1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-09-28 21:00:00

787

テーマ:ブログ
今日はこれから四国へ出張。ちょっとしたセミナーが明日あるのですが、その前に今晩は瀬戸内海の小さな小島にある、知人の奥様の実家の民宿に泊まらせていただきます。明日のセミナーもちょっと普段とは違う趣向があり、小島もセミナーもわくわくします。と同時に、私にはもうひとつわくわくすることがあります。四国で使う空港は松山空港。松山空港と云えば全日空のボーイング787が就航している筈です。カーボンを多く使った機体。その結果丈夫で、機内の気圧を飛行中外気に合わせるように下げる必要が少なく、通常は富士山8合目と云われる機内気圧が、6合目程度で済むとのこと。液体に溶ける気体の量は気圧に比例しますから、気圧が低くなれば血中酸素濃度が低くなる筈です。これは身体に悪い。いわゆるベッカム・テントの逆になります。ボーイング787は先端素材技術から身体に優しい機内を実現している筈なのです。カーボンだから錆びない。よって機内の湿度も高くすること出来る。理屈はそう理解しているのですが、百聞は一見に如かず。早く乗ってみたい。そう願ってきたのですが、出張時はそれどころではなく、他の事情で時間と便が決められますから、今まで乗ったことがありませんでした。今回も、往きはボーイング777です。日曜日の帰りはどうでしょう?今朝、台風の状況が心配になり、帰りの便を一本早めました。結果、運行表を見ると、元の便は777だったのですが、運良く787の便に変わってました。やっほい!今回の出張は、最初から最後まで楽しみ満載です。台風の所為で欠航になるのだけは勘弁ですね。皆様も良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-27 21:00:00

新元素

テーマ:ブログ
 理化学研究所が新元素を発見したとのこと。先ずは心からおめでとうございます。周期表上の元素番号113番に当たるものだそうで、自然界には存在せず、理論的に存在が推測されていたものを実際に合成し、観察に成功したとのことです。以前にも発見されたことはあるようなのですが、国際学会に正式に発見と認定されるには至らなかったようで、しかし今回は発見チームとしてはかなりの自信があるそうです。理科男としてはとても気になります。

 しかし一番気になるのはその名前です。国際学会に正式に新元素発見として認定されると、発見チームに新元素の命名権が与えられるらしいのですが、今まで全ての元素の命名は欧米の研究機関によってなされており、今回認定されると日本初・アジア初となるとのこと。ジャポニウムなる名前が有力候補のようです。或いは日本を代表する物理学者・仁科博士に因んでニシナニウムなど。

 うーん。研究者の方々に於かれてはかなりの思い入れがあることでしょう。これは未来永劫に残る名前です。国の名前で行くと無難ではありますが、ちょっとつまらなくないかな、とは感じます。世界に日本の先進的価値観を示すいいチャンスでもあります。Japan Expo系の名前や、食べ物系の名前も思い付いたのですが、不謹慎なので口に出すのは控えさせていただきます。なにか一段高い、カッコイイ名前がないですかね。期待を持って、正式に認定されることと素晴らしい名前を待ちたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-26 21:00:00

日替わりランチ

テーマ:ブログ
 日本の首相は日替わりランチなどと揶揄されることもありますが、二大政党の党首がコロコロと変わります。今日もまた変わりました。これは揶揄されるように悪いことだ、日本の国益を考えるとマイナスだ、と漠然と思ってきたのですが、そうでもないかなぁと思う今日この頃です。世界中が右傾しているような雰囲気がして毎日嫌なのですが、ふと思い出したのはブッシュ(Jr)が大統領をしている時にも嫌な感じが途中からしたのですが、中々変わらなくて私は嫌でしたし、アメリカでも同じように「変わらないかなぁ」と思っていた人もいると思うのです。日本は首相がコロコロ変わっても平気な顔して国家運営が出来る稀有な国です。世界有数の大国が、間違ったリーダーを変えられずに長く持つことと、しょっちゅうリーダーが変わることのプロコンを比べたら、後者の方がまだマシではないかと最近は思うようになりました。とは云え今は我が国は課題満載の状態です。牽制や批判は大いに結構なことですが、生産的に協力もして前進していって欲しいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-25 21:00:00

お客様

テーマ:ブログ
 お客様をお迎えするというのはワクワクしますが緊張するものです。今日当社の本社オフィスに、普段はいらっしゃらない方々をお迎えする機会があるのですが、不安と緊張と興奮が織り混ざります。私が緊張するタイミングは恐らくユニークで、テレビの生放送や国際会議の壇上に出ても何とも感じませんが、一人の人と会うのに、しかも良く知っている人なのに、極度に緊張することもあります。心には色々な変化、形がありますが、お客様をお迎えする時の心の形は、自分としては好きな形です。

 当社のお客様は基本的にインターネットを通して音もなくいらっしゃいます。そのお客様をお迎えする時に、これは毎日毎時毎分毎秒な訳ですが、常に例えば今日オフィスにいらっしゃるお客様をお迎えするような心の形を私は、私たちは、持っているか。持っていないとは決して申しません。しかし何かもっと足すことが、変えることが、伝えることが、出来る筈だと感じます。心の形はいい形を作らねばいけない。作った形は伝えねばいけない。真剣に考えて参ります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-24 21:00:00

秋来ぬ

テーマ:ブログ
 週末は秋分でしたが、東京は一気に秋らしくなりました。とは云い過ぎかもしれませんが、少なくとも秋の気配が急に感じられるようになりました。公園の木々が、心なしか緑色が少々失せて、黄色みが出てきたように思えます。オフィスから見る空が、暑さを感じないので間違った印象かも知れないのですが、風景的にはどこかが秋っぽい気がします。空気が乾いてきているのでしょうか。そして澄んできている。

 古の時代から、季節は気が付くと来ているもので、現在完了形で書かれます。Spring has come. 或いは、秋来ぬ。有名な藤原敏行の歌では、秋は目には見えないけれども音で気が付く訳ですが、騒音に溢れ、微妙な草木の葉のかすれる音が聞きにくい現代に於いては、音よりも風景が先になってきている気がします。しかしだからこそ、耳を澄ましたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-21 21:00:00

言論の自由

テーマ:ブログ
 世の中には色々な自由、人権としての自由がありますが、多くの自由の中で、私は言論の自由が一番大切、一番欲しい、なかったら一番悲しい自由です。食べたい、寝たい、移動したい。でも云いたいことが云えないのが一番苦しいです。日本の政治家の中でも、云いたいことを云わせない人が一番嫌いです。恐いです。世界の政府の中でも、云いたいことを云うと後が恐い政府が一番恐いです。

 言論の自由は、人が勝ち取ってきた権利の中で、最も大切なものではないでしょうか。だからインターネットは凄いと思います。逆にインターネットの使用が制限される人はかわいそうです。日本は言論の自由が極めて進んでいる国です。世界一ではないかと思えるほどです。この自由を、なるべく多くの人に、そして子々孫々まで、残していかねばならないと思います。

 言論の自由は国単位でなく、もっともっと小さい社会の中にも考えられる概念です。会社の中にもあるでしょう。云いたいことが云える会社。何を云ってもそれによって不利益を受けない会社。当社はそう云う会社であると信じていますが、そうでない部分もどこかにきっとあるでしょう。或いは今はなくても生まれてくる時もあるでしょう。身を張って、そう云うことが決して未来に亘って起きないようにしていきたいと思います。会社よりも小さな社会、周りの人付き合いでも同じことが云えるでしょう。一生気を付けていきたいテーマです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-20 21:00:00

早いそば屋

テーマ:ブログ
 オフィスを引っ越してからも、相変わらず毎日お昼はそばの出前を取っています。新しいオフィスのある麹町界隈は案外そば屋が多く、いくつかのお店を色々と試しているところです。そのうちの一軒、S庵。ここはやたら出前が早いです。その早さといったら半端ではありません。通常そば屋の出前と云うと、中々来ないので電話すると「今出ました」と云われるのがオチですが、このおそば屋さんは頼むと感覚的には次の瞬間にはもう目の前におそばが来ています。「今出ました」ならぬ「今着きました」です。なんでこんな芸当が出来るのでしょうか?星飛雄馬の大リーグボール1号よろしく、そろそろ注文が来ると予測して予め作っているのでしょうか?しかしまだ食べるものも店も確定してないので、注文の来る来ない・内容も安定してないけどなぁ。とにかく不思議なお店です。一度実際にお店で食べてみて、その舞台裏を確かめたいと思います。でもやはり食べ物は食べたい時が美味しい時。そばは早いに限りますね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-19 21:00:00

お金は何処へ行く

テーマ:ブログ
 日銀が追加金融緩和を決定しました。世界中でお金がじゃぶじゃぶに供給されています。さてこのお金は何処に行くのでしょう?一義的には国債を買う訳ですが、それはその結果お金が社会にまわっていくことを意図してのことです。金利が下がって企業はお金を借りるか?政府が借金しやすくなってそのお金が復興や景気回復に使われるか?巡り巡って懐に流動性の増えた企業や個人は債券を買うか?株を買うか?或いは不動産や金などを買うか?或いはまた金融資産ではなくて施設や会社を買うとか造るとかするか?お金の行き先はあまりにも多くあり過ぎて、はっきりとは分かりません。しかしお金の量が増えて、世界の様々なモノの値段の合計が増える訳ですから、最終的には値段が動くモノの値段が上がるとしか考えようがありません。そう考えると、お金の行き場所は債券や預金ではないでしょう。値段が上がりうるモノ。やっぱり株でしょうかね!希望的観測も含めて、そう思う今日でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-18 21:00:00

写真

テーマ:ブログ
 私には様々なタイプの友人と長く仲良くする(と自分では思っている)タチがあります。タチと云うより嗜好とかクセでしょうか。自分ではいい特長だと思っています。中学からの友人の話はしばしば書きますが、実は先週も北京で、最近赴任したばかりの中学からの友人二人を急遽見つけて飲みに行ったりしたのでした。

 交友範囲は年齢・性別を問いません。かなりのワイドレンジです。30年以上の付き合いの女性の友達もいます。彼女のものの云い方。「松本クンは○○よねー」「松本クンは○○した方がいいんじゃない?」といった感じで360度から飛んでくるので妙な心地良さがあります。先日も、「松本クンはつぶやきに写真を載せた方がいいんじゃないの?」といきなり来ました。「元々写真部なんだから」はい、そうです。写真を入れた方がもっと面白くなるのではないかと。

 このつぶやきは、マネックスメール(マネメ)とアメブロと二ヶ所で配信していますが、マネメはテキストで配信しているので簡単ではないかも知れません。ブログなら簡単です。毎回必ずは無理なので、たまに写真載せてみようかな。でも文章で書き切る鍛錬というか楽しみもあるしなぁ。先週金曜日の「KY」など、写真を載せると一気に何を云わんとしてるか分かってしまって、「省略の美学」的なものがなくなってしまわないかなぁ。暫く考えてみよう。ま、そんなことを考えるのですが、考えるキッカケを投げてくれる長い友人は有り難いものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-14 21:00:00

KY

テーマ:ブログ
 空気は読むべきか、否か。私は必ずしも空気は読まなくてもいいと思っています。例えば新入社員。先輩や上司の考えなど読まずに、ドンドン思う方向に環境を変えていけばいいと思うのです。では誰も、どんな時も、空気は読まなくてもいいかというとそうでないケースもあるでしょう。私は今、なんとなく空気を読んでいます。普段は空気を読まないが、限定的に読むべき時に読むというのが、差別化しつつリスクを管理する方法でしょうか。中々難しいですね。今週は長い一週間でした。皆様、良いロングウィークエンドをお過ごし下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース