1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-11-29 21:00:00

コアコア

テーマ:ブログ
 本日発表の全国消費者物価指数(CPI)、遂にコアコアがプラスに転じました!ヤッホー!でもコアコアなんて云われても何のことやら分かりませんよね。消費者物価は生鮮食料品やエネルギーの値段が大きく影響を与えてぶれさせるので、生鮮食料品を除いたものをコアCPI、生鮮品含めた食料品とエネルギー両方を除いたものをコアコアCPIと呼ぶのです。この全国コアコアCPIが、昨年10月と先月の比較で、プラスの0.3%となったのです。原発問題や円安で、コアCPIは春にはマイナスから転じたのですが、コアコアは中々プラスになれなかったのでした。しかしようやくこのコアコアがプラスになった。これは重要なことです。

 量的緩和をすればお金の数が増えるので供給量が基本的に一定である不動産や株などの資産価格が上昇する。それがいずれ実質的にも心理的にも飛び火して消費者物価自体が上昇する、即ちデフレから脱却する。その期待と事実から実質金利が下がり円安になる。そして日本企業は結果的に競争力を増やして日本経済はいい方向に順回転していく。これがアベノミクスの原理だと私は理解しています。なのでコアコアCPIが上がり始めることはとても重要な印なのです。行けー!アベノミクス。

 あとを心配する人がいますが、二日酔いのことを考えてお酒を飲むものではありません。お酒は飲んで酔って楽しむ。そういうものです。今日はコアコア上昇の祝杯を故あって甲府であげたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-28 21:00:00

一周年

テーマ:ブログ
 当社が米国株サービスを全面リニューアルしてから丸一年が経ちました。これはグループ企業のトレードステーションと一緒に開発したサービスで、他社に比べて圧倒的に多い銘柄数、圧倒的に低い手数料、圧倒的に長い取引時間を実現したものです。その後も改善を重ね、更に来月、12月16日には特定口座にも対応する予定です。

 私もこの時期に合わせて、米国株に関する書籍を出版する運びとなりました。東洋経済新報社さんから、ちょうど今日発売となりました。本の内容は著者に属する。本の名前は出版社に属する(決める)。というのが不文律で、本の名前は自分では決められないものなのですが、これが中々自分としては恥ずかしいというか照れる名前になっています。題して「世界のマーケットで戦ってきた僕が米国株を勧めるこれだけの理由」。ひえ~やっぱり恥ずかしいー!でもいい本なのでよろしかったら見てみて下さい。

 まさにこのタイミングに、波状攻撃のように、当社では「米国株スーパーフェスタ」なる各種キャンペーンやイベントを企画・実施しています。お祭りですね。当面日本株も米国株もいい雰囲気です。年末に向けてダッシュします!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-27 21:00:00

シーズン到来か

テーマ:ブログ
 どーも最近、既にシーズンが来た気がするのです。何か?忘年会です。どうも最近酒量が増えている気もします。祝うべき人の誕生日がこの時期に多いせいもあるかも知れません。忘年会の誘い。忘年会的集まりからの突然の電話。その他モロモロ。イナーシャ(慣性)は自らまたイナーシャを生み、これから年末に掛けて怒濤のように忘年会シーズンが来るのだと思います。楽しいやら恐ろしいやら。

 ところで当社(マネックス証券)は、日本のマネックスグループ各社と一緒に毎年クリスマス・パーティをしてきましたが、今年からマネックスグループの世界に散らばるグループ会社全てにおいて"BO-NEN-KAI"の名称に統一して年末パーティをすることになりました。日本の忘年会のグローバル・ヴァージョンでの輸出です。代謝を落とさないように心掛けてシーズンを乗り切りたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-26 21:00:00

古典

テーマ:ブログ
 最近古典を読んでいません。和洋中問わず、ちょっと気になって思い出すためにとか、引用するためにページを繰ったりネット検索をすることはあっても、ゆっくりと長く古典を読むことをしていません。時間がないからでしょうか。確かにないのですが、ちょこちょことスマホで新しい情報はかなり拾っているので、全く時間がない訳ではないでしょう。工夫すれば一気読みはできなくても、チョロチョロと読むことはできる筈です。

 新しい情報に気を取られすぎているのでしょうか。それは十分考えられます。しかし情報は、正しいパースペクティブをもって整理されないと活用できなかったり、場合によっては雑音になったりもします。古典を読めばそれで済む訳ではありませんが、遠い、動くことのない視点をアンカーに今の状態を見ることには意味がありそうです。

 忙しくなればなるほど、心のどこかに古典を読みたくなる自分がいます。先ずは薄めの文庫の古典を一冊、ポケットに入れようかな。或いは身の回りに古典の本を複数散らして置いておくことですね。つんどくから始めるか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-25 21:00:00

JとZ1000

テーマ:ブログ
 私はバイク乗りになりたかったのになり損ねた人間なので、大した話もできないのですが、東京モーターショーのカワサキの「J」には痺れました。残念ながらショーに行った訳ではないのですが、これは超カッコイイ。前輪二輪、後輪一輪の電動三輪バイクなのですが、デザインが完全に未来。AKIRAかブレードランナーかと云った感じで、強烈な前傾姿勢でスポーツ走行もできるし、三輪車風に前輪を開き車高も上げてリラックスして走行するモードもあるというシロモノ。やはりスポーツモードがばりばりにカッコイイです。悪い奴風のZ1000も秀逸。

 しかしこういう派手なデザインとかコンセプトが出てくると云うのは、やはりアベノミクスのもとで世相をあらわしているのでしょうか。バブル、尖る、騰がる。いいですよね。「J」はあくまでもコンセプトモデルのようですが、プラモデルでも出ないかな。株式市場だけでなく、じわじわと社会が元気になってきている気がします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-22 21:00:00

標準時

テーマ:ブログ
 お隣の国で、標準時を30分ずらす法案が出るとか。かなりこじれてますね。。。ところでこの標準時とは中々興味深いものです。ジャカルタとシンガポールではシンガポールの方が西にあるのに、日本との時差はシンガポールが1時間、ジャカルタが2時間。シンガポールが金融経済を意識して恣意的に標準時をセットしているようだと竹中平蔵先生は仰っています。正にその通りでしょうね。

 アメリカなどはサマータイムをしますが、これは省エネではなく消費促進のための施策であると思われ、夏の間は会社が終わってから先ずは同僚とビールを飲み、それから誰かとディナーに行く、なんてことを可能にしてあるのでしょう。株式相場は一般に冬、サマータイムが適用されない季節の方が強い傾向がありますが、これはサマータイム時は消費の季節、サマータイムが終わると外で活動する時間が減って消費活動から投資活動にシフトするからかも知れないと当社のチーフ・ストラテジスト広木は先日話していました。これもありそうな話です。

 人は昼と夜の間で生きている。一方時間を忘れてずっと賭け事をし続けさせようと考えるアメリカのカジノには窓はなく、24時間、同じ照度の照明をして、時間感覚を忘れさせています。時間は中々面白いですね。でも1時間刻み以外の標準時はやはりややこしいと思うけどなぁ。。。良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-21 21:00:00

新名刺

テーマ:ブログ
 名刺を新しくしました。とは云っても前面は何も変わりません。裏面を変えたのです。マネックスのグループ企業全社で、名刺の裏面を統一することとしました。絶対金額的には大したことないのですが、それなりに枚数がありますし、各国・各社のコンプライアンス確認などもあり、数週間掛けて全変更となります。たかが名刺されど名刺、これがとても気に入っています。

 名刺には Monex Global Vision としてそのエッセンスと、世界地図に12拠点の場所に印が付けられ、12拠点の名前が書いてあります。そして Global Vision のページへのURL。手前味噌で甚だ恐縮ですが、これがカッコいいのです。グローバル企業の一員なんだという気持ちも社員一人一人の間にもっと伸びると思うのです。そして名刺を渡す時に、お客様や取引先、或いは友人でも、裏面を見せて会社の活動を短い時間でも話すきっかけになると思うのです。

 名刺は日本の発明でしょうか?使いようで中々パワーを発揮しますよね。大切に、そして効果的に、活用していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-20 21:00:00

ヤマー

テーマ:ブログ
 山ではありません。ヤマー。Yammer。企業内で使うFacebookのようなSNSです。当社グループではこのヤマーを導入しました。当社グループとは、日本のマネックス証券とマネックスグループ(株)だけではなく、アメリカのトレードステーションや香港のBOOMなど、全てのグループ企業のことです。全世界に12オフィス、1000人弱の社員がいるのですが、導入1ヶ月も経っていないのですが9割程度の社員がこのSNSに参加し、様々な話題を共有するネット上コミュニティとして活用しています。日本語も英語もOK。簡単な翻訳機能も付いています。ゆる~い地域的話題から、例えば私から全グループ社員向けのメッセージなど、とにかく幅広い運用をしています。顔が分かり、反応があり、新しい発見があり、とにかく楽しいです。当社グループはグローバル企業としてはついこの間までは一合目にまでも達していないと思っていたのですが、一気に三合目まで来たような気もします。もっと登りまーす。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-19 21:00:00

道具絶好調

テーマ:ブログ
 直したPCが絶好調です。しかしその結果忙しいのなんのって。道具の調子がいいと仕事のスピードが上がる。それがまた次の仕事を生み回転がドンドン上がっていく。ひぇ~!「で、どっちがいいんですか?」と目の前に座る社員に云われ「はい、今の方がいいです」と謙虚に答えました。

 しかしこのことにはリクリエーションの大きな鍵があると思いました。休む時には道具を持たないこと。そう云えば「時計は~♪しないーで来て~ね~♪」というキャンディーズの歌がありました。例えば仕事道具を持たずに一泊二日の休暇に出られるでしょうか?うーん、持ってないこと自体が却ってストレスになってしまうかも知れない。そんな精神状態じゃ所詮ダメですね。古典でも読んで出直します。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-18 21:00:00

PC咳き込む

テーマ:ブログ
 2週間のロードを終えて帰国し、帰国後の週末も仕事があり忙しかったのですが、体調管理にはかなり気をつかった成果か、心身共にすこぶる好調です。今回得たロードの健康管理術は、しかと覚えておきたいと思います。

 ところがしかし!帰国早々我が愛するノートブックPCのデータカード接続部分が調子を悪くし、違うカードに換えたところ色々な問題が起き、そのことでヘロヘロしてしまいました。愛用の生活もしくは仕事必需道具の不調って、かなり気を取られますよね。がしかし、優秀な(熱意を持った)社員が修復してくれました。ありがとう!本来ならば全部自分で直したいのですが、流石に時間がありませんでした。

 因みに私は道具をとても大切に、常識から考えると恐ろしく長く使います。道具の調子がいいと気持ちイイ!これからも大切にしていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース