1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-03-31 21:00:00

完了形

テーマ:ブログ
 Spring has come. 春は気が付いたら既に来ているものです。秋来ぬ、と云いますから秋もそうなのでしょう。東京の春は、先週はそろそろかと思っていたのに、今週は既にとっくに来ていたような雰囲気です。春は、目に見えたり感じる前から着々と準備が進んでいるのです。準備どころか大きく変化が進んでいるのですが、人はうっかりその変化に気付かないで、或る日突然あたかもジャンプして春がやって来たように錯覚するのでしょう。

 春に限らず、人は徐々に変化するものに鈍感です。慣れてしまうのです。この週末に、色々と歩いてみたら、春が来ていただけでなく、街にも様々な変化がありました。それに気付かずにいたなんて。。。反省。マーケットにも、組織にも、社会にも、知っている人にも、きっと多くの変化が起きています。来年度は意識的にそれらの変化を嗅ぎ取るように努力したいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-28 21:00:00

母校と後輩

テーマ:ブログ
 今日は、母校(高校)の後輩のために我々先輩がなんかしてあげよう、という趣旨で大勢が集まる会があります。自分たちには出来なかったことを後輩には出来る環境を用意すること。愛する母校を引き続き素晴らしい学校であるようにすること。それらの目的のサポートに向けて、ほんの少しでも役に立てるようにみんなの力を合わせていこう。そういう思いを掲げて、金融界にいる同窓が集まる会を、20人程度の年代を超えた同窓が寄り添って準備してきました。誰かのために努力すること、そして力を合わせることは、自分たちも気分がいいものですね。今宵は、気を引き締めるとともに、楽しみたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-27 21:00:00

時計

テーマ:ブログ
 「あさとけい」なるスマホのアプリが気になりました。要は目覚ましであり、かつ出掛ける時間までのカウントダウンをしてくれるもの。なんで興味を持ったかというと、ミーティングなどの時間管理に使えないかと思ったからです。あいにくその目的にはあまりかなわないようでしたが、時間管理は私にとっては案外常に大きなテーマです。

 そもそも、分刻みとは云わないまでも、かなりすし詰め状態で予定が入っているので、きちんと管理しないと大変なことになってしまうのですが、この時間管理、大抵の場合ミーティングの相手はあまり気にしていないことが多く、一方管理は人に任せても遠慮されてしまって、結局私が自分でやらないといけないことが多いと感じます。そう感じる理由としては、私の中で、時間の流れるスピードが、その時々の状況や相手によって、著しく変化してしまうからだとも思われます。自分の中の時計はどうなっているのだろう?

 ミーティングをしていて部屋に時計がない時、自分の腕時計を見ないと時間が分からない訳ですが、普通に見るととても目立ちます。視線を下に向けることよりも、手首を返す仕草が目立つのだと思います。そこで私は時間を知りたい時は、腕時計を外して、テーブルの下で時計の盤面を自分に向けて持ち替えて、その上でチラッと視線を下に振って見ます。そうするとあまり気付かれません。時計は持っていても自分に向いていないと時間は分からないのです。自分の中での時間の流れるスピードが違うとはどういうことでしょうか?時計を見るのも見ないのも自分次第。時計を外した人生って憧れますね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-26 21:00:00

CHOICE

テーマ:ブログ
 昨晩は久しぶりのつくし総会でした。つくしのことは何回もこのつぶやきで書いてきましたが、当社で綿々と続いている学生アルバイトの総称です。今年卒業するつくしで14代目になります。昨日は結局30人以上集まりました。バイト第一号の彼から、本当に懐かしい面々が集まりました。バイトの時から自己をある程度確立していたつくしもいるし、バイト当時はまだまだ子供で、紆余曲折あってようやく自らとの折り合いを見つけたつくしもいます。世代を超えた家族のような、本当にかけがえのないコミュニティだと私は思っています。

 二次会の終わりに、各代からひとりずつのつくしが、卒業するつくしに言葉を贈りました。最近の代から順番に進み、初代の言葉の後に、私からも簡単に言葉を贈りました。ひとつはつくしに対する思い。そしてもうひとつはCHOICEについてです。これは最近私が嵌まっているコンセプトなのですが、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスが2010年のプリンストン大学の卒業式で行ったスピーチの最後の部分です。

 優しく振る舞うのも人の裏をかくように賢く動くのも、会社を辞めるのも辞めないのも、人を好きになるのもならないのも、全ては本人のCHOICEである。In the end, we are our choices. 自分の判断が、選択が、自分を、人生を創っていく。素晴らしい話だと思います。その同じ言葉を贈りました。自分の人生を自分のCHOICEで創っていって欲しい。色々なことが春めいてきましたね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-25 21:00:00

ジャンボ

テーマ:ブログ
 ジャンボが今月末で引退するらしい。正確には日本の国内民間機としての役目を終えるらしい。デビューは1970年、大阪万博の年から実に44年間も現役を続けたとのこと。凄いですね。

 私はジャンボが好きでした。ニューヨーク線では何度も何度も乗ったし、機内がゆったりとしていて、文字通り鷹揚な感じで、気持ちも大きくなった気がします。色々な思い出がありますが、ひとつ忘れられないのはニューヨークからの帰り、一番先頭のファーストの辺りから2階席のビジネスまで、どこかのオーケストラの演奏者が占領していて、お酒を飲みながら本当に朗らかに楽しく、みんなで楽器を演奏し、歌を歌っていました。文字通り大騒ぎだったのですが、楽団のマネージャーと思われる女性が、たしかニューヨーク・フィルだったと思いますが、そのCDを持ってビジネス席全員の乗客一人一人に笑いながら謝り、彼らは芸術家なので許してやってくれと、CDを配って回り、乗客も逆にもう喜んでしまって楽しかったことがありました。それも二階席のあるジャンボ、鷹揚なジャンボだから起き得たことかも知れません。

 そんなジャンボが引退。もともとは軍用機として設計されたことを今日知りました。コックピットが二階にあるのは、あの鼻の部分から戦車などを搬入する設計だったからだそうです。そうだったのか。米軍がロッキード製を採用してしまったので、ボーイングは必死に民間機への転用に挑み、ジャンボとなったとのこと。日本の国内民間機としては姿を消しますが、まだどこかの空を暫くは飛んでいるのでしょうか。もう一回ぐらい乗りたいですね。44年間。お疲れさまでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-24 21:00:00

国技館

テーマ:ブログ
 先週の春分の日は両国国技館で、資産倍増プロジェクトの恒例イベント、ネットde投信フォーラムを行いました。ネット証券4社による共催イベントです。今年でもう3年目になります。会場もイベントの流れも既に身体に馴染んでいるのですが、4社間のチームワークがとても馴染んでいて、手前味噌ですがこれはちょっと感慨深いものがありました。

 4社はライバルですが、株と同じように投信の世界でもネット利用を大幅に伸ばそうという共通目標のために、今まで実に様々な形で協力を培ってきました。当初は必ずしも全てがスムースであった訳ではありません。しかし今は色々な意味で、ライバルであり続けながらも、日々のコミュニケーションもここ一番という時のコミュニケーションも完全に出来るようになりました。これはマーケット・業界全体の成長にも寄与出来ると思うので、いいことです。

 思うに、外交なども、レベルは違うとはいえ、同じようなことが云えるでしょうか。共通の、一緒に支えることの出来る、目標を先ずは持つこと。そこがしっかりしないと、砂に水を撒くようなものです。そんなことを思った春分でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-20 21:00:00

メジャースリープ

テーマ:ブログ
 ナショナルジオグラフィックス日本版の記事によると、こまぎれの睡眠は良くない。「睡眠は乱射しないで大砲のようにドーンと撃つのが大事です」とのこと。そりゃそうだろうけど、そうは云ってもねー。30分以上の長い昼寝も、夜にドーンとした睡眠を取りにくくなるので良くないとのことです。うーむ。

 私はメトロナップという居眠りカプセルを試用したことがありますが、この時は、居眠りは人の生産性を大きく上げるのでいいことだと聞かされました。確かにその時も、カプセル利用の推奨時間は20分程度だったので、理論的に齟齬があることではないのかも知れません。しかしこのグローバル化の時代、24時間の使い方は様々な変化をしています。こまぎれ睡眠をするためのゴーグルも、或るスタートアップ企業が作ったりしています。

 しかしうまく居眠りをすることではなく、毎日ではなくとも、”ドーンと撃つ”ことを心掛けたいと思います。このロングウィークエンドに撃てるかな?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-19 21:00:00

公示地価

テーマ:ブログ
 今年の元日時点での全国公示地価が国土交通省から発表されました。前年比で、全国平均が住宅地マイナス0.6%、商業地マイナス0.5%。三大都市圏ではそれぞれプラス0.5%、プラス1.6%でした。一年前と比べると、ざっくり1~2%改善しています。うーん。もう一息ですね。今年の公示価格が、全国平均で前年比プラスで出てくることを期待していたのですが、そこまでは行きませんでした。しかしこの調子だと、全国レベルでの土地の値段が前年比でプラスになるのは時間の問題でしょう。

 土地の市場規模は、その国の個人金融資産の2倍程度の規模と云われており、我が国では2500兆円から3000兆円程度と思われます。株式市場の7倍程度もあるマーケットです。株式市場のうち、個人が直接持っている部分は4分の1程度ですから、それとの比較だと25倍から30倍のマーケットです。しかも全国の人が所有している。株価以上に地価の上昇の方が、国中の人の気持ちに与えるインパクトは遙かに大きく、デフレ脱却、緩やかなインフレと云うアベノミクスの大本命は地価上昇にあると思うのです。今回は残念でした。でもほんとあと一息です。期待して行方を見守りたいですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-18 21:00:00

理論と観測

テーマ:ブログ
 アインシュタインが相対性理論の中でその存在を提唱した宇宙発生時の重力波の観測に成功したらしい。ビッグバン理論では説明できない部分を説明できるインフレーション理論を強く裏付けるものだとか。うーん。固くなってきた私の頭ではちょっと理解するのは難しそうです。

 松井孝典先生は、宇宙はヒトの脳の中にある、と云います。蓋し名言。サルに宇宙はない。今の宇宙は、全て人が頭の中で考えた理論によって映し出されているイメージです。その理論を観測が裏付けていく訳ですが、私が限りある脳みそで考えるに、全く新しい理論もこれから出てくる可能性もある訳で、そうすると今までの観測はミクロな現象を裏付けていただけで、よりマクロな現象を説明するには、もっと違う観測が必要になるということもあるのでしょうか。

 宇宙はヒトの脳の中にある。地球生物はビーカーの中にある。しかし宇宙生物はヒトの脳の中にしかいない。理論だけでは科学は成り立たないが、観測だけでも進歩しない。興味深いテーマです。あー、やっぱり科学がやりたかったな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-17 21:00:00

春の陽気

テーマ:ブログ
 今日の東京は、まさに春の陽気でした。立春、雨水、啓蟄、春分。今は春分のちょっと手前ですが昔の暦はよく出来ています。暑さ寒さも彼岸まで、とも云いますが、これまた昔の人はうまく云ったものです。週末は福岡のあとに東証の個人投資家向けイベントで京都で仕事をしたのですが、鴨川沿いの桜も心なしか枝が茶色ではなく桃色がかっていたように見えました。もう一日寒い日が来るのか来ないのか。いずれにしても春はもう来たか、空気の壁ひとつ先に来ています。四季のある国に生まれて本当に良かった。マーケットも社会も、春はすぐそこに来ていると信じたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース