1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-02-28 21:00:00

スマートグラス

テーマ:ブログ
 私は小5くらいからメガネをかけているので、かれこれ40年くらいかけていることになります。様々なものをかけてきましたが、やはり軽いものが一番です。常に軽いものを探し、軽くする工夫をしてきました。最たるものは近視はコンタクトレンズで矯正し、乱視だけメガネで矯正するというものです。メガネからは決して離れられない暮らしをしてきた私ですが、近頃気になるのがスマートグラスです。Google GlassやTelepathy、更にはソニーのSmart EyeglassやFUN'IKI。ここに来て大量にスマートグラスが出現してきており、さすがに気になってきました。試してみようかな。

 しかし今後、更にあらゆる様々なスマート○○が出てくることでしょう。我々はどんどんヴォーグ集合体のようになっていきますね。実は私も一つ考えたのですが、これはヴォーグにはあり得ない代物です。が、内緒です。想像にお任せします。良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-27 21:00:00

新幹線もデフレ脱却?

テーマ:ブログ
 東海道新幹線が最高速度を上げるそうです。時速270キロから時速285キロへ。現在「のぞみ」で約2時間半かかる東京・新大阪間の所要時間は、2-3分だけしか縮まらないようですが、これは重大事です。「のぞみ」が登場して270キロ運転が始まったのが1992年3月、時速のアップは来年春の予定で、実に23年ぶりになります。

 うーむ、この23年と云うのは蝉のような、我が国固有の特別な周期でしょうか?時の大蔵省が総量規制を始めたのが1990年3月。それ以来、不動産価格のみならず、株価、物価、国中のあらゆるプライスが下がり続け、我が国はデフレになりました。それが去年の春に、実に23年ぶりに金融政策の大方針転換がなされ、マネタリー・ベースを2倍にしようということになり、株価も上がり、不動産価格も上がり、遂にコアコアの消費者物価指数も上がり、更には賃金も上がり始めました。

 そして新幹線も23年ぶりに速度を上げると云う。インフレ目標は2%。東海道新幹線の速度上昇幅は5.6%。日本中が、23年変わらなかったものが変わり始める。下がらずに上がる。もっとやって下さい!もっとやろう!1990年から1992年の頃に起きたことを、おさらいしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-26 21:00:00

お客様の声

テーマ:ブログ
 個人投資家、延いては株式市場・資本市場に少しでも関わる、関心のある誰もが、何か思うことがあったら、何か証券界に意見があるとか、取引所に意見があるとか、或いは政治家や金融庁に聞きたいとか、或いは云いたいことがあるとか、そんなことを少しでも思ったら、先ずはマネックスに云ってみよう。そう思って頂ける会社になりたいです。今までも色々な意見を様々な所で議論・発信してきましたが、お客様がどう思っているかを知ることが、先ずはとても重要です。

 今もNISAの仕組みをどう改善していくかとか、東証の呼値単位の変更(いわゆるスモール・ティックの導入)をどう思うかとか、色々な論点があり、我々は会社として、或いは私個人として、多くの議論に関わっています。しかしそれがお客様の要望から離れてはいけない。なんでも気軽に云える相手、そんな証券会社になりたいです。様々な声を、お待ちしております。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-25 21:00:00

双方向型テーブル

テーマ:ブログ
 ドバイでは、テーブルがタブレット・モニターになっているインタラクティブ・レストランが開店したそうです。注文は全てモニターをスワイプしてメニューを選び、テーブル・クロス柄も画像で選べ、自分の注文したものの調理実況も見ることが出来、おまけにタクシーまでモニターで呼ぶことが出来る。ふーむ。一人で行くには良さそうです。なんかでも本当にスタートレック的世界が部分的に出現していますね。この方向はこれからもっともっと進んでいくでしょう。

 しかし!レストランは美味しくてなんぼ。奇をてらっただけでは長続きはしないでしょう。いずれ本当に美味しいレストラン、料理屋が、このようなハイテクを実装し始めた時に、社会は未来化していくのでしょうか。しかし五感が衰えては身も蓋もありません。視・聴はハイテクの中でもっと研がれるかも知れません。だからこそ、嗅覚、味覚、触覚は、今まで以上に大切にしたいと思うのです。うーむ、美味しいものと触覚ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-24 21:00:00

高校生

テーマ:ブログ
 土曜日、母校の生徒会に呼ばれて、高校生17人を相手に話をしました。高校校舎はやたら寒く、体の芯まで冷えるようではありました。私からの話は、生徒からの要望に応えて「起業とグローバル」。しかし実際にはかなり多岐に亘って話しました。やはり相手が後輩だと、親密に、丁寧に、そして気合いが入ります。私は母校が好きなのです。

 私の話は約1時間でした。それから質疑応答です。50歳の先輩と高校生の後輩だし、たった17人だし、質問出るかなぁと思ったら、出るわ出るわ。気が付いたら1時間を簡単に超えてしまいました。約1時間半で、切り上げました。ですから全部で2時間半です。なんと。最近の若い者はなんて、口が裂けても云えません。そんなに活発に質問を続けるなんて、本当に素晴らしいじゃあないですか。高校生はいいな。応援できることをしっかりやっていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-21 21:00:00

ストレスとトレーディング

テーマ:ブログ
 報道によると、ケンブリッジ大学で神経科学・金融学の研究をしているジョン・コーツ博士は、トレーダーは、ストレスホルモンの1種であるコルチゾールの分泌が高くなると、リスク回避行動を起こしやすくなり、マーケットの状況の悪化要因になる可能性があるとの論文を発表したとのこと。そしてこのようなことが、中央銀行などの当局者や金融業界の誰も理解していないのは恐ろしい、と云ったそうです。

 ジョン・コーツ!私は彼と昔一緒にゴールドマン・サックスで働いたことがあります。彼は債券のオプションのトレーダーで、イールド・カーブの傾きに対するオプションなども開発しトレーディングしていましたが、一風、いや二風も三風も変わった奴でした。昔から学究肌のところがあり、理論に詳しくまた一家言を持っていて、確か日銀に連れて行って勉強会のようなものをしたことがあって、行内の聴衆に向かって座って話していると、話しながら段々と上体が沈んでいって、鼻が机の線まで下がるとずるずると体を起こして、また話し続けながら体が沈んでいく、ということを繰り返したことがありました。

 私もこの業界は長く、多くの奇人変人を見てきましたが、彼はその中でもトップ・クラスです。そのジョンの論文。きっと抜けて冴えていて、面白いに違いない。米国科学アカデミーのジャーナル(PNAS)に掲載されているようなので、読んでみようと思います。何か発見したら御報告します!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-20 21:00:00

忙しい

テーマ:ブログ
 りっしんべんに亡くす。即ち心を亡くすと書いて忙しい。このネタは以前にも書いたことがありますが、忙しいと心を亡くすのだと今までは解釈していました。しかし最近は違うように思い始めました。心に隙間がなくなるほどに何かに、或いは色々なことに、意識を注いでいる状態が即ち忙しいのではないかと。だから忙しいことはいいことだ!と叫んでみても、何も変わらないのですが、忙しいことを避けずに、エンジョイしていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-19 21:00:00

誕生日

テーマ:ブログ
 今日は親友の誕生日です。彼も50歳になりました。彼とは大学時代に2年間ほど一緒に暮らした仲なのですが、その生活の中で本当に色々なことを学びました。一杯ある中で最大のことは、兄弟でも親戚でもないのに真底から他人を信じることが出来る、ということを知ったことです。もちろん誰とでもそうなれる訳ではありませんが、そうなれる他人がいるということが、私には重大事でした。私の人間関係の構築の根っこは、ここにあります。その彼も50歳になった。これはかなりビックリします。おめでとう。いい歳取ろうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-18 21:00:00

久し振りのオフィス

テーマ:ブログ
 今日、ようやく、自らのオフィスに辿り着きました。ニューヨーク、ボストン、大阪と、流れ流れてやっと戻りました。そこにはいつもと同じ顔があり、いつもと同じ綿々たる企業活動が行われていました。本当にありがたいことです。自分が経営者になるなんて、本当に夢にも思っていませんでしたが、今ではそれが一番長い職業になってしまいました。

 先週はアメリカで機関投資家訪問をし、昨日は大阪でお客様向けのセミナーでご挨拶をし、そして今日はオフィスに帰ってきた。お客様、株主の皆様、そして社員という、いわゆるステーク・ホルダーという存在を実感します。しかし経営者は忙しいなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-02-17 21:00:00

大阪へ

テーマ:ブログ
 今、私は大阪に居ます。え?!ボストンで雪に埋もれてたんじゃないかって?先週現地時間の木曜日晩、結局私の便は奇跡的にボストンからニューヨークに飛んだのでした。

 指をくわえて待って、お祈りしたのではありません。代替プランも色々考えてヘッジもしつつ、アメリカ連邦航空局の情報をアップで確認しつつ、かつ帰国の長時間便のシート形状その他からのニューヨークに移らなかった場合のリターンとコストも考えつつ、様々な状況・情報をちゃんと考えて、そして結果、運良く引き当てた、恐らく当日ニューヨーク・ボストン間の往復全てで100便はあるだろう中で2-3本だけ飛んだであろう1本に乗れたのです。自慢みたいですね。すいません。

 でも総合格闘技のゲームに勝ったような感じだったんですよ。お陰で、出発時から強烈な悪天候に翻弄されながらも、全ての用事を済ませて帰国できたのでした。で、既に大阪です。こちらの来春新卒大学生向けの会社説明会です。そして米株セミナー。マーケットも企業活動も止まりません。私も止まれません。体調管理も万全。今週も頑張りまーす。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース