1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-05-30 21:00:00

競争力

テーマ:ブログ
 我が国の構造的な労働力不足はこれから深刻になっていくでしょう。そこでよりフレキシブルな雇用体系や女性の活用が議論されています。しかし必要なのは労働人口ではなく、労働能力です。そう考える時、我が国でその活用が大きく遅れているのは、女性だけでなく若い人たちです。

 新卒大量一括採用から始まる我が国の年功序列システムは、かつて規格大量生産をする時代には効率的でしたが、現代では時代遅れのシステムです。規格大量生産よりも、知的・創造的な分野で世界の中で競争しなければいけない現代、そして人口構造もピラミッド型から逆ピラミッド型になった現代、安くて大量の若い労働力の上に年功序列のピラミッドを組むシステムはワークしません。

 プロ野球チームが、年功序列で選手を組んだら、勝てる筈がありません。知的労働をイメージするために、クイズの団体戦でもいいでしょう。男性中心年功序列で勝てますか?老若男女合わせて、適材適所でチームを組まなければ勝てないでしょう。我が国の競争力を強めるためには、単に時間外労働をフレキシブルにするとか女性の登用を考えるだけでなく、この年功序列という我が国に厳然と存在する、階級というか、非効率的な仕組みを、今こそ見直すべきだと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-29 21:00:00

肩書き

テーマ:ブログ
 ホワイトカラー・エグゼンプションの議論が行われています。しかし高度専門職は肩書きに依るものか?ディーラーに成り立ての者は、完全なるトーシローです。一方事務職であっても、とても高度な仕事をしている人はいくらでもいます。職種で定義するのはいかがなものかと。かつて裁判所で、強制執行手続きを弁護士を使わないでするために、或る種の金融機関の「支配人」なる名刺を持ったギャルが、毎日大勢たむろしていることがありました。同じようなことが起きないのだろうか?そもそも何が高度専門職かは時代によっても変わっていきます。成長戦略も然りですが、政府はあまり細かいところまで入らずに、金融政策とか税改革とか、なるべくマクロに地盤を造って、具体的なところは民間の裁量に任せる方がいいと思うのですけどね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-28 21:00:00

Z2続報

テーマ:ブログ
 SONY Xperia Z2 タブレット、色々と使ってみました。最高です。実際お風呂にも持ち込んでみました。全く問題なし。ゆっくりと浸かってお茶を飲み汗をかきながら、ゴキゲンにメールを処理し、或いはニュース・キュレーション・サイトなど(因みに私はNewsPicksを使っています)を見ることが出来ます。サクサクと大きい画面で、濡れることを心配せずに使えます。とにかくゴキゲンです。

 以前にノーパソを風呂場に持ち込んで蓋の上で使ったこともありますが、感電・故障・その他、心配事があります。iPhoneをジップロックに入れて風呂場に持ち込むことも出来ますが、不安もあるし小さい。鷹揚な気持ちで不自由なく仕事などが出来るのは本当にありがたいことです。長風呂で、健康促進にも効果がありそうです。

 新しい技術で個人の生活を変えていく。当社が創業時に持った想いを鮮明に思い出します。ハードもソフトも新しいものを貪欲に吸収しながら進んでいきます!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-27 21:00:00

Z2

テーマ:ブログ
 Z2と云っても往年のカワサキの名バイクではありません。SONY Xperia Z2 タブレットを入手しました。防水性能IPX5/8。やったぁー!これで安心してお風呂で仕事が出来る。或いはいかなる水際でも情報にアクセスできる。とにかく軽い。そして何よりカッコいい。持つ喜びのある一品です。国内発売は今月末ですが、並行輸入モノをゲットしました。ガジェット好きの心をくすぐります。こういう製品をもっともっと出して欲しいですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-26 21:00:00

顔色

テーマ:ブログ
 久し振りのオフィスです。世界中どこにいてもネットワークに繋がりますし、すいすいと仕事が出来ますが、顔色だけは物理的に見ないと分かりません。当社は大量にオンラインでの投資セミナーなどを開催していますが、加えて全国を物理的にまわる全国投資セミナーをキャラバン的に行っているのは、お客様のお顔を、顔色・表情を実際に拝見しなければ分からないことがあると考えているからです。同様に、社内のマネジメントも、大体のことはリモートにも何ら問題なく出来ますが、一つだけ相手の目の前に座らないと出来ないことがあります。人事関連のことです。顔色を見ないと、ニュアンスが分かりません。16泊17日の出張中、人事関連の議論だけは、唯一途中で留めておきました。どんなに技術が進歩しても、この肌感と味覚だけは、イノベーションは起きないでしょうね。だからこそ、これらを大切にしていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-23 21:00:00

帰京

テーマ:ブログ
 札幌での一日仕事を終え、ようやく帰京します。札幌の仕事は楽しかった。しかし16泊17日は流石に長い。最終盤、恥ずかしながら油断から崩れかけた体調は、もう直しました(直ったと思います)。反省もありますし、長旅中に色々と思ったこともありますが、それはさておき、今は帰京したら先ずは何を食べようかと云うことが気になります。何をって、やっぱり鮨ですよね!

 世界中、日本国内中、延々と旅することはそれほど苦になりません。と云うのは嘘で、苦になることもあるのですが、生活と云う面ではさほど苦になりません。食事ですら、各国・各地の食べものも美味しくいただけます。しかし!やはり東京の鮨と蕎麦だけは恋しくなります。何故でしょう?あー、何故かを考えるだけでも唾が出てきてしまう。

 しかし思うに、これは水ではないかと思うのです。東京の水道水。大したものかそうでないかは別として、身体が慣れているのでしょう。身体のほとんどは水で出来ていると云うし。東京に戻って普通にお茶を淹れて飲んでもいきなり代謝が良くなるし。環境って大切ですね。旅の疲れを出さないように気を付けて、旅で得たことを活用し、バリバリと行きたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-22 21:00:00

長旅

テーマ:ブログ
 長旅の最終日に、朝起きたら腰が痛くなりました。これはよろしくない。長旅の疲れが出たか?長旅も終盤と思い油断し、ちょっと食べ過ぎて(或いは飲み過ぎて?)内臓が疲れてそれが腰に出たか?同様に油断して変な身体の動きをしてしまったか?やはりどこかに隙があったのでしょう。反省々々。幸い大したことなく、なるべくきちんとした姿勢をするように心掛けて様子を見たら、昼頃までには随分良くなりました。自分の身体ぐらい、きちんと自分で管理・コントロールしたいですね。

 さて今回の長旅で、私は何を学んだでしょう?地球をぐるっと回って多くの投資家と話すので、当社のビジネスについても、日本の状況についても、網羅的な観察をすることが出来ます。投資家以外にも色々な人と話して、様々な考え方を知ります。そして飛行機の中を含め、一人っきりで意識を持っている時間が長いので、自分自身と多く話します。

 不思議なもので、もう20年も前に飛行機の中で考えたこと・感じたことを覚えていたりします。で、何を学んだか?今まで考えたこと・感じたことを思い出すと、それらはドリフトしています。人生自体が長旅のようなものなのでしょう。でもどこかに行き着くところはあるのでしょうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-21 21:00:00

またね

テーマ:ブログ
 16泊17日の長期出張も、ようやく終盤を迎えました。今日ニューヨークを発ち、成田から直接一日国内出張をして終了です。ニューヨークは私にとって特別な街です。過去30年間、色々な人生の節目、特に新しい一歩は、多くこの街で生まれて来ました。恐らく100回以上来ているこの街。ニューヨークは私に色々な機会を与えてくれましたが、私は何か恩返しをしたことがあるだろうか?消費税とチップを払っているだけだなぁ。何が出来るか、次に来るまでに少し考えてみたいと思います。またね、ニューヨーク。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-20 21:00:00

ウキ

テーマ:ブログ
 ウキとは、釣りで使う浮きのことです。コップに半分ぐらい水を入れる。そこにウキを入れる。そこに更に水を注ぐと、ウキはふぅっと上に上がる。当たり前のことです。量的緩和で株価が上がるとは、そのようなことです。

 機関投資家、特に海外機関投資家は、日銀の追加緩和を期待しています。水が入って上がるウキに慣れてしまったので、もっと水を入れてくれと云ってる訳です。一方政府や日銀は、株価以外に改善・改革しなければいけないことが一杯ありますから、大切な水は無闇には撒きません。そんな説明をニューヨークの投資家にすると、苦笑いをします。

 投資家のこういったおねだり気分がなくなると、日本の経済や企業の利益動向に対する分析がちゃんと始まり、株価は再上昇始めるのではないでしょうか。早くいい季節が来て欲しいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-19 21:00:00

ロード

テーマ:ブログ
 まだニューヨークにいます。さすがに16泊17日は長い。しかし体調は極めて良好です。これだけ長いと無理して乗り切ることは不可能なので、却って節制というかストレッチを含めた体調管理の手抜きを(あまり)しないのでそれがいいのでしょう。

 今回、出張に出る時のつぶやきに、飛び縄を試しに新たに持ってきたと書きましたが、これが中々いいです。まだ本当の効果は分かりませんが、軽くて邪魔にならないし、どこでも出来るし、下半身の運動不足に効果がありそうです。少なくとも単位時間あたりの運動量としてはバカに出来ない感じがします。ま、大したことないですけどね。でもずっと旅芸人状態でホテル、車、ミーティング、会食、ホテルの繰り返しですから、こういう工夫も重要です。

 長期出張もいよいよ終盤に掛かってきました。しかし油断は禁物。交通事故も自宅の周りで多発すると云います。あとちょっと、恙なくロードを終えるように頑張ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース