1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-03-30 21:00:45

年度末

テーマ:ブログ
 今年の年度末は、いつもとはちょっと違う過ごし方をしています。昨日の夕方、生まれて初めてのダラスに着き、夜はマネックスとトレードステーションの同僚達と、テキサス・メキシカン・レストランでテキーラ・ショットを何発もしながら、楽しくディナーしました。そして今日は朝の7時から午後4時まで、ノンストップで会議をしました。途中5分間の朝食タイムと10分間の昼食タイム、そして午後に10分間のブレークをひとつだけ入れて。

 ダラス・オフィスの社員全員(50人程度)を集めて、いわゆるタウンホール・ミーティングも20分間しました。グループの方向性を説明し質問に答えるためです。様々なことを議論し、多くのことを決定しました。これらを基に、今後4-5年間のロードマップを書き上げることになります。会議を終えて、ダラス・オフィスの社員一人一人に立ち寄って挨拶をしてから、そのまま空港に直行。このつぶやきはソルトレークシティに向かう飛行機の中で書いています。

 東京の年度末が終わってから、ソルトレークシティ・オフィスで7時間のミーティングです。その後現地オフィスの同僚達とディナー。しかし土地柄お酒はなしかも知れません。ディナーの後、世界中の3月30日が終わる頃に、ようやくゆっくりとお酒を飲めるでしょうか。そんな今年の年度末。忙しいと云えば忙しいです。しかし充実していると云えば正にその通り。マーケットの感じも良くなってきました。尻上がりな感じで年度末を終え、きっと良い新年度を迎えられると思います。

 全てのお客様が素晴らしい新年度を迎えられますように。そして良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-29 21:00:33

遠路遙々

テーマ:ブログ
 遠路遙々ダラスに参りました。明日は(って数時間後ですが)丸一日会議です。しかしここまで来ても、私の行動を最も制限するのは実はこのつぶやきです。時差の大きい場所に来るほど、つぶやきは私を縛ります。飲んで寝て翌日はバリバリバリ働く、と云うのが定番パターンである私は、海外とのコンフェランス・コールも基本的に夜には入れずに朝に入れます。なので夜が明ける前に書かねばならないこのつぶやきは正直キツイです。今日も夜中に何回も何回もつぶやきのために起こして貰いました。きつぅ。と云うことでなんとも情けないつぶやきで今日は申し訳ありません。明日は寝る前に書きます!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-28 21:00:03

ダラス

テーマ:ブログ
 私は今、ダラスに向かっています。グローバルなグループ全体のシステム開発順序を決定したり、日本、アメリカ、中国、FXと4つあるビジネス・ディヴィジョンの来年度ビジネス・プランの最終確認をしたり、今後4年から5年程度の(我々はロードマップと呼んでいる)中期計画、戦略の策定をするために、グループの幹部を20名弱ダラスにあるシステム開発拠点(当社から見ると兄弟もしくは甥っ子に当たる会社です)一所に集め、丸一日みっちりと議論するのです。

 ダラスはフォートワース空港で乗り継ぎをしたことがあるかも知れませんが、はっきりとは憶えていません。いずれにしろ街に降り立つのは生まれて初めてです。既に最高気温が27℃とのこと。ダラスの熱い日とはうまく訳したものです。ダラス会議は、きっとダボス会議よりも遙かにプロダクティブな会議になります。そうします。これからも定期的に物理的に集合させようとは必ずしも考えていません。ヴァーチャル会議を頻繁に行う方が効率も良く生産的だと考えています。しかし尚、みんなが集まることには大きな力があります。

 ダラスには一日、その後グループが買収したIBFXと云うFXの会社に寄るためソルトレークシティに一日、週末には帰国し、来週月曜日の新年度の幕開けには出社します。年度の終わりを一気に駆けたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-27 21:00:28

ちょー その2

テーマ:ブログ
 一月ほど前に腸の復調に取組中とのつぶやきを書きましたが、引き続き腸内環境の整備は私の興味事項です。色々試してみているのですが、最近「オッ」と云う展開がありました。腸内環境は人によって違うので、何々菌を飲めばいいと云うものではなく、自分にとっていい菌を増やし悪い菌を減らすことが大切、と云うポイントに着目したサプリメント見つけ、試しに買って飲み始めたのですが
so far so good.
なんかとってもいい感じに復腸(?)してきているのです。私は大酒を飲むと却って体脂肪率も内臓脂肪も(計測上は)減ると云う、ちょっと変わった体質の持ち主です。お酒が代謝を良くするのでしょうか。腸内環境を良くしてお酒を飲む。これがサイコーの組み合わせ。去年の夏のピロリ退治トライ以来の悩みを一気に解消できそうです。マーケットもいい感じ。年度末まであと4日。尻上がりにフィニッシュしたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-26 21:00:48

にゃー!

テーマ:ブログ
 猫ひろしがオリンピックでカンボジア代表に選ばれたとのこと。種目はマラソン。オリンピックの陸上で参加標準記録を超えた選手が一人もいない国・地域は、男女一人ずつがいずれかの種目に参加できるそうで、その枠を勝ち取ったことになります。色々な反応がありそうですが、私はこれはポジティブな意味で凄いと思います。目標のためにリサーチをし、練習のみならず国籍取得などのステップを実行していく。戦略的かつ強い意志がないと出来ないことだと思います。猫ひろしさんとは、随分前に対談形式の広告をしたことがあります。残念ながら実際にお会いすることはなかったのですが。今日の日経新聞では最終面に当社のマネックスシグナルの広告があり、その一つ前の面に猫さんの記事がありました。なんか相性がいいのかも。頑張ってにゃー。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-23 21:00:47

花見

テーマ:ブログ
 なんか忙しくしていたら、もう今年度も残すところ一週間になってしまいました。例年ならば今頃はとっくのとうに春の花見大会のスケジュールが決まっているのですが、今年は未だ決まっていません。理由のひとつは去年は東京都は花見自粛になったため、一年あいだが開いてしまったので、なめらかなアクションが取れなかった可能性があります。式年遷宮のような日本人の知恵の偉大さに驚かされます。また継続するモメンタムというものが経済活動に与える影響の大きさにも驚きます。昭和天皇が体調を崩されて自粛モードとなったクリスマス、正月のあとに、一気にバブル的乗りがしぼんでいったことを今でも私は思い出します。一度止まると中々動けません。花見計画を忘れてしまったもうひとつの理由は、やはりこの気候でしょう。蕾が目を覚まさないように、私の花見欲望も目を覚まさなかったのです。しかしそろそろ考えないといけない。今年は優に入学式を越えそうです。

 しかしここで問題が。場所取りから買い出しまで全てを自前でやらなければいけない通常の公園での花見は、ロジスティック管理が大変です。バイトを動かしての早くからの場所取りも手が掛かりますが、飲食物の調達、特に途中でなくなってしまった場合の再調達が難儀です。余らしてもこれが厄介。そこでコストは上がりますが、相応の利点もあると思われる”屋台のいる場所での花見”に流れがちです。しかしこの屋台のいる期間が、予めスケジュール化されているのです。靖国神社のさくらまつりも4月8日までのようです。テキ屋さんは警察から期間限定の許可を得て営業しているので、期間が終われば次の営業地域へ北上していってしまいます。今年も花見族にとってもテキ屋さんにとっても厳しい春になりそうです。しかしもう少し柔軟に運用できないもんですかね。気候に応じて適宜ずらせばいいと思うのですが、交通規制とか、そんなに大変なんですか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-22 21:00:06

罰金

テーマ:ブログ
 日本には懲罰的賠償金という概念がありません。そのような罰が、法の中で予定されていません。経済犯に対する罰金は、不当利得を返還させることが基本です。これは以前に何回かつぶやきで書いてきたテーマですが、経済犯の検挙率が100%にならない限り、マクロ的には経済犯罪はした方が得になります。少なくとも不当利得に検挙率の逆数を掛けた額、即ち検挙率が5%であれば不当利得の20倍、の罰金を課さなければ、刑事政策的には経済犯の抑止効果はない、或いは低いと云えるでしょう。検挙率を上げていくことには行政コストが多大に掛かります。もっと上手く、即ち効果的・効率的に、法律や制度を構築することが、経済犯罪を減らすためには肝要だと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-21 21:00:45

昼が長い

テーマ:ブログ
 昨日は春分。今日から昼の方が夜よりも長くなります(正確には若干のズレがありますが)。春分の日に思うこと。科学的に春分の日、それは年によって変わることがあるのですが、その日を国民の祝日としている日本は
COSMIC でカッコイイと思うこと。そして必ずこういう日が来ること、転換点が来るということが、季節っていいなと思うこと。そしてこのような夜から昼が長くなる転換点が来るためには、逆の転換点も経なければいけない、即ち波がなければ”いいタイミング”も永続的には来ないのだということ。全ては波にうまく乗るところに、経済もマーケットも妙味があるのではないかということ。そんなことを毎年のように思う春分の頃です。背中の窓ガラスから伝わってくる暖かさが、心なしか先週とは違う気がします。さぁうまく波に乗らないと!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-19 21:00:26

眠気

テーマ:ブログ
 歳と共に睡眠時間は短くなりがちで、夜や未明に眠気が足りないことはたまにありますが、一方でどうしようもなく眠くなる会議というものもあります。うまく入れ替えられないものだろうか。会議は目が冴えて仕方なく、夜は眠くて仕方ない。そううまくはいかないと云うこと自体が歳を取ったと云うことでしょうか。しかし24時間をうまく使うために、自己暗示的なコントロールに挑戦していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-16 21:00:31

男性化粧品

テーマ:ブログ
 男性化粧品の取材を受けました。男性化粧品を使っている訳ではないのですが、そんな人にもこれから使って欲しい、とのことで、アラミス・ラボシリーズの取材を受けました。

 興味津々。私は肌が弱く、かつニキビ症で、若い頃から顔の肌は気になっているのですが、何か使うと肌に合わなかったり(或いは合わない気がしたり)で、結局ほったらかしで来たのですが、取材の席で色々と話を聞いて、俄然モチベーションが沸いてきました。頂いた商品を使ってみると・・・、なんかいい!スッキリする、嫌な感じがしない、相性が良さそう。

 男子48歳にして、これは新しい発見です。世界にもまだまだ知らないことがある。私の中にもまだまだ知らない自分がいる。ひょんなことから探索意欲が増大したのでした。ありがとうございます!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース