シップについても。因みに私も2つ部を作りました。デジタル系と食系と。私の2大興味の行く場所ですね。あっという間に20くらいの部が作られました。私も興味の数をもっと増やして、脳の色んなエリアを刺激していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-26 21:00:00

鮎が来た

テーマ:ブログ

 鮎解禁は来週なので、鮎自体が来た訳ではありません。鮎解禁・鮎料理が始まるお知らせが来たのです。

 今年も鮎の季節が来ました。夏到来。めくるめく味覚、風味、雰囲気。あぁー考えただけでもよだれが出てくる。今年はちゃんと捕れるのかな?浴衣でも着て食べに行こうかな。天然の鮎を、去年は殆ど食べた記憶がないので、今年こそは楽しみたいと思います。

 日本には四季があり、山があるから川も多く、そして海に囲まれている。日本の食材の多くには旬があります。東京にいて仕事にかまけていると、食材の旬を知らずに季節が巡ってしまうことがあります。それはとても残念なことです。鮎、穴子、新子。うーむ、逃せない食べ物がいくらでもある筈です。ちゃんと考えて、予めスケジュール化しようか。

 しかし旬があるのは食材だけではないでしょう。なべて人の営みにも旬はある筈です。何事も計画が重要ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-25 21:00:00

トイレ

テーマ:ブログ
 高速道路の男子トイレ、小を減らして大を増やしているそうです。座ってオシッコをする男の子が増えていることと、父親が小さい子を連れて大用の部屋(?)に入るケースが増えたのではないかとのこと。更に、大部屋の滞在時間が平均的に長くなっているとのことです。これはスマホを使ってちょっとゆっくりするからでしょう。因みに小学校に於いても、男の子トイレは小を減らして大を増やしている学校が多いようです。これは少ない数の大部屋に入ると目立ってしまうので、大部屋への変換を進めているそうです。

 なるほどー。確かに私が小学生の頃は、大の用を足そうとする時はまわりを見て誰にも見られていないことを確認して大部屋に入り、それでもいざ準備OKと云う時に、悪ガキ連中がドアを乗り越えて見下ろしながら、「大ちゃん、えんがちょ~~!」なんて云われたものです。お前らは家でもうんちをしないのか!が、しかし当時は云われたら負けで、すごすごと暫くはおとなしくしたものでした。

 時代は変わり、そんな悪ガキも減り、もしくは絶滅し、そして施設は手厚く改善が進んでいるようです。ま、いいことなのでしょう。スペースの効率上昇のために、いずれどこも男女トイレは共同となり、個室ばかりになるのでしょうか。それもつまらないなぁ。今日はしょうもない話で失礼しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-22 21:00:00

対外純資産残高

テーマ:ブログ
 日本の政府・企業・個人等が持つ海外資産から海外負債を引いた対外純資産残高が、2014年末で366兆円となり、3年連続史上最高、約四半世紀連続で世界一となったとのこと。因みに2位は中国で214兆円、3位はドイツで154兆円です。凄い数字ですね。しかしこの数字は何を意味するのでしょう?

 その implication は複雑で、簡単には云いきれませんが、日本は孤立した国ではなく、あらゆる側面で、高度に、そして大きく、世界と繋がっている国であることが明らかです。いわば大きく海外分散投資の効いている国だとも云えるでしょう。一人負けすることも中々あり得ないでしょうね。こう云う存在の valuation と云うか価値の計算は難しいのですが、一連のアベノミクス政策の中で、価値の見直し・再発見が進むことを期待したいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-21 21:00:00

ヒースロー

テーマ:ブログ
 今、ロンドン・ヒースロー空港にいます。何回来たでしょう。

 ヒースローは中々カッコいい空港です。暫く古いままだったのですが、最近は投資もして、とてもキレイになりました。しかしカッコいいのは見た目が良くなったからではなく、如何にも国際ターミナルとしての実体があるからでしょう。あらゆる国の人、あらゆる国から来た人、あらゆる国へ行く人、そしてあらゆる職業の(と思われる)人。

 空港の作り方が、ニューヨークは航空会社2、3社別に各ターミナルが使われているので、多くの航空会社が少ないターミナルを使っているヒースローの方が国際色が遙かに強いです。ヨーロッパという立地もあるでしょう。いいですね、ヒースローの雰囲気。この雰囲気にいつまでも着いていけるようにしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-20 21:00:00

いろいろ@ロンドン

テーマ:ブログ
 ロンドンの天気はめまぐるしく変わります。本当に15分おきぐらいに、全く違う天気になります。空いっぱいに鉛のような雨雲が垂れ込めていたかと思うと、15分後には殆ど雲のない晴天になり、夏の太陽のような光が差すかと思うと、また15分後には雹(ヒョウ)が降ったりします。服装も、ロンドンっ子は一日中同じ格好をしていますが(比較的薄着)、大勢いる旅行者は、ダウンジャケットを着たりTシャツ姿になったりめまぐるしく対応するか、笑ったり泣きそうな顔になったりしています。ロンドンは一年の天気を一日で経験出来る、と云うのだそうです。誇張ではなく、文字通りその通りな感じです。

 ロンドンは天気に限らず、”いろいろ”なことが多いです。貴族の末裔のコミュニティが残っていたり、世界中の大金持ちが住んでいたり、主人と使用人のような関係が残っていたり、或いはそのような階級が残っていることが通常の組織の中の人間関係にも微妙な影響を及ぼしていたり。単に古いと云うよりは色々なものが混在していることが、ロンドンの様々なことを色付けていると思います。ニューヨークも色々なことがありますが、それらは水平的に存在していて、ロンドンの色々なことは垂直的に存在している気がします。そんなロンドンも今日一日でまた発ちます。さてどんな色々が一日の間にあることやら。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-19 21:00:00

ロンドンは寒い

テーマ:ブログ
 数日間ロンドンで仕事です。ロンドンは馴染みもあるし、いいところです。しかし寒い!私は体を温めることを旨としており、特に寝る時などは汗を掻くくらいまでに体をラップするようにくるんだりする次第です。私はニューヨークとロンドンに出張することが極端に多いですが、ニューヨークの方が暖かいのか、或いはロンドンの方が私が事情に明るくなくて油断した装備で来てしまうのか、どうもロンドンに来てから「あ、やばい、こんなに寒いのか!」と思ってしまうことが多い気がします。

 思い起こすに、ロンドンに来てからセーターなどの何かしらの防寒具を急遽買うことが何度もありました。今回もそんなことになりそうな。。。気温表示よりも何よりも、街の人のライヴでの様子をネット上で簡単に確認出来れば、実際の天候の様子は間違いなく分かるので、そういうことが出来るサイトを各地で探して確保しておくといいですね、きっと。取り組もうっと。しかし先ずは防寒具がないなら体の中から温めるしかありません。昼はお湯を飲み、夜は燃焼燃料を入れて、乗り切りたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-05-18 21:00:00

また移動

テーマ:ブログ
 またしても長時間フライトに乗っています。そんなに移動ばかりしていて良くカラダが持ちますね?などと聞かれることもありますが、長時間フライトを職業とされている方もいる訳ですから、それ自体が問題なのではなく、どう対処するか、どう付き合うか、どう折り合いを付けるか、そういうことが問題なのでしょう。若い頃は勢いでなんとかなって、歳と共に一時期きつくなって、最近は折り合いが付いたのか、知恵が付いたのか、慣れたのか、全く平気とは云いませんが、あまり問題を感じなくなりました。が、しかし、油断禁物、思考とかカラダの内側は平気でも、筋肉のどこかがよじれるようなことは起きやすくなった気もするので、くれぐれも気を付けたいと思います。

 しかし飛行機とは不思議な乗り物です。めちゃくちゃ重いものが空を飛ぶ、しかも電車や太陽電池パネルを貼った宇宙船のように何かからエネルギーの供給を受けるでもなく、予め蓄えた燃料だけで地球の裏側までも飛んで行ってしまう。しかも決して止まらない。凄い技術ですね。クルマより遙かに凄いと思ってしまいます。私は小さい頃からスポーツカーに憧れて来ましたが、ボーイングがスポーツカーを作ったらどうなるのだろう?

 翻って考えるに、スポーツカーメーカーの作る飛行機に乗るとしたら、自分はどの飛行機に乗りたいだろう?かつてテリー伊藤さんが「ポルシェ製の宇宙船とフェラーリ製の宇宙船。君はどっちに乗るか?」とクルマ雑誌に書かれたことがありましたが、この整理の仕方はあまりにも分かりやすく、天才的です。私は技術に憧れます。クルマに限らず、私は色々なメカに心を躍らされるのですが、最近感動したのはボーイング787かなぁ。逆に云うとその他の最新メカにあまり触れていない気がします。大小に限らず、最新技術メカの研究を久し振りにしようっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース