1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-10-31 21:00:00

蕎麦と鮨

テーマ:ブログ
 本日、当社親会社であるマネックスグループ(株)は上半期の決算発表を行いました。上半期の決算として史上最高の収益・利益となりました。そして着実にGlobal Visionは進んでいます。御興味あられる方はマネックスグループのWEBページで御確認下さい。

 さて、では本題の蕎麦と鮨。昨日のつぶやきを読んで、あぁ松本は鮨よりも蕎麦と風呂の方が順位が高いんだ、と思われた方がいるようなので、これは個人松本にとっては重要な点なので敢えて解説させていただきます。私は蕎麦も鮨もどっちも好きです。しかし順位ではなく好きなことの性質が違うのです。

 蕎麦は毎日食べたい。鮨は好きなもの(私の基準で美味しいもの)を食べたい。蕎麦は敢えて云うならあまり美味しくなくても毎日食べたい。鮨は敢えて云うなら好きでないものならしばらく食べない方がいい。このように好きの性質が違うのです。風呂に対する気持ちは蕎麦に対するそれに通じます。2週間の出張。鮨は我慢できるのです。問題は蕎麦と風呂です。取り敢えずアルファ米とシャワーを浴びながらの紐運動で、なんとか擬似的に乗り切ろうかと思います。

 ところで来週はアメリカですが、上原の質問も多く受けるでしょうか?レッドソックスおめでとう!上原選手おめでとう!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-30 21:00:00

お風呂

テーマ:ブログ
 私はお風呂が好きです。かつてサウナ風呂はとてもオトナな感じがしたものですが、残念ながら今ではばっちり似合うようになってしまいました。よもぎ風呂。これもいい。あらゆる温泉。白濁した温泉も好きですが、塩水の温泉も好きです。酵素風呂も入ってみたのですが、これが中々いい。米ぬかですね。本当に温まります。砂風呂は入ったことがありませんが、是非トライしたいものです。そして色々と非難や注意を受けながらもやってしまっているPC持ち込みお風呂。あー、なべて風呂は楽しい。海外出張時の最大のマイナスが風呂と蕎麦でしょうか。お鮨を食べなくても我慢できますが、お風呂と蕎麦のない生活は考えられません。携帯お風呂って出来ないものでしょうか?ボクサー減量用のトレーナーでも着て、携帯用の喉スチーマーでも顔に当てるとなんとかなるかなぁ。来週からまた出張なので、ちょっとアイデアを考えてみようと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-29 21:00:00

ジャーナリズム

テーマ:ブログ
 イーベイの創業者であるピエール・オミディエが250億円をかけてデジタル・ジャーナリズムをゼロから作るプロジェクトを興したとのこと。凄いですねー。アマゾンのジェフ・ベゾスはやはり250億円でワシントン・ポストを買収したし、MITメディアラボの伊藤穣一はニューヨーク・タイムズの社外取締役になっています。ネット界のスーパースター達がみんなジャーナリズムに関わっていく。力や知性のある人にとって、或る意味で自然な流れでしょうか。それぞれ今後の行方に注目していきたいと思います。

 私はジャーナリズムはどの情報を取捨選択するのかが肝だと思っています。CIAはCentral Information AgencyではなくCentral Intelligence Agencyの略です。インフォメーションではなく意味のある形で取捨選択され再構築されたインテリジェンス。それが重要です。ジャーナリズムも情報機関も似たところがあるでしょう。

 そういった意味で、ニュースのキュレーション・サービスというのは中々便利で可能性のあるサービスだと思います。私はNewsPicksというサービスを利用し参加もしていますが便利です。今後ジャーナリズムの世界は、大きく変わっていくでしょうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-28 21:00:00

姿勢

テーマ:ブログ
 最近姿勢を気にし始めました。気持ちの姿勢ではなく、物理的な姿勢です。生まれてこの方、気持ちは常に自然な前傾姿勢、物理的姿勢は常に猫背(これも前傾姿勢の一種と云えなくもない)、を貫いてきましたが、当該物理的姿勢は合理的に問題点が多いことに大いに納得するに至り、骨盤の角度から肩の開き方首の向きに至るまで、何せ半世紀近くに亘る形状記憶を修正するので容易ではないとは思うのですが、未来に向けて直していこうと思うに至ったのです。三日坊主に終わらせてなるものか。健全な精神は健全な体に宿る。今に見ていろ俺だって。昔のお酒のコマーシャルみたいですが、頑張りたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-25 21:00:00

LとR

テーマ:ブログ
 LとRの発音の違い。あの有名なコマーシャル"Lux Super Rich"のフレーズを思い出せば正確に発音できるようになるというツイートが流行っているらしい。なるほど~。視覚的効果からかみんなあのコマーシャルはちゃんと見て聞いてるんでしょうかね?因みに私はLとRが区別できません。聞くのも云うのも。なので書いてもよく間違えます。しかし何故か通じるから不思議なもんです。やはり言葉は勢いが大切です。エレキギターもプレゼンも同様。勢いよく最後までやってしまえば少々のずれは何とか乗り切れるものです(などと云ったら専門の方々から批判を浴びそうですが)。でもやっぱりLとRはきちんと発音したいな。"Lux Super Rich"しばらく独り言を続けてみましょうか。変なオジサンでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-24 21:00:00

質問

テーマ:ブログ
 今日、あのKKRのあのジョージ・ロバーツさん(KKRのRですね)に会いました。感動~!私は金融界は長く広く、自分で云うのも何ですが深いので、世界中の金融関係のどんな大物に会ってもあまり緊張も感動もしません。或る意味で、例えて云うならば同じリーグの選手だと思っているからでしょうか。投資銀行、証券会社、トレーダー、セールス、リサーチャー、バンカー、アナリスト、経営者、日本人、アメリカ人、イギリス人、中国人、ヘッジファンドにレギュレーター、なんでも来いって感じです。

 しかし投資家だけはちょっと違います。しかも上場証券への投資でもなく(これはトレーダーに近いと思われます)、不良債権や完全なスタートアップ企業への投資でもなく(これは投機に近いと思われます)、いわゆるプライベート・エクイティ・ファンド、しかも質が高くて品の良いプライベート・エクイティ投資家は、ちょっと部類が違う気がするのです。視点が冷静で、自身で状況をコントロールしようとする強い意志と、コントロールできないものに対して適切な距離感を持つ姿勢。いや、それは優れた投資家(トレーダーも投機家も含む)全般に通ずるポイントでしょう。しかし何かが違う。結果を出すまでの時間の長さに対する考え方でしょうか。

 私が知っている投資界のスターに必ず共通すること。それは質問が多く、かつその視点・角度が様々なことです。ロバーツさんも例に漏れませんでした。そして最後にかなり変わった、そして難しい質問を私に投げました。私の答えはロバーツさんにとって意味のあるものだったでしょうか?ロバーツさんは今まで会った金融人の中でとっても印象的な人でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-23 21:00:00

手帳とシャツ

テーマ:ブログ
 今年は例年よりも早めに来年のスケジュール帳を買いました。選ぶのは色だけです。何故なら中学生の頃から30年以上同じ手帳を同じお店で買っているからです。色も殆ど毎年決まっているのですが、来年用には今までに(即ち30年以上の歴史の中で)一度も選んだことのない色を選びました。殆ど何も変わっていないのに、とても小さなしかし重大な変化です。

 そのあとYシャツもちょっと買いました。こちらも選ぶのは生地だけ。何故なら買う店も形もサイズも、全てもう15年ほど変わっていないのです。しかし、こちらもほんのちょっとの変化を起こしました。左の袖口の広さを5ミリだけ長くしたのです。以前に比べて使用している時計の厚みがちょっと増えて気になっていたからです。これも小さいけれど重大な変化です。

 30年で初めての手帳の色と15年で5ミリ広くした袖。私は固執する変態でしょうか?マーケット、ルール、業界、会社、ビジネス、大きなものは大きく変えたいと思い常に変化に取り組む私ですが、小さいものは殆ど変化を好まない、自分でも変だなぁと思う私です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-22 21:00:00

笑っていいとも!

テーマ:ブログ
 笑っていいとも!が来年の3月で終了するとのこと。昭和57年10月に始まったというので、私が大学一年生の時から続いていることになります。ただただ驚くのみ。環境も変わり、流行も変わり、御自身の気持ちや考え方も変わることがあったでしょうし、カラダだって変わった筈です。にもかかわらずどうしてそんなに長く続けられたのでしょう。環境の変化に適応できたことと気持ちを続けられたこと。とにかく凄い。

 ふと思うにタモリさんは、あのサングラスをしていなかったら、それでも30年以上続けられたでしょうか?サングラスには、陽の光を遮る以上に、様々なプロテクションを供給して来たのかも知れません。全く的外れかも知れませんが。いずれにしろ、このお化け番組とタモリさんからは、学べることが沢山ありそうですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-21 21:00:00

特区諮問会議

テーマ:ブログ
 国家戦略特区のために、医療・雇用・農業の規制(それは即ち利権も絡みます)に関わる厚生労働大臣や農林水産大臣を加えずに、首相、官房長官、特区担当大臣、経済再生担当大臣のみを軸に特区諮問会議を作る方針とのこと。これは素晴らしい。合目的 - Object Oriented。結果を時間内に出そうという意気込みを感じます。考え方ややり方が整理されてきていると感じます。民主主義ですから反対意見にも耳を傾けつつ、しかし他国のお手本にもなるような政治を進めて欲しいものです。日本、頑張れ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-18 21:00:00

お風呂でPC

テーマ:ブログ
 やってはいけなそうですがやってしまっている最近の私のイノベーション。それはお風呂でPC作業をすることです。お風呂に本を持ち込んだ時は、かなり心理的・道徳的抵抗があったのですが、お風呂生活にかなりの拡がりが出ました。お風呂にPCを持ち込むことは、道徳的抵抗はないのですが、リスクが大きそうでかなり心配しました。風呂の蓋を少々開けて、そこに自分は滑り込む。蓋の上にタオルを敷き、その上にPC。汗が出てくるので、それを拭くためのタオルも置いておく。電源を引き込むと、延々と作業が出来ます。仕事は進み、代謝は良くなり、体重は減る。おーこれがイノベーションでなくてなんであろうか。しかし仮に真似されて、PCが故障したりデータが飛んでも、私は一切の責任を負いませんのでアシカラズ。良い週末をお過ごし下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース