1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-01-31 21:00:00

STAP細胞

テーマ:ブログ
 小保方晴子さんらが作成に成功したSTAP細胞。天地がひっくり返る驚きとはこういうことを云うのでしょう。iPS細胞は遺伝子を組み込んで作成しますが、STAP細胞は細胞を弱酸性の溶液に入れてストレスを与えるだけで万能細胞になってしまうという驚愕の細胞とそのプロセスです。生物学が根底からひっくり返っていくのでしょう。進化論もすっ飛ぶような話です。

 今までの全ての生物学を天動説とし、STAP細胞は地動説に繋がる発見とも云えるでしょうか。有機の海から生物が生まれ、しかもそれがいずれ言語能力を持つことは、確率的に考えて地球の歴史の長さ(短さ)からは考えにくく、宇宙から彗星に乗ってウイルスという形で遺伝子コードが来たと考えるべきだ-と云うのがパンスペルミア説、この場合進化論が天動説でパンスペルミア説が地動説となる訳ですが、STAP細胞によって進化論でも今の人類にまで到達することが可能になる、即ち進化論の復権なのでしょうか?或いはSTAP細胞になれるような遺伝子コードがやはり宇宙から飛んできたのでしょうか?

 浅学の私には分かりません。しかし生物学どころか哲学、宇宙論にまで影響を与えそうな凡人には訳の分からない強烈な大発見です。凄い。ただただ凄い。しかしそれを女性だとか若いだとか私学だとか、そんなことばかり報道する日本のマスコミは一体全体どうなっているのでしょうか?こちらはこちらでアンビリーバブルなのでした。

 ところで今日はマネックスグループ(株)が第3四半期の業績発表を行いました。かなり中身のあるいい内容だと思っています。凡人ながらがむしゃらに頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-30 21:00:00

飛梅

テーマ:ブログ
 太宰府天満宮の飛梅が開花したそうです。さだまさしの飛梅はいい歌だけど暗いですが、春は本来なべて明るいものです。昨日のつぶやきを「もうすぐ春ですね」と結びましたが、その時は頭で考えただけでまだ感じていなかったのですが、本当に春は近付いて来てますね。昨晩も、当社のアメリカ兄弟会社のメンバーとそれなりのサイズの飲み会というかレセプションをしたのですが、終わった後にふらふらと街を歩いてもう一杯やりにいき、店の前でテーブルが用意されるのを待っている時、顔から首筋にあたる風が冷たくないのを知りました。

 前にも書いたことがありますが、春は「張る」。木の枝の中や土の中に、既につぼみや芽が生長していて、今にも外に飛び出さんと「張って」いる状態を云うのです。マーケットの中には今、何が張っているでしょうか。ボラティリティが上がって見えにくくなっていますが、アメリカの金融緩和の縮小は、景気が良くなっていることが背景であり、その結果新興国のマーケットが崩れるというのは、どこか本末転倒だと思います。日米の景気とマーケットは、まだこれからが春ですよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-29 21:00:00

乾通り

テーマ:ブログ
 皇居乾通りが、春と秋の2回桜と紅葉の季節に、初めて一般開放されるそうです。開花状況を見て、土日を含む5日間を決めるそうです。人数制限なし。おぉー、これはいい。

 皇居東御苑は一番好きな公園です。四季折々の季節感溢れる梅や菖蒲などの花があり、或いは冬でも咲く桜があり、人も少なく静かで、江戸城天守閣跡前の広場の芝生は常に手入れが行き届いていて、そこに入って寝っ転がるのが大好きです。正に東京のど真ん中でありながら、都会の喧噪を忘れられる素晴らしい場所です。

 その東御苑天守閣跡前広場から、西の方を木の隙間から透かして見ると、乾通りの坂がちょっとだけ見えます。たまに車が通ります。そこを歩けるのか。乾通りを歩いてから東御苑を散歩したらさぞ気持ちいいことでしょう。やはり三日ある平日のうちの中日が狙い目でしょうか。

 もうすぐ春ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-28 21:00:00

新卒採用2015

テーマ:ブログ
 新卒採用の時期が来ました。当社にとって、これは新卒採用10年目になります。10年前はベンチャー企業として果たして新卒を採っても育てられるのか?などの議論が真剣に社内で行われたのですが、今では新卒組から部長も二人出ており、老いては子に従え、より多く多く若い人に刺激を受け、そして引っ張られるようになりました。頼もしい、が、もっともっと頑張って欲しいと思っています。

 当社グループの新卒採用は「未来の金融を創ろう」をテーマとしています。皆さんの近くに、来春卒業の優秀でやる気のある大学生がいたら、是非ご紹介下さい。今日は業務連絡のようで申し訳ありませんが、当社グループのお客様のためにも、株主の方のためにもプラスになることなのでご容赦下さい!

 新卒採用2015サイト → http://www.monexgroup.jp/r2015
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-27 21:00:00

旅の知恵

テーマ:ブログ
 ぐるぐる回って東京に帰ってきました。1週間以内に気温差が20度以上ある各所を巡らなければならないと思っていたところ、結局40度近い気温差があったのでびっくりしました。しかもアメリカの国内線に2回乗るので、手元から荷物が離れるのがいつも以上に嫌で、完全なトラベル・ライトで行くのにかなり工夫が必要でした。が、工夫は功を奏し、体調万全で行程を済ませ、そして帰京できました。工夫や知恵は小物や小技を入れてキリがないのですが、敢えて3つだけ紹介しましょう。

 ひとつは花王の「めぐりズム 蒸気でGood-Night」なる製品。これは出張中でなく常に使える良品なのですが、首元(背中側)に貼って寝ると30分間温かくて、自律神経が休まり、よく眠れるという代物。肌に直接貼れるので、出張中に腰がねじれたりすれば、その場所に貼って寝ることもできます。とても軽い。素晴らしいです。

 今回初めて試してとても気に入ったのがフリーズドライの味噌汁。二種類持って行ったのですが、アマノフーズのものが特に秀逸でした。朝の一杯。これは効く。二日酔いにも、腸の調子を整えるにも、日本が生んだ酵素飲料は万能です。もちろん煩わされることなくいつでも簡単に美味しく飲む為には簡易セラミックヒーターとか、大きめの紙コップは捨てない方がいいとか、そういった定番小技もありますが、今回は詳細は省略します。

 そして最後の一つが、これは定番中の定番ですが、部屋を暖めるにはバスルームのドアを開けてシャワーでお湯を暫く出しっ放しにしておくこと。部屋の中の湿気も上がり、湿気が熱を伝導するので暖房もよく効き、これは快適です。あとは毎朝ストレッチを欠かさないことですね。今週はマーケットも荒れていますし当社グループもイベントが山盛りですが、元気に帰ってきたので、バリバリ頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-24 21:00:00

2ポンド

テーマ:ブログ
 2ポンドと云ってもイギリスのお金のことではありません。重さの方です。約1キロでしょうか。今日、フォートローダーデールからニューヨークへの国内線に乗ったら、離陸時に、例の「電子機器の電源は切って下さい」のアナウンスが流れたのですが、電波を発生するものとラップトップコンピューターと、2ポンド以上の電子機器のスイッチは切って下さい、と云ってました。ほぉー。

 飛行機の中での電子機器や電話の使用制限は、日本が一番厳しいと思います。アメリカでもヨーロッパでも、着陸すればゲートに着く前でも電話は使い始められます。そして今度はこの小さくて電波を発しない電子機器であればずっと使えるという措置。これは便利です。音楽は離着陸時ずっと聴いていられます。ミニパッドであればこれもずっと使えます。

 アメリカは(全ての面ではないのですが)こういう所はとても合理的です。日本も早晩そうなるのでしょうか。どうせなるなら早くして欲しいですね。これは国土交通省の問題でしょうか。よろしくお願いします!ところで、果たしてニューヨークは、3時間にも足らない移動なのですが、30度以上低い、全くの別世界でした。ま、でも、何とかなるもんですね。週末には帰国します。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-23 21:00:00

30度

テーマ:ブログ
 今、フロリダ州のフォートローダーデールという所にいます。当社グループの米国ヘッドクォーターがあるからです。気温約20度。とても穏やかな気候です。東京への直行便がないため、明日ニューヨークに移動してから帰国します。ニューヨークには寒波が来ていて吹雪のようで、気温はマイナス10度程度。気温差、実に30度です。冷~(ひぇ~)。寒い冗談は置いといて、これにはまいります。ニューヨーク経由でなくてロサンジェルス経由で帰るようにしておけば良かった。しかし後の祭り。と云うかニューヨークは第二の故郷のようなもので好きな場所なので自然とひかれてしまうのですが、この寒さにはさすがに辟易とします。大した防寒具も持ってこなかったしなー。。。ユニクロのダウンとヒートテック、そして靴の中に入れるカイロだけが頼りです。平気だろうか。。。しかも今回はここ15年以上泊まっていないホテル。不安は募ります。ま、でも大勢が住んでるんだし、なんとかなるんでしょう。アメリカはやはり楽しいです。ビジネスという観点、同僚という観点では、私にとって。もうちょっとアメリカの空気を吸ってから帰ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-22 21:00:00

グローバル

テーマ:ブログ
 当社グループは Global Vision というヴィジョンを掲げています。日米を中心とするグループ企業でプロセス、システム、情報を内製化し、お客様が世界中の株式などの金融商品を簡単に取引できるようにし、その謂わば”全世界取引サービス”を世界中のお客様に直接に、もしくは現地のビジネス・パートナーを通して間接的に、供給しようと計画しています。そのために会社のグローバル化を進めています。今ではグループ全社員の7割近くが北米におり、英語でのコミュニケーションも日に日に増えています。

 しかし、企業のグローバル化の本質とは何でしょうか?もちろん上に書いたような具体的なビジネス展開の計画がある訳ですが、その原動力はビジネスプランだけではないと思うのです。私は大学を出て、英語も出来ないのにアメリカの投資銀行に就職しました。そしてその後、米系企業を辞めて、日本で日本のお客様のための会社を起業したのですが、また香港・アメリカ・中国とグループ企業を増やしてきました。日本だけで仕事をしているのは或る意味で楽です。海外に出て行くのは、随分英語や異文化コミュニケーションが得意になった今でも、やはり色々と大変です。自ら苦労を買いに行っているようなものです。それでもそっちに行ってしまう。生来の苦労好きでしょうか。

 しかしそうあがく中に、成長のきっかけがあると思うのです。たかが地球。もっともっと触れ合って、引っ掻き合って、新しい価値を創り、自らも成長したいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-21 21:00:00

パースペクティブ

テーマ:ブログ
 今ダラスにいます。日本の日付で云うと、昨日の昼に発って、昨日の朝に着きました。こちらはキング牧師の日で祝日ですが、現地の同僚とディナーをしました。因みに当社グループは世界に12カ所の拠点を持っており、ダラスもその一つです。

 祝日なのに出てきてくれた彼らと、堅苦しくない他愛もない話をしてディナーをしたのですが、最後の方に何が彼らの興味であるかを聞きました。予想できるテーマと共に、世界各地の経済や動向に対する興味も見えてきました。当然と云っては何ですが、中国も含まれます。その他にオーストラリアとか南米とかも含まれますが、各国に対する認識が日本に於けるそれと大きく違います。

 ところ変われば見るところも変わる。そしてそういう様々な認識が相俟って、世界全体の需要となり経済活動や社会活動を作っています。結局色々実際に歩いて様々なパースペクティブを覗き見しないと、全体像は見えないと思うのです。時間が掛かりますが、長い距離を動くもしかしたら唯一最大の目的は人と会うことですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-01-20 21:00:00

再び海外出張

テーマ:ブログ
 2ヶ月ぶりの海外出張です。随分と長く間が空いた気がします。この間に、スマホのOSをバージョンアップし、ノーパソもOSと共に機種変更しました。それに併せてソフトウェア、アプリ、ネットワークなども変えたので、何から何まで変わった様であります。新しい環境、きちんと準備したので、どんな働きを見せてくれるか、楽しみです。

 スマホ、ノーパソ以外にも、今回はいくつか新しい小物を投入しています。ノイズキャンセル機能付きの(ヘッドフォンならぬ)イヤホン。これは初登場ですが期待しています。そしてフリーズドライの味噌汁など。小技では運動ログのアプリをスマホに入れました。常に新しい自分。なんてほどのものではありませんが、ヴァージョンアップしながら出張に臨みたいと思います。今回は1週間以内に気温差が20度以上ある地域を訪れるので、健康管理に特に気をつけたいと思います。行ってきまーす。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース