1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-12-28 21:00:00

納会2012

テーマ:ブログ
 皆様、本年もマネックス証券を御愛顧いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 さて今日は納会。今日はこれから6回ほど飲むことになりそうです。以前は納会の日は半ドンだったので前日晩から随分ハシゴした記憶がありますが、納会の日が全日立ち会いになって以来、ハシゴは一日となったような気がします。明日はもう仕事がない。思う存分飲むことが出来ます。

 然しながら明日仕事があろうとも、飲む時は明日のことを考えて飲むのではなく、今を楽しんで飲むものです。円安・株高大いに結構。インフレ懸念大いに結構。まだ起きてないことを恐れて動かないのが一番いけない。先ずは飲むべし。まさに今日は飲むのに最高の日の巡り。

 納会2012ありがとう。来年はきっともっといい年でしょう。良いお年をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-27 21:00:00

マーケットの流れ

テーマ:ブログ
 マーケットが円安・株高に動き始めてからどのくらい経つでしょうか?この流れはいつ始まったのでしょうか?衆議院の解散宣言、そして自民党政権・強い金融緩和策の実行による円安へのイメージが出来てから?いや恐らくこの流れは、10月初めに東京でIMF総会が開かれた直後からでしょう。前にも書いたように、日銀の総裁が来春には替わり、新総裁は民主党からも自民党からも支持されるであろう円安派が就くことになるとの再確認や発見がこの相場の起点だったように思います。そしてIMFも円が過大評価されていると認めた。日本が世界各国の展開する金融緩和・自国通貨下落誘導活動に参加する環境が整った訳です。そして新政権誕生。この流れは、単発的な動きではありません。

 水槽を想像してみて下さい。その中に模型の陸地・山がある。それぞれの陸が各国で、水槽に入っている水が流動性=お金です。陸や山が低ければ低いほど金融緩和・自国通貨下落誘導活動が進んでいます。各国の陸面が低く水面下に浸かっている中で、日本という山だけがそびえ立ち、当然そこには水が来ない。しかしこの山が一気に陥没させられた。今、陸地は全て水面下にある。その上で水槽は傾いたり、波が立ったり、様々な動揺があるでしょう。それが世界経済の動きであり、或いは各国の施策の巧い下手で山が出っ張ったり凹んだりするでしょう。しかし前提環境が、他国と同じ陸面になってからの話である、と云うのがミソです。この変化は大きな変化です。

 オプション理論の生みの親であるフィッシャー・ブラック博士がかつて「市場がある方向に勢いよく動いている時は、象の大群が暴走しているのと同じで、止めることは不可能で、決して抗ってはいけない。但し、その暴走の理由を完全に理解し、把握している時だけはその限りでない。」(1999年9月8日・第21回のつぶやきから引用。因みに今日は3291回目です。)と云いました。蓋し名言。今はこの流れに乗らなければいけません。そして同時に流れを作っている原因を正しく理解しなければいけません。そして流れから降りるタイミングを計れるようになるべきです。しかし今大切なことは流れに乗ることです。

 そんなマーケットの流れを最後に見せつけている辰年。いい流れは巳年に繋がっていくことでしょう。やっぱり真剣に年末年始は辰巳駅に行こうかな♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-26 21:00:00

壁と夢

テーマ:ブログ
 昨日或る所で、或る高校三年生が、自分達にとっての壁は即ち夢でもある、とのことを云ってました。蓋し名言。壁を乗り越えなければ夢は実現しない。夢が大きければ壁も大きくなる。夢がなければ壁もない。だから壁に向かっていく。そう云う意味でしょう。

 私は、自分にはあまり夢がないと思っている人間ですが、せっせ、せっせと自ら壁を立て、常に壁登りをしてきたような自負はあります。夢がないのに壁を立てる私はマゾでしょうか?夢を夢と認識していないだけでしょうか?夢と壁。どっちが大切なんだろう。そんなことも思います。が、いずれにしろ私は、これからも壁登り、山登りを続けていくことでしょう。頑張ろう!

 ところで!!今日も日本株は超ゴキゲンです。やっほい♪今年のつぶやきも今日を入れて最後の3つとなりました。明日はマーケットの話を書きます。予告登板。そして明後日は納会の挨拶をし、良い年を迎えたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-25 21:00:00

コンサート

テーマ:ブログ
 広い意味でのコンサートは随分な回数行ってますが、もっとも印象に残っているコンサートはやはり35年前、後楽園に於けるキャンディーズの解散コンサートでしょうか。当時の私は中2から中3になる春休み中。予定時間を大幅に超えてステージが終わり、スタンドの上に鳥が飛び立っていく花火が点いて、そして消えていって、球場全体がアンコールの合唱というか絶叫を繰り返す中、あれはMMPの西慎嗣だったろうか、「みんなありがとう。でもキャンディーズはもう(ここには)いないんだ。」みたいな声が流れて、ようやく収束に向かっていった、あの晩の印象がとても強いです。

 ”ここには”は云ったか云わなかったか、はっきりは覚えていません。でもあの時の風景、雰囲気を、本当に克明に覚えています。あれは恐らく人生初めてのコンサートだったから、或いは初めてのコンサートらしいコンサートだったから良く覚えているのでしょうか。それともキャンディーズが本当に好きだったのでしょうか。或いは本当にいいコンサートだったのでしょうか。いずれにしても、あの最後の曲を歌い始めてからコンサートが完全に終わるまでのあの空間は、明らかに感動的でした。

 そんな感動を友達にも知ってもらいたい。出来ることならば自分もまた感じたい。そんな気持ちになれる、そんな予感のあり得るコンサートが素敵です。コンサートに行くには時間も体力も掛かりますが、やっぱりいいですね。Happy Holidays!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-21 21:00:00

OITA

テーマ:ブログ
 ちょっと用事があり一日だけ大分に来ました。大分は宮崎の隣。何でそんなことを云うか?私は日本全国で、宮崎県だけ行ったことがないのです。行ったことはあるが泊まったことのないのは他に秋田県と島根県があります。宮崎と島根と云うと神話と因縁がありそうですが、早めに少なくとも宮崎県には行きたいと思っています。しかし今日は大分。

 大分空港に降り立つと、空港ビルにOITAのサイン。おー、きれいな線対称。昔あったAIWAみたいです。日本全国で同じようなフォルムの県名はTOYAMAだけでしょうか。こんな地名は世界にもそんなにゴロゴロある訳ではないでしょう。そして大分は、なんとなく”まるい”印象が私にはあります。何故だろう?大分は以前に2、3回来たことがありますが、あまり詳しくありません。形ではなく中身を感じたいと思います。

 今週は素晴らしい相場でした。皆様、良い三連休をお迎え下さい。そして良い最終週を迎えましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-20 21:00:00

ミュージシャンとファン

テーマ:ブログ
 数日政治やマーケットに絡むつぶやきが続いたので、今日はゆるめの話を。ミュージシャンや音楽とファンの関係です。私は音楽が好きです。雑食で何でも聞きます。頻度にムラがありますが、クラシックもジャズも、その他ロックなども聴きに行きます。多いのはシンフォニーとジャズなのですが、まま経験するのは、「いいな」と思っても拍手が少なかったり、或いは大していいとは私は思わなくても、満場割れんばかりの拍手だったりとか、ギャップが良くあるのです。雰囲気から察するに、聴きに来ている人の多くは予め期待している演奏があり、即ちそのミュージシャンのファンであり、その期待通りだと拍手が多いように見えます。私はと云うと、あまり特定の期待はしないで行くことが多く、これはどうせ大したことないだろう、と云う意味で期待しないのではなく、様々な演奏のスタイルがあると思うし、同じミュージシャンでも新しいスタイルを見せてくれることもあるので、”特定のスタイル”を期待しないで、もっとフラットに何でもいいものはいいし、自分がつまらないものはつまらないし、と云うような感じで聴いているのですが、そう云う聴き方をする人は、敢えてコンサートホールやライブハウスに来る人の中には少ないような気もします。更に引いて省みると、一事が万事、人の行動や発言に対する私の評価や、食べ物などに対する私の感覚も、同根の感じ方のような気がします。良く云えば自然体、悪く云えばだらしない。ま、常に変化していくマーケットの中で育ってきたのでこんなもんですかね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-19 21:00:00

プレゼント

テーマ:ブログ
 今日は私の40代最後の誕生日です。大勢の方からお祝いの言葉などをいただきました。誠にありがとうございます。そんな中で何よりものビッグ・プレゼントは株式市場の大きな上昇でした。今年最大の上げ幅!日経平均1万円超え!やっほい!こんなに嬉しいプレゼントが他にありましょうか。証券会社の社長である私にとっても、そして我が社のお客さまにとっても、サイコーです!マーケットの神様、ありがとうございます :D
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-18 21:00:00

ゴキゲン

テーマ:ブログ
 マーケットは御機嫌です。昔、安いゲームで、A5ぐらいの大きさのプラスチック板の上にスポーツカーの絵が描かれていて、その上にプラスチックで高低差のついたレールがあり、パチンコ玉をスタートからゴールまで、板を斜めにして球のスピードを調整しながら誘導していくものがありました。高くなっているところを越えるためには多めに斜めにしなければいけませんが、勢いを付けすぎるとその先でカーブを曲がり切れなくてレールから飛び出してしまう。あのゲームです。私はあれが好きで、随分とやったものです。

 今、日本のマーケットには板を斜めにしたように、明らかにお金が流れ込んできていて、株価は上昇しています。これがゴキゲンでなくて、何がゴキゲンでしょうか!レールを飛び出しそうになると、急いで反対側に斜めにしますから、逆走してしまうこともあります。そこをうまい具合に山を越えつつ、レールを飛び出さないようにコントロールしていかねばなりません。ただ今まで日本はそもそも逆走側に傾いていたので、暫くは順走側に傾け放しでちょうどいいくらいです。暫くこのマーケットが続きますように!今日はモロに証券会社の社長のつぶやきでしたが、いいですよネ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-17 21:00:00

選挙

テーマ:ブログ
 日本の総選挙の結果は皆さん御存知の通り。3年前に実質半世紀ぶりに移った政権は、また移りました。このブレと云うかスイングをどう考えるか。端的に云うといいことか悪いことか。日本のこのブレは変だ、異常だと云う意見もあるでしょう。しかし極めて先進的な民主主義の一形態であるとも云えるのではないでしょうか?どんな国でも中々出来ない真の意味での政権交代。それがこれだけ速くできて、しかも国はちゃんと運営していけるこの仕組み。どんなことにもポジティブな面とネガティブな面があります。私はポジティブな面を見ていきたい。日本株も順調!勝った人も負けた人も、奢らずくじけず、我が国をいい方向にすることを考えていって欲しいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-14 21:00:00

考える速さ

テーマ:ブログ
 このつぶやきはもう13年以上、一営業日も休まずに書き続けていますが、その文字数たるや概算で200万字程度になります。400字詰めの原稿用紙で5000枚。随分書いたなと思います。時間でどのくらい掛けているでしょうか。原稿用紙一枚分書くのに30分として2500時間、約100日。10分としても約1ヶ月です。長い。

 同じ内容を一人で頭の中で考えた上で紙に対して書くのではなく(実際にはキーボードからエディターに対して書いている訳ですが)、誰かと喋りながら考えて発言していたらどのくらいの時間で済んだでしょうか?予想もつきませんが、考える時間も書く時間も5分の1として、1日から4日程度でしょうか。これは短い。

 相手が紙か人間かで、これだけ思考に消費する時間に差がつくものでしょうか。ここまでではないにしても、かなりの差があることは間違いないでしょう。特に、塵も積もれば山となる、長く継続して行う場合には差が大きくなります。なべて仕事全般でも同じようなことが云えるかも知れません。工夫をしていきたいと思います。カイゼンカイゼン!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース