1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-07-31 21:00:00

オール・ジャパン

テーマ:ブログ
 時は4年に一度のオリンピック。全日本代表の個人やチームが頑張っています。国を挙げての応援とは決して云えませんが、それなりの盛り上がりがあるのでしょう。サッカーのワールドカップなども然り。一方、国が一体となって何かするというのは決して私の好みではありませんが、いやむしろ大嫌いですが、そうは云っても経済、産業の分野での国としてのリーダーシップがもっとあっていいのではないかと最近思うようになりました。

 この国には国策がない。国策捜査とかはありますけどね、噂では。例えば電力問題。節約したりデモをする・させておけばいいと云う問題ではないでしょう。国としての新しい電力政策(単発・局所的なものではなく網羅的なもの)を作るも良し、最新鋭の原発で日本中の古い原発を置き換えるも良し(誤解を避けるために書きますが、様々な可能性を議論すべきだと云う意味合いで“Aも良し、Bも良し”と云っているのであり、最新鋭原発自体をこの場で肯定している訳ではありません)、何かしらの国策を立て、それに向かってオール・ジャパンの企業群でインフラを造り替えるとか、そう云ったことはしないのでしょうか?全国的な景気の下支えにもなると思うのですが。

 もちろん考えているんですよね?過去を振り返らなければいけない、マイナスの部分をしっかりと認識しなければいけない、と云うのはもちろん良く分かるのですが、過去だけでなくもっと先も見る、プラスの部分もマイナスと同様に議論していく、感傷だけでない戦略的な国になって欲しいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-30 21:00:00

It's a small world

テーマ:ブログ
 週末(正確には金・土)は滋賀と岐阜に少しだけいましたが、とにかく暑かった。東証のイベントで行った訳ですが、以前当社でアルバイトをしていて今は明石で働いているA君も来てくれて会えたし、私が心から愛する、一番美味しいと信じて疑わない日本酒・三千盛のMさんも来て下さり、もちろんその他にも色々な出会いがあり、とても嬉しいショート・トリップでした。そして今日・明日は香港に滞在20時間未満というショート・トリップに来ています。諸々用事があるのですが、一人で行動しています。

 いざ羽田から飛行機に乗ると、機内には見慣れた顔が。およそ四半世紀前、新入社員時代に大変世話になったスディです。スディ!私が大きく叫ぶと彼にも満面の笑みが。彼がアメリカからこちら方面に夏休みに来ていることは知っていたのですが、今回は予定が合わなくて会えないねと週末にメール交換したばかりでした。機内では色々と話すことも出来て、また香港空港で降りても一緒に入管カウンターに向かって歩きながら話しました。

 そして入管カウンター前に着くと、今度は大ちゃん!との声。なんと小学校の時の友人、かーくんです。マジですか。おぉー、K?!と名字で確認。そしてほんのちょっとですが話すことも出来たのでした。世界は小さいとは云うけれど、こんな偶然ってあるもんでしょうか。そう云えば羽田のカウンターでも大学からの知人にばったり会った。不思議な日だな。

 今日は比較的新しい在香港の友人とのディナーもあります。お互いに使える言葉は漢字での筆談と心と目のみ。でもそれだけあれば十分。彼とも更なる新しい出会いが、今晩は待ってるでしょうか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-27 21:00:00

ポジション

テーマ:ブログ
 資本市場の諸問題につき、色々と云いたいこと、云うべきこともあるのですが、もう少々考えをまとめてから書きたいと思います。さて今日は土用の丑の日。東京は強烈な猛暑です。夏ばて注意報発令!しかし今日は鰻を食べられそうにもありません。これを書いているのは東証+YOUの個人投資家向けキャラバンに参加すべく彦根に向かう新幹線の中ですが、講演の後は居酒屋チェ-ン店に行くようなので、鰻は東京に帰ってからでしょうか。因みに明日は東証+YOUキャラバンで岐阜に参ります。

 さてさて本題。今日は少々ゆるい話を。新オフィスに引っ越して2週間が経ちました。オフィスにはもう大体慣れたのですが、まだひとつ不慣れ・不安定なことがあります。洗面所のポジションです。今回のオフィスの洗面所は、手を洗うところ、立つところ、しゃがむところが、並列に3列ある形になっています。そしてそれぞれが4台(4室)並んでいます。私の習性として、何かしらの理由で定ポジションを決めて、納得して、スッキリするのですが、しゃがむ位置だけが決まりません。暑さのために思考力が落ちているのでしょうか。いや、そもそもこんなことを書くこと自体が怪しいです。バカなことを云ってないで、東証+YOUでの講演の準備をしたいと思います。良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-26 21:00:00

MY LIFE

テーマ:ブログ
 昨日は長い日でした。朝からマネックスグループの取締役会。午後は東証での記者会見、国内機関投資家向けコンフェランスコール、個人投資家向け業績説明会、海外機関投資家向けコンフェランスコール。あいだに東京にある2つのマネックス・オフィスに於ける通称全体会など、とにかく気合いを入れて話すことの多い一日でした。都合7時間はエネルギー放出したでしょうか。全て終わったのは夜の11時半でしたが、そのあと四ッ谷近辺で一杯やりました。初めて行く店でしたが、気が付くとビリー・ジョエルのMY LIFEが聞こえてきました。う~ん、カッコイイ。

 私は職を2回変わっています。1回目は新卒で入社したソロモン・ブラザーズからゴールドマン・サックスに転職する時。2回目はマネックスを創る時です。その1回目の転職の時、当時は全く前例のないこと(新卒で外資系金融機関に入社するのが未だ珍しい時代で、そこから更に業界内転職するのは初めての例でした)だったので、文字通り右も左も分かりませんでした。やめようとする会社の人に色々不安になることを云われた時に、私はMY LIFEを大音量で車の中などで聴いて、「俺の人生なんだ!」と振り切ったのでした。その頃のことを克明に覚えています。MY LIFEを聴くとその時の思いや空気を思い出すのです。

 アメリカのロックというかポップスには、音もカッコ良くて琴線にも触れるものが多くあります。エルビス、イーグルス(或いはグレン・フライやジョー・ウォルシュ)、その他大勢。気持ちを慰めてくれるものあり、気持ちを押してくれるものあり。アメリカの演歌ですね。バック・トゥ・ザ・ベーシックで、久し振りにアンソロジーみたいの作って携行してみようかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-25 21:00:00

バイリンヤクカイ

テーマ:ブログ
 バイリンと云っても梅林ではありません。Bilingualのことです。マネックスグループの取締役会は、今日から同時通訳を入れた日英二カ国語運用となりました。日本語だけを使う人もいます。英語だけを使う人もいます。私を含めて何人かは両方使います。新しい運用方法。全てではありませんが多くの資料の翻訳対応。そもそも何人かの新しい取締役。十分な情報共有と議論ができるか、予定の時間内に終えさせられるか?結果は、恙なく終わり、小さいけれどもちょっといい高揚感がありました。

 形には意味がないと思います。マネックスグループの取締役会の構成は、過半数を占める社外取締役の顔ぶれも、またその混ざり方も、かなりFUSIONしています。このバイリンヤクカイをどれだけ活性化させ、FUSIONのメリットを-即ち新しい視点や幅広く柔軟な議論を-引き出せるか。ちょっとだけ緊張しますが、一杯ワクワクします。因みに今晩は深夜までバイリン業績説明コンフェランスコールです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-24 21:00:00

バランスボール

テーマ:ブログ
 新オフィスへの引っ越しに併せて、バランスボールを買ってみました。私は小学校一年生頃からの年季の入った猫背です。歳を取るにつれ、このままではいけないと思い、またお腹のあたりのぷよぷよも気になっているので、ボールに座ってデスクワークをしてみようかと。姿勢も良くなりお腹もスッキリしないかなと。まぁそんなにうまくはいかないでしょうけど、プチエクササイズでも効果はあるとも云うので、今日の昼に乗ってみました。少々疲れますが、中々面白い。効果は本当にあるのでしょうか。1時間少々乗りながら働いたところで、明日はマネックスグループの第1四半期決算発表、朝から深夜まで強烈に忙しいので、万が一筋肉痛で悶えてしまってもいけないと思い、やめました。

 アンバランスなものの上に安定を作るというのは、不自然なようで人の作用として自然なことのようにも思えます。椅子に座って力を入れたりバランスを考えなくても安定しているということの方が、人としての機能を衰えさせていくかも知れない。なべて補助は機能を萎えさせるものです。株式市場が今ひとつ元気がない。これも国などが特定の会社を助け過ぎてきたからかも知れない。その結果本来の取捨選択機能の場であるマーケットのダイナミズムが落ちてきてしまっている。そんなことにも思いが及ぶ不安定なボールの上。決算発表が終わったらまた色々と新しい思考を巡らしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-23 21:00:00

+YOU

テーマ:ブログ
東証が、+YOUという個人向けの啓蒙活動に乗り出しています。ホームページには、“「+YOUニッポン応援全国キャラバン」を開始します!東証では、私たち一人ひとりの力を合わせることでニッポン経済が再び元気を取り戻せるよう、これまで経済や投資に関心のなかった方々にも投資の意義を知っていただき、その魅力に触れていただくセミナーを全国40都市以上(延べ70回以上)で開催してまいります。”とあります。これは素晴らしいことです。日本の公的機関(と云いきれるかどうはちょっと置いといて)が、個人の資産管理・形成、更には経済についてでも、その啓蒙・広報活動に関わった例を、私はかつての貯蓄広報中央委員会以外に知りません。

経済の主役もマーケットの主役も、究極的には個人です。この画期的な活動を、私も応援して参ります。私は資本市場が大好きだし、各地のお酒と食べ物を味わうのも好きだし、東証とは色々縁もあるので、全国キャラバンに参加していきます。今週末は、金曜日の晩に彦根、土曜の午後に岐阜で、+YOUのイベントに参加し、経済や投資についてのお話をさせていただきます。まだ受付もしているようです。彦根、岐阜近郊の皆様、お会いできるのを楽しみにしております!

+YOUのサイトはこちら
http://www.tse.or.jp/plusyou/events/events.html
(東京証券取引所のウェブサイトが開きます。)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-20 21:00:00

一粒万倍日

テーマ:ブログ
 今日は一粒万倍日です。一粒のお米が万倍にも増えるという縁起の佳い日。新オフィスへの移転のお祓いを、今日していただきました。お祓いは、私は生活慣習だと考えていますが、いつしていただいても、気持ちがスッキリします。実は旧マネックス証券のマザーズへの上場日も、マネックスグループ(当時マネックス・ビーンズ・ホールディングス)の東証一部への上場日(市場変更日)も一粒万倍日でした。当社では大切な節目は一粒万倍日と決まっているのです(というか勝手に私がそう決めているのでしょう)。残念ながら現時点では、当社も資本市場も、一粒が万倍になったとは云えないでしょう。焦らず弛まず、強い意志を持って、お客様により良いサービスを提供すること、当社の業績を良くすること、そしてより良い資本市場を実現させていくことに、取り組んでいきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-19 21:00:00

テーマ:ブログ
 当社本社オフィスが先週末に引っ越しをし、受付はお花で一杯です。70鉢ほど頂きました。下さった皆様、本当にありがとうございました。しっかりと数えた訳ではありませんが、蝶々が3000頭ほど飛んでいる状態です。さながら蝶の谷が都心に出現したような。考えようによってはとても幻想的に見えてきます。

 しかしこのままではいずれ枯れてしまう。蝶々を色々な場所に移してあげなければ。ということでせっせと蝶々救出作戦を展開しています。社員の自宅に持って帰って大切に育て・鑑賞してもらう。今回新しく試みているのは、お世話になっているお店などに持ち込んで、ここでも大切に育て・鑑賞してもらう。私たちも長く愛でることが出来ますし、頂いた方々のお気持ちも長く私たちの心に抱いていけるのではないかと。

 3000頭の蝶。多くの温かい心と共に、広く羽ばたいてくれるといいと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-18 21:00:00

ソニーバンク証券

テーマ:ブログ
 当社親会社であるマネックスグループとソニー銀行は昨日、ソニー銀行子会社であるソニーバンク証券を8月1日付でマネックスグループの完全子会社にすることを発表いたしました。ソニーバンク証券とマネックス証券は今年度中に合併する予定です。

 ソニーバンク証券のホームページへ行くとそこには、「ソニーバンク証券株式会社は、ソニー銀行株式会社100%出資の子会社として2007年6月に設立されました。」と大きく書かれています。当社マネックス証券は、創業1999年4月、当初はソニー株式会社と私が50%ずつ出資した株式会社マネックスが母体です。そういった意味で、ソニーバンク証券さんとマネックス証券は、或る意味で親戚だと思います。しかし大切なのは、出資・親戚関係があるということではなく、どこかで「思い」が一緒であることではないでしょうか。

 フェアであること。チャレンジを続けること。個人投資家は経済を支えている主役であると云うことを認識すること。お客様の資産形成を第一に考えること。これらの考え方はソニーバンク証券とマネックス証券、ひいてはソニー銀行とマネックスグループ全体に当てはまる基本的な理念のように感じます。ソニー銀行、ソニーバンク証券に関しては、私はホームページ等から勝手に推測させて頂いているだけですので、万一間違っていたら申し訳ありません。でも私は、同じ思いが流れていると思います。

 その思いを持って、8月1日以降、ソニーバンク証券のお客様を大切にお迎えして、しっかりと耳を傾け、ソニー銀行とも連携を強めていきたいと思います。とにかくこの出会いというか再会を、大切に大切にしていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース